« 2009年GW、日光への旅。-最終回- | トップページ | 雨中で、竹の子狩り。 »

2009年5月12日 (火)

回復力が弱くなってきた気がする(汗)。〜限られた時間でサザンCまで〜

先週の土曜日は、風が少し強かったが天気はサイコー! 17時から所用があったものの、日中はフリー。だったら少しでも自転車に乗ろう、というワケで、


Ca391302
まずチェーンの清掃から始める(爆)。


昨日の内にやっておけ、というのはスルーの方向で(汗)。そんなこんなで、家を出たのは13時であった。自業自得であるが、与えられた時間は約3時間。16時には戻らないと、シャワー浴びたりする時間を考えると余裕は無い。

3時間で行って帰って来られてかつ、いつもとは少し違ったコース……と考えて、思いついたのが『海老名経由、産業道路からサザンC経由で境川CR』という一周ルートであった。一昨年に参加した、S.S.Rの走行会ルートの逆回りである。


自転車で海老名まで行くのも久々だ。ハッキリした距離は分からないが、 海老名まで1時間、サザンCまで1時間とすると、先日サザンCから境川経由で自宅までは約1時間だったので、頑張れば何とかなるだろう。そう考えながら、境川CRへ……って、



風、強くね?(汗)


北上するには追い風のハズなのだが、何故か結構正面からも風を感じる。これで南下する時にはどうなるんだ……。R246の大和橋入り口まで、約10km20分というところ。少し貯金が出来たかな? ーーと思ったのだが、



向かい風がスゲェ!


以前はさほど苦しいとは思わなかったR246を、ヒイヒイ言いながら下今泉で246を離脱。それでもまだ、246は下り基調だったから良かったのである。ちょっとした混雑を抜け、交通量の少ないフラットな産業道路に出ると、

この向かい風、何とかしてくれ……orz

もう海老名から輪行して帰っちゃおうか、と考えてしまった位である。どんなに頑張っても25、6km/hしか出ない。しかもどんどん脚が重たくなってくる。


Ca391303
産業道路にて。道はフラットなのだが……。


そんなもがく僕の横を一人のローディーがスーーっと抜かしていった。この風にも関わらず、アッという間に姿が小さくなっていく。

ーーええい、チクショウ!

これまであまり使わなかった、リア3速(21T)にしてみる。フロントセンター(42T)の、「オメーは坂でも登ってんのか」ギア比である(爆)。しかしこれが大正解! ケイデンスが上がり、その分思ったよりもスピードが出るのだ。ケイデンス100〜110で、28〜30km/h。

キツさはあまり変わらないが、少なくとも脚の重たさは解消された。信号待ちで追いつきしばらく牽いて頂いたのだが、やはり徐々に遅れてしまって一人旅に……。それでも何とか脚は回る。やはり前に人がいると、それに追いつきたいので色々考えて走る事が出来る。アヤシイフラットバーに付かれて迷惑だったかもしれないが、個人的には感謝、感謝である(笑)。


しかしこの日は暑かった! 手袋をした手で口をぐっと拭ったら、手袋がショッパクなっている事に気付いてしまったよ(汗)。

R1を越え、ようやっとR134に合流! 藤沢側からと違って、サザンCまではすぐだった。コンビニで今更VAAMゼリー(笑)と、ポカリを補給。このままCをスルーするのもなんなので、一応写真は撮っておく。


Ca391304
お決まりの写真っスね(笑)。



ここで少しでも食べておけば良かったのだが……。よく考えたら、僕が昼飯を食べないまま出てきてしまったのだ(汗)。VAAMのおかげか、ハンガーノックというワケではないようだが、お腹がグーと鳴り、追い風のはずの境川CRも何となく力が入らない。

サザンCに到着したのが14時50分。あまり時間の余裕は無いのであった。境川情報センターでS.S.Rジャージらしき人影を見かけたのだが、この時は残念ながらスルー。何とか16時を5分程過ぎた所で帰宅することが出来た。


走行距離、約63km。平均時速24.3km/h。おお、思ったより距離があったんだなぁ。自分なりには頑張った。そのおかげだろうか、



二日間、フトモモがパンパンに(汗)。


あれしきの事で、情けない……orz。

さらにショックだったのは、せっかくキレイに洗ったはずのチェーンが、



一回乗っただけでまた真っ黒に!


凹むぜ(涙)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 2009年GW、日光への旅。-最終回- | トップページ | 雨中で、竹の子狩り。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/29580131

この記事へのトラックバック一覧です: 回復力が弱くなってきた気がする(汗)。〜限られた時間でサザンCまで〜:

« 2009年GW、日光への旅。-最終回- | トップページ | 雨中で、竹の子狩り。 »