« 二年ぶりのスキーへ。-前編- | トップページ | 日曜日はホームパーティー。 »

2009年2月19日 (木)

二年ぶりのスキーへ。-後編-

これまでのあらすじ。-前編-


Ca391127001
滑りはじめは曇天……。



結論から言うと。



頂上も雨だった……orz。


しかし、嘆いていても始まらない。というワケで、下山スタート! 降り始めたばかりなのか、雪質はさほど悪くは無い。だが下りはじめていきなりゲレンデ中央に何やら丸く、青色に染まった部分が……。すわアイスバーンか! と思って避けたのだが、


よくよく見たら(ほぼ)水たまり(汗)。

また気温が下がったら、こういうのがアイスバーンになるのだろう……。今の状態でもそのゾーンに入ってしまうと、突然抵抗が強くなるので気を付けないと吹っ飛ばされてしまう(汗)。富士パノ名物(?)、3kmのロングコースは、初級、中級、上級という斜度がバラバラに組み合わさった、人によっては降りるのに20分以上かかる、非常に滑りがいのあるコース。


高度を下げるにつれて、天気は回復してきた。中腹辺りになると雪質も良く、なかなかのコンディション。ゆっくりと下ってくるrikaを待ちつつ、ノンビリと一本目をこなし、そのまま二本目へ。で、


Ca391128001
↑既に死んでるヒトが一名(爆)。


まぁムリも無いといえば、ムリも無いのである。標高が下がるにつれて当然気温が上がるので、ゲレンデのコンディションは悪くなっていく。水っぽくなった雪は重くなり、油断すると即、転倒。それもスピードが出ていたりすると、確実に板が外れる(汗)。

rikaの場合はほぼボーゲンでゆっくりと降りるので板が外れる心配は無いのだが、脚に力を入れ続けるのが、相当辛かったらしい(笑)。

まぁ何だかんだ言っても3kmだしな。

僕の方も結構脚にきていたのだが、雨は完全に上がり、晴れ間も広がってきた。このまま2本で午前中を終わらせるのは勿体ない! ーーという事で3本目に突入したのだが。


最後の最後で大転倒(爆)。


背負っていたCOR13の耐水性能は試す事が出来たが、体はちょっとした水たまりに突っ込んだような状態に……orz。結局午前中はゴンドラ3本で終了という事になった。富士見パノラマメインロッジの食堂はメニューが結構充実していて、一昨年は無料で野沢菜が食べ放題、というのが嬉しかったのだが今年は無くなってしまっていた。こんなトコロにも、不況を感じますな……。

Ca391129001 晴れたら晴れたで、今度は暑い(汗)。


昨年の記録を見ると、ゴンドラには午前3本、午後2本乗っている(一本往復約30〜45分)。それ以外にも普通のリフトに乗り、かなり満喫していたようなのであるが、今年は午後、2本ゴンドラをこなすとグッタリしてしまった(汗)。

明らかに運動不足だ……(爆)。

まぁ、とりあえず二年振りのスキーにしては上等! ……という事にして、富士パノ定番コース、温泉→カントリー
キッチン(富士見高原にあるレストラン)と巡る事に(笑)。


一昨年は大雪で、命からがら辿った「八ヶ岳ズームライン」にも全く雪は無く、温泉を出発してから15分程度で「カントリーキッチン」に到着! ステーキとハンバーグに舌鼓を打つ。


Ca391128002 オサレな食器で出てきたハンバーグ。右上は、既に食べ終えたサラダ(爆)。


Ca9

rikaが頼んだステーキ。一昨年のもの(写真右下)とは、ビミョウにマイチェン。


帰りの中央高速は全く順調で、思わずETC割引の100kmを越えてしまうトコロだった(汗)。一昨年とは違って、異常に暖かくはあったものの、特にトラブルフリーで終わった今年の初スキー。


ちょっと物足りない?(爆)


ーーまぁ、それは冗談として。今年は、もう少し雪が降らないと日程云々よりもコンディション的にもう一度行く事ができなさそうだ。一回では終わらせたくないが……どうかなぁ。


Ca391130001 オマケ:カントリーキッチンで食べたデザート。バレンタイン仕様?(笑)


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« 二年ぶりのスキーへ。-前編- | トップページ | 日曜日はホームパーティー。 »

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/28217045

この記事へのトラックバック一覧です: 二年ぶりのスキーへ。-後編-:

« 二年ぶりのスキーへ。-前編- | トップページ | 日曜日はホームパーティー。 »