« 日曜日の戦果。 | トップページ | インフル騒ぎ。 »

2009年4月30日 (木)

サザンCまで、頑張ってみる。

先日購入した、チェーンクリーナー。隙あらば早速チェーンの洗浄をーーといきたいところなのだが、


せっかくの休日で、しかも晴れてるのだから走りに行くか!


という事で、キタナイママで出発してしまった(汗)。とはいえ、出発したのは11時半頃。それでいて14時には帰宅する必要があったので、あまり遠くには行けない。ポンと思いついたのが、久々の「Cマーク」。湘南茅ヶ崎はサザンビーチにそびえ立つ(?)、Cのモニュメント。そこまで行って、Uターンだな。


まずはお馴染み、境川CRへ……って、

向かい風じゃん orz

しかも結構強め。とりあえず前回の時と同様、フロントギアはセンターで回していく。しかしGWになったという事もあるのか、この日の境川CRはとにかく人も自転車も多い事! いつも以上に神経を使い、ストップ&ゴーを繰り返していると、終点に着いた頃には少しグロッキー状態に(汗)。

最近思うのだが、自転車というのは「はじめの30分」が結構重要なのではないか。まぁつまりはアップの重要性という事になるのだが、この30分の間に無理をしてしまうと、その時のダメージは最後まで残ってしまうような気がする。無理をせず徐々にペースを上げていけば、その後は結構な距離でも行けそうな気がするのである。

……まぁ、たまにしか乗らない人間の言う事なので、鍛えている方はまた違うのだろうが(汗)。


藤沢橋の交差点で息を整える。なんとなく喘息の兆候のような息が吸えない感覚があったのだが、ペダルを回す事はできそうだ。普段は交差点を真っ直ぐ、江ノ島方面へ向かうのだが今日は右折して海岸を目指す。

久々の、R134! せめてここぐらいはガンバラナイト、という事でギアをアウター52Tへチェンジ。やっこらよっこらサザンビーチへ。途中で一人のローディーに抜かれたのだが、後ろについて観察すると、フロントインナーで、リアはトップに近い。それでクルクルと回し、34-5km/hで走っていく。

……これが、理想のペダリングってヤツなんだろうなぁ。

僕の場合持久力が足らず、ある程度の時間回しているとどうしても脚が止まってしまう。負荷の少ないギア比では、スピードが出ないし……。やはり全体的なレベルアップの為の努力をキチンとしないと、平均時速は上がらないんだなぁ。当たり前の事だけど。


ビーチでは多くの人が出て、バーベキューの真っ最中。うーん、空きっ腹に響くぜ(涙)。


Ca391277001
日射しは強いけど、風は涼しい。絶好の自転車日和!


時刻は12時40分というところ。写真を撮ったりコンビニでアイスなどを買ったりしている内に13時を回ってしまったので慌てて帰路につく。


Ca391279
いい天気だなぁ。


いつの間にか息も整い、コンディションは上々。帰りのR134もアウターで頑張ってみる。江ノ島からはいつものようにショートカットして(笑)、再び境川CRへ。

追い風を背中に受け、ここでもアウター! 相変わらず人は多いがそれなりのペースで進み、何とか14時10分に帰宅する事が出来た。 

走行距離は約48km。平均時速24.3km/h。頑張ったおかげで、前回よりも2km/hアップ(笑)。今は平地しか走っていないが、とにかく回数を増やして体力と持久力をつけていく、というのが目標ですね。そして、


チェーンも洗わないとね(滝汗)。


GWの間には何とか……。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 日曜日の戦果。 | トップページ | インフル騒ぎ。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/29367429

この記事へのトラックバック一覧です: サザンCまで、頑張ってみる。:

« 日曜日の戦果。 | トップページ | インフル騒ぎ。 »