« やむを得ず(?)、横須賀往復。-後編- | トップページ | あくまで、個人的な感想です。 »

2009年4月23日 (木)

アクアライン、Uターンの謎(?)。

先日の土曜日、フト夜中にドライブでも行こうか、という気分になった。基本的には『ドライブする』事が目的であるから所謂目的地は必要無いのであるが、それではあまりにも不毛なので、「海ほたる」でも行ってみんべぇ、と思いついた。先日から休日片道1,000円となったアクアライン。確か海ほたるでUターンをしても、同じのハズだ。


というワケで、21時半頃に家を出て高速にのり、着いたのは10時半頃。一切の渋滞ナシであれば1時間で海ほたるまで来られてしまう、というのは発見であった。ヘタをすれば、木更津まで1時間半もかからないではないか。

この日は風も強くなく、涼しく過ごしやすかったせいか、夜遅くでも結構人出がある。そのメインはカップルであるのだが、家族連れもそれなりにいる。そんな中、駐車場では走り屋達が集まっていたりして、何故かホッとさせられる(?)。

着いた時はまだスタバが営業していたのだが、デッキなどに出ている内に閉店してしまったので、ファミマでコーヒーを買ってブレイク。少し休んだら、後はする事も無いので(爆)、帰る事に。


海ほたるに来るのは初めてでは無いが、Uターンをするのは実は初めてのワタクシ。表示に従っておっかなびっくり進んでいくと、料金所が。しかしそこには、

『ETCカードを抜き取り、自動料金支払機へと挿入して下さい』

的な事が書いてある。


ETCの意味無いじゃん……。


それでも仕方なく指示通りにカードを支払機に入れーーようとしたのだが、支払機には気になるものが貼られていた。車両区分別の通行料金が書かれたシールである。そこには『軽自動車 2,400円』と書かれている。

……まぁ今日は土曜日で間違い無いし、制度も土日祝日だけだから、一々直さないんだろう……。

と思って出てきた領収書を見ると。


Ca391269
しっかり徴収されてるっ……!


何コレ? 詐欺?


帰ってから調べてみると、「ドラぷら」には

『※無線走行された場合のご利用履歴や利用証明書は、ETC利用照会サービスをご利用下さい。なお、木更津金田料金所で通信エラー発生等の理由によりやむを得ず係員のいる車線をご利用された場合や、海ほたる料金所で自動料金支払機をご利用された場合に発行される利用証明書は、通常料金となりますのでご容赦ください(ご請求額はETC割引料金となります)。』

とある。つまり、

「利用証明書は2,400円と発行されるけど、実際に請求されるのは1,000円だから安心しろYO!」

という事なのかな? ETC利用照会サービスを見てみたのだが、表示されるのはあくまで<無線走行時>だけで、今回の自動支払機を使ったものについては表示されないらしい……。つまり、


実際請求が来るまで通行料が1,000円かどうかは分からない


という事なのだ。何だよソレ……orz。


なんか、ダマされたような気分である。とりあえず、請求を待つしかない、か。

<オマケ>

Ca391267 闇に光る、巨大なイカ(笑)。(海ほたるにて)


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« やむを得ず(?)、横須賀往復。-後編- | トップページ | あくまで、個人的な感想です。 »

クルマ関係」カテゴリの記事

コメント

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com/wallet/product-23815.html


■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします
https://www.ginzaoff.com/bag/product-24747.html

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
https://www.ginzaoff.com/watch/product-15608.html

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com/wallet/product-22352.html

お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。

投稿: MarquisAbise | 2019年9月18日 (水) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アクアライン、Uターンの謎(?)。:

« やむを得ず(?)、横須賀往復。-後編- | トップページ | あくまで、個人的な感想です。 »