« やむを得ず(?)、横須賀往復。-前編- | トップページ | アクアライン、Uターンの謎(?)。 »

2009年4月21日 (火)

やむを得ず(?)、横須賀往復。-後編-

これまでのあらすじ。-前編-

Ca391256
横須賀、ヴェルニー公園にて。



交差点を曲がり、県道27号へ入ると、そこはJR衣笠駅の前だった。少しはノンビリとした、田舎風景を期待していたのだが……。それでも表示なりに左折したところからようやく交通量も減り、気持ちに余裕ができるようになった。

この日のテーマは、『ギアは軽くてもいいから膝に負担をかけず、ケイデンス重視で』というもの。遠慮無く、フロントインナー30Tだって使わせて頂く(爆)。

基本はセンターギア、42Tで。90〜100回転で、ようやく30km出るかどうか、というギア比。この判断は正解だったようで、サポーター無しでも膝は問題無く、最後まで脚にも多少の余裕を残す事が出来た。


しばらく行くと、何故かクルマが渋滞している。信号も無いのに……と思ったら、「サンルイ島」という文字が。どうやらケーキ屋さんに入りたいクルマが、渋滞を引き起こしているらしい。「サンルイ島」というお店は初めて知ったが、やはり葉山が近づいてくるとプリンで有名な「マーロウ」みたいにオシャレな店があるものなのだ。

正面にずっと山が見えているので、いつアレを越える事になるのだろうかと思っていたのだが、坂らしい坂は一カ所。それを越え、トンネルを抜けるとそこはもう、国道134号だった。右折して一路、目指すは江ノ島だ! 

恥ずかしながらワタクシ、まともに三浦半島を一周した事が無いので、鎌倉方面から江ノ島を目指すのも初体験なのである。トンネルを抜け、海が見えた瞬間には思わず歓声を上げそうになってしまった(笑)。



しかし、ここから延々と渋滞区間が……orz。


Ca391258
何処の海岸だったか、思い出せん……(汗)。


すり抜けでスピードを出すワケにもいかない。気を遣いながら、ぼちぼちと進んでいく。そして材木座を越え、鎌倉を過ぎた辺りだっただろうか。反対車線のコンビニに入ろうとするクルマのおかげで、一旦ストップを余儀なくされたワタクシ。

ゆっくりと左に寄り気味のクルマ横を抜け、イザ、とペダルを踏み込む。あまり良くない事なのだろうが、そういう時は視線が下がってしまうワタクシ。ある程度進んだところでフト視線をあげるとーー反対車線で手を振ってくれている一人のローディーが! ネットで見た事のあるPiano Pianoジャージを来た、細身で赤い自転車の方。それでS.S.Rジャージに反応するーーとなると、



reonpapaさんだ!


ーーと分かった時には既に遅く。歩道に入れるスペースを見つけて振り返ってみたが、既に姿形も見えず……orz。会釈したつもりだったが、気付いてもらえたかどうか……失礼な事をしてしまった。うーむ、しかしやはりS.S.Rジャージの威力はスゴイ(笑)。そもそも視線を下げる事自体、危険行為ですな。反省である。


どうにか江ノ島にたどり着いたのは、16時近く。江ノ島に渡って、少し休憩していこうかな、とも思ったのだが、ここは素直に境川CRへ。何故かというと、飯田牧場のソフトクリームが食べたかったからだ(笑)。何時まで営業しているのかうる覚えだったのだが、とりあえず17時迄には着いておいた方がいいだろう。


Ca391259
江ノ島を望む、いつもの場所(笑)。


藤沢駅近辺には所謂「デカ盛り」の店が幾つかあるらしく、その一つで補給でも……と思わなくもなかったのだが、さすがに時間が時間だし(汗)。


というワケで、飯田牧場に到着! ソフトクリームを美味しく頂いて、17時半頃に帰宅した。


Ca391260

こう見えて、実はミックス(爆)。


走行距離は、約73km。平均時速22.3km/h。やはり遅いなぁ……まぁ仕方ないけど。とりあえず午後からスタートしたにしては、そこそこの距離を走る事ができた。自分的には大満足な一日でありました。

ちなみに……。

帰り際に翌日の朝食に、とパンを買ったのだが、ここで以前S.S.Rの忘年会で頂いた折りたたみ式リュックを初使用(爆)。

Ca391265

普段はこのサイズが……。

Ca391264

かなり大きくなります。


思ったより容量があり、なかなかグッドな使い心地でありました。


しかし、お初な靴、お初な道、お初なリュックと、とにかく「お初」づくしのツーリングだったなぁ(笑)。


Ca391261 飯田牧場でも、芝桜がキレイでした。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« やむを得ず(?)、横須賀往復。-前編- | トップページ | アクアライン、Uターンの謎(?)。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/29222939

この記事へのトラックバック一覧です: やむを得ず(?)、横須賀往復。-後編-:

« やむを得ず(?)、横須賀往復。-前編- | トップページ | アクアライン、Uターンの謎(?)。 »