« 房総フラワーライン、「美味しいトコだけポタ」-その2- | トップページ | 房総フラワーライン、「美味しいトコだけポタ」-最終回- »

2009年3月19日 (木)

房総フラワーライン、「美味しいトコだけポタ」-その3-

これまでのあらすじ。-その1- -その2-

P1010845
出発前に、クルマに映った僕らをパチリ。てか小指立ってるし……(汗)。


まぁ、別にサイコンが動いていなくとも走るのに問題はないっちゃ無いのだが、やっぱり気持ちが悪い。という事で、白浜フラワーパーク前の歩道で止まってチェック。磁石とセンサーの位置関係がズレてるとかだろ……と思っていたら。



ホイールを付ける向きを間違えてました(核爆)。


そりゃ、反応しないわ……。


慌てて付け直し、再出発。


P1010851
フラワーパーク前にて。ツギハギだらけの屋根と共に(笑)。


このフラワーパークの所で歩道はなくなり、狭い国道の車道を走る事になる。初心者のrikaにとってはプレッシャーのかかる道だ。

多少のアップダウンを越え、短いトンネル(この幅がまた狭い)を抜けると、僕にとってはもはや結構お馴染みとなったODOYAが見えてきた。房総フラワーラインへの分岐、相浜交差点である。


P1010853

フラワーライン起点。しかし黒ずくめの格好だな……。


ここを左折すれば、洲崎灯台までは一本道。なので、ここからrikaに先に行ってもらう。さあ、


P1010863

今日のメインロードだ!


目論見通り、菜の花満開! これを求めてやってきたのだ(笑)。ツーリング目的のバイクやクルマ等、交通量は多いが、信号が無いので混むという事は無い。自転車海苔も4、5組ほど見かけた。カップルや男性のみのグループ、シングル等様々だが、共通しているのは


皆、僕らとは反対方向から来た

という事(笑)。東京湾フェリーで来たという事だろうか? やはり、房総半島は基本、反時計回りがデフォなんだなぁ。昨年も見かけた、HOSEI大学の練習集団にも遭遇。毎年恒例行事なのかもしれない。


フラペのrikaであるが、思ったよりも良いペースで進んでいく。僕もノンビリとペダルを回しながら、最近立ち読みした


Img_0preview
「ロードバイク初・中級テクニック」


に書かれていた理想的な乗車姿勢を思い出し(笑)、腰の位置を変えたり、肩甲骨の開きを意識してみたりとそれなりに工夫(?)をしつつ、付いていく。しかしノンビリ走っているとこのフラワーラインは本当に、



いつまでたっても終わらない(笑)。


そろそろいいかな……と思っていると、ようやく菜の花が途切れた。洲崎灯台まで、後もう少し!


到着したのは、12時を少し過ぎたところ。S.S.Rの人達ならば自転車を担いで灯台への階段を上るのだろうが、重量級のsirrusを担いで上がるのは流石にシンドイので(笑)、階段下に路駐させて頂いた。

P1010869 路駐場所。民家の庭先……(汗)。


富士山がかなり霞んでしまっていたのが残念だが、何とか見えたのはラッキー。雪を被った部分だけが微かに見えるという具合なので、すぐ近くに雲があった事もあり、非常に分かりづらい。

P1010870

富士山が何処にあるか、分かったヒトはエライっ!(笑)


ーーこれで引き返したとして、野島崎着が大体13時半。だとするとーー『ばんや』に着くのは、15時位か?(汗)


少し、雲行きがアヤシクなってきたが……とにかく、「初志貫徹」だ!


続く……。(最終回へ


P1010871

僕にとってはお初の、洲崎灯台。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 房総フラワーライン、「美味しいトコだけポタ」-その2- | トップページ | 房総フラワーライン、「美味しいトコだけポタ」-最終回- »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

同じ日に私も珈琲車で、20日オフの下見に木更津から館山に下道で南下しておりました。
良い天気でしたねぇ。
午後3時から地元での予定があり、昼過ぎには館山から千葉の真ん中を北上して帰ってきました。

楽しく読んでおります。

投稿: MATSU | 2009年3月21日 (土) 09時02分

>MATSUさん
当日は、良い天気でしたね。海岸線はもうダメと判断して、贅沢に有料道路使いまくりの一日でした。

金谷以南は、大分道を憶えてきましたよ(笑)。

投稿: nakaji | 2009年3月23日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/28691627

この記事へのトラックバック一覧です: 房総フラワーライン、「美味しいトコだけポタ」-その3-:

« 房総フラワーライン、「美味しいトコだけポタ」-その2- | トップページ | 房総フラワーライン、「美味しいトコだけポタ」-最終回- »