« 2009、オレ達のお花見。 | トップページ | お花見ポタ、本番(笑)。 »

2009年4月 3日 (金)

プレ・お花見ポタ。

昨日のblogで書いた花見(というか、単なる飲み会 笑)の翌日。

「桜はまだだけど、『常泉寺』って所で三椏の花が見頃らしいよ」

とrikaが言うので、家でボケッとしているのもMOTTAINAIと思い、またポタリングに行く事にした。トレーニングにはならないが、まずは自転車に乗る回数を増やす! というのが自分にとっては大事な事なのである(汗)。


午前中は用事があった為、午後から出発。まずは高座渋谷駅を目指す。国道467号を走るのはちょっと億劫だったので、rikaもいる事だし歩道を走るか……と思っていたのだが、一本奥に<長後北歩行者専用道路>というものがあるのですな。勿論自転車も走行可能。交差点が頻繁にあるという事もあり、スピードを出すのは御法度だがポタリングするには十分。

プリントアウトしてきた地図を見つつ、30分程で到着! 駅の周辺には道案内の立て札が立っていたり、駐車場等もかなりの賑わいであった。さて自転車を何処に止めようか、という事になるのだが、一瞬路駐も考えたものの(汗)、人通りがかなりあって迷惑になりそうなので×。参道の入り口に関係者らしいオバチャンがいたので訊いてみると、

「中に駐輪場がありますよ」

という。中に入るという事は……拝観料を払う、という事だな(汗)。拝観料は300円。どうなのヨ、と思わなくもなかったが、まぁ駐輪代を兼ねていると思えば安いのかな(笑)。駐輪場までの参道の段階から、三椏やその他色とりどりの花が咲き乱れている。


Ca391199
参道入り口より。左右にいろんな花が。


Ca391200

本日の主役(笑)、三椏の花。結構良い香りがするのです。


そして自転車を止め、中に入ってみるとそこには!


Ca391204

せんとくん。


何故に!?


ーーと思って後からHPを見てみると、コイツは「せんとくんの弟」らしい。どうやらこの寺はせんとくんの作者(籔内佐斗司というヒト)と浅からぬ関係があるそうで、よく見ると同じテイストの像がアチコチに。


Ca391205

せんとくんアップ(笑)。



Ca391206

縁結び菩薩、らしい(コワい……汗)。


うーむ。これを見られただけでも、来た甲斐があったと思わざるを得ない(爆)。

そこまで広い敷地ではないが、境内には散歩道や河童、七福神の像等が配置されていて、地図に従って歩くだけでもそれなりに楽しめた。


気が付くと1時間近くも経っており、陽も傾き風も冷たい。来るときに暑くて脱いだフリースを着ようかどうか迷いつつ、せっかくここまで来たのだからもう少し足を伸ばそうではないか、という話しになった。

目的地は引地川沿いの千本桜、である。昨年は中原街道から見下ろしただけで、一度川沿いを走ってみたいと思っていたのだ。

足を伸ばすーーといっても、10分もせずに到着(笑)。分かってはいたが、まだまだ桜は二分咲きというところ。


Ca391216

ビミョウな咲き具合(汗)。


部分的には咲いている樹もあったが、何故か川面に飛び出している枝ばかりであった。何か、因果関係があるのだろうか?

花の開き具合に関わらず、宴会をしている人は結構多い。周辺にはトイレも設置されていたり、出店も出ていたりして、如何にも「花見の名所」という雰囲気を感じる。

やはりキチンと満開の時に来たいものだが……中々、タイミングが合わないんだよなぁ。


Ca391214

やはり、満開の時に来たいもんです。


帰りは少し遠回りをした結果、約20kmのポタリングでありました。


Ca391215
この日、唯一の自転車を撮った写真(爆)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 2009、オレ達のお花見。 | トップページ | お花見ポタ、本番(笑)。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

せんとくんと聞いたら出てこないワケには・・・(笑)

投稿: | 2009年4月 4日 (土) 03時54分

川面の桜が早く咲くのは、陽の光が川面に反射して陽光量も多く地面の上よりも暖かくなり、よって早く咲くようです。
こちらでも公園よりも川沿いの桜の方が早いです。

話しがそれますが、ワインも川沿いの、しかも川の北側の葡萄の木には太陽の直射光と川の反射光が当たり、甘味旨味が増し同じ地方産のワインでも差があるそうです。

眉唾で聴いて下さいね。出典は忘れました(笑)

投稿: MATSU | 2009年4月 4日 (土) 06時58分

>涼さん
リアルせんとくんには敵いませんな(笑)。

投稿: nakaji | 2009年4月 6日 (月) 17時50分

>MATSUさん
なるほど! 教えて頂いて納得。確かに反射光ってものがありますね。

水温だとかも、色々関係があるんでしょうね。勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

投稿: nakaji | 2009年4月 6日 (月) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/28946101

この記事へのトラックバック一覧です: プレ・お花見ポタ。:

« 2009、オレ達のお花見。 | トップページ | お花見ポタ、本番(笑)。 »