« 次回ポタレポの予告…(汗)。 | トップページ | 房総フラワーライン、「美味しいトコだけポタ」-その2- »

2009年3月17日 (火)

房総フラワーライン、「美味しいトコだけポタ」-その1-

3月14日、といったら世間的には「ホワイトデー」なのである。日本語で書いて「白い日」。まぁそれはともかくとして、

「バレンタインデーには「逆チョコ」があるのだから、ホワイトデーにも何か「逆」的なモノが必要じゃないだろうか?」

という最近感じたギモンをrikaにぶつけてみたところ、

「それはどうでもいいけど、ホワイトデーにはどこか連れていってくれるよな?」

「……ハイ」

という事になったのでありますね。


そんじゃあどこか行きたい所はないのか、と訊くとrikaは少し考えて、


「みなとみらいの万葉倶楽部!」


Mm
↑ココ。


00



「だって、14日の天気があまり良くないみたいだし。本当はディズニーシーとか行きたいけど、天気が悪くっちゃねぇ」


万葉倶楽部ねぇ……。僕の感覚ではスーパー銭湯と同義。一度くらい行ってみたいと思った事もなくは無いが、そこに行くのならばちょっと足を伸ばして近場のホンモノの温泉でもーーと思ってしまう。

しかし、お風呂という事は当然男女別という事で、一人でノンビリできるというのは魅力っちゃあ魅力だが(爆)。


まぁ今回はとりあえず僕の意見は挟まず、rikaの希望に沿いましょう、という事にしたーーつもりだったが、

「天気が良かったら、自転車をクルマに積んで房総半島とかサイクリングとかも良かったかもね。フラワーラインは、多分今が見頃だよ」

と、ついつい本音が出てしまう(笑)。まぁそれは半分冗談のつもりで、とりあえず考えておいてヨ、という事でその話しは一旦終了となった。


で、木曜日。


「ねぇ、千葉に行ったらお寿司食べられる?」

と突然rikaが訊いてきた。何かと思ったら、14日は諦めて天気の良さそうな日曜日、15日に出掛けたいのだという。当然(?)、ディズニーシーも有力候補だったらしいのだが、

・卒業シーズンで休みの学生が多い
・日曜日ではあまり遅くまで居る事ができない


という事から、以前僕がポロッと口から出した、房総サイクリングプランに興味を持ったという事のようだ。

「ディズニーシーはいつでも行けるけど、お花は咲いている時に行かなきゃ見られないし」

……まぁ、正直僕に気を遣ってくれている、というのもあるのだろうな。

とはいえ、正直日曜日のディズニーはキツイと思っていたのは事実。という事で、ここは何度も横を通っていながら何故か一度も行った事の無い保田の「ばんや」を昼飯候補に挙げて、


「春の南房総、菜の花とグルメを満喫! サイクリングツアー」

を開催する事に決定(笑)。


先に書いたように、自転車2台をクルマに積んでいってフラワーラインの一番オイシイトコロだけをつまみ食いしてしまおう、というオキラクゴクラク計画である。東京湾フェリーを使って、オール自転車で行く事もチラッと考えなくはなかったが、それだと「お気楽サイクリング」というよりも「生きるか死ぬかのサヴァイヴァルツアー」になってしまいそうで(?)、やめた。

しかしここで、問題が。



ウチのクルマに自転車2台、積めるのか?(汗)


以前紹介したかもしれないがウチのクルマは、



Ca391165

↑20年式WAGON R STINGRAY。


高さはあるのだが、横幅と奥行きが……大丈夫かな? ネットで検索してみたりしたのだが、あまり参考になるようなものは無かった。以前から試してみよう、みようと思いつつダラダラと引き延ばしていたのだが、実際確かめてみたのは、

前日の土曜日の夜(核爆)。

まぁ前後のタイヤを外せば大丈夫だろう、という(根拠の無い)目算があったからではあるのだが。で、実際やってみたところ、


Ca391164 何の問題もないネ!(^^)b



リアシートを畳み、自転車はタイヤを外して、逆さまのまま横置き。2台を互い違いに置いて、輪行袋で使う紐をフロントシートのヘッドレストに引っかけてフレームを固定。

フロントフォークとディレイラーには念のためタオルを被せたが、実際には走ってもガラスに当たるような事は無く、フレームが倒れる事も無かった。

人は二人しか乗れないが、積もうと思えば自転車はあと2台はイケそう。ワゴンRってスゲェな……。これでこそ、カプチーノから買い換えた甲斐があったというものだ。


ルートとしては、アクアラインから館山道を経由して、終点の富浦まで。そこから一般道で野島崎の道の駅まで向かう。結構距離がありそうなので、朝7時には出発しよう、と言っていたのだが……。



起きたら7時(滝汗)。


こんなんばっか……orz


続く……。(その2へ



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« 次回ポタレポの予告…(汗)。 | トップページ | 房総フラワーライン、「美味しいトコだけポタ」-その2- »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/28660408

この記事へのトラックバック一覧です: 房総フラワーライン、「美味しいトコだけポタ」-その1-:

« 次回ポタレポの予告…(汗)。 | トップページ | 房総フラワーライン、「美味しいトコだけポタ」-その2- »