« 二日間のサボり……のワケ。 | トップページ | I have a dream. »

2009年5月26日 (火)

鎌倉、江ノ島、そして双龍。

僕は仕事の関係で、月に2回ほど土曜日に出勤がある。まぁ今時完全週休2日制でない会社も珍しいかもしれないが、中小企業なんてこんなもんです(涙)。

そんなワケでとりあえず、休みの土曜日というのは貴重な一日。それがさらに、

日曜は雨

という天気予報が出ている前日であれば、尚更だ。自転車に乗るチャンスである。

できるだけ朝早くスタートーーしたかったのだが、細々とした所用もあり家を出たのは10時過ぎ。何処に行こうか? と基本は平地で(笑)ルートを幾つか考えていたのだが、『鎌倉から江ノ島経由で、とりあえずサザンC まで』という事に決定! 環状4号をひた走る。

最近は自転車に乗ると、南風すなわち向かい風。前回の経験を生かし、フロントセンターでクルクル。以前横須賀に出るのに使った道で、一本道なので迷う事も無い。国道一号を渡り、狭い道をバスと格闘しながら(?)進む。途中の小学校では運動会をやっていた。神奈川では5月末から6月開催が一般的、というのを最近耳にしたのだが、僕が小学生だった頃はキチンと10月にやっていたような……。やはり、体育の日がコロコロ変わるようになってしまったのが原因なのだろうか?

『鎌倉女子大前』という交差点を右折して、直接鎌倉の中心部を目指す。さらに道は細くなるが、交通量がさほど多くないのでコワくは無い。

Ca391316 交差点には、大仏の看板。

横須賀線を越えて左折すると、途端に街の雰囲気がガラッと変わる。寺院も多くなり、古都・鎌倉の落ち着いた雰囲気を強く感じる。本来発展しているだろう、鉄道沿いの方が落ち着いた雰囲気というのも珍しいのではないだろうか。

でも写真は無い(爆)。

しかし、さらにもう一度横須賀線を越した所から、道も歩道も狭いにも関わらず、観光客とおぼしきヒトビトがやたらと増えてきた。場所によっては歩道が溢れて完全に車道を歩いているヒトもいる。まぁこういう所では雰囲気にならってノンビリ行きべきだろう。

そう思っていた時に限って、ダウンヒルがあったりするのだが(笑)。そんなこんなで、鶴ヶ岡八幡宮前に到着! ここまで基本的に木陰の中を走っていたのが急に炎天下に放り出される。

Ca391317 八幡宮前……なのだが、マッタクそれっぽく見えない写真(爆)。

暑い!

そんな中で、参道を結婚式の一団が歩いていたりする。そういえば5年程前、自転車を買ったばかりの頃にここまで来た事があったのだが、その時も真夏の炎天下で結婚式をやっていた。どうも八幡宮に来ると、結婚式づいているワタクシである(笑)。

Ca391318

結婚式の一団。お幸せに!

R134に出て、そこからは一気にサザンビーチまで! とはいえ、何となく脚が回らず……。32、3km/hというところでまぁいいか、という感じ。そんな時、一人のローディーに抜かされたのでコレ幸いと後ろに付かせて頂く(爆)。

36km/h前後にペースアップするが、牽いて頂いている事もあり何とか付いていく。見ると同じ速度でも、僕とはケイデンスが明らかに違う。僕がチョコマカと回しているのに対して、悠然としている。これは、体力の減り具合でも大きな差がでるだろう。うーむ。

サザンビーチのセブンイレブンが近づいてきたところで、少しキバって40km/hとか出してみるが、長くは続かない(汗)。

……繰り返すが、それにしても暑い!

実はこの時、ヘルメットの下にサイクルキャップを被っていたのである。自転車に乗るときは整髪料は付けないのだが、この日は床屋に行く直前で、結構髪が伸びていた。そのままヘルメットを被ると穴という穴から飛び出て非常にカッコワルイので、考えた結果被ってみたのだ。具合は悪くなかったのだが、風が通らなかったのは確か。日射しの強さに加えて、この事も、暑さを感じた原因かもしれない。

Ca391319 ゲータレードとアイスで一息。

少しだけ、初の湘南平挑戦をしようか、という考えもあったのだが、この段階で霧消して素直に産業道路を北上。追い風を背に受けて快調にトバし、辿り着いたのは北京料理・双龍。言わずと知れた、Team S.S.Rの巣窟(爆)である。

一応、S.S.Rジャージを所有している僕であるが、ここ1年以上マッタク顔を出していなかった(汗)。マズいなぁ、と思っていたのだが、時間が経てば経つほどさらに顔をだしづらくなり……モゴモゴしている内に、いつの間にか1年以上が経ってしまったのである(滝汗)。

そんなハンパモノの僕であったが、キムさんや大将さん、女将さんは変わらず笑顔で迎えてくれた。ランチのヴォリュームも相変わらず(笑)。さらに出勤途中のTETさんが来店。色々お話しをして頂いた。この場をお借りして、お礼申し上げますm(_ _)m。

Ca391321 この日の双龍ランチ。御飯はお代わりもできます(笑)。

食後は海老名のrika家へ少し寄り、R246から境川CRへ。この頃になると向かい風という事もあるかもしれないが、脚が売り切れ状態に(汗)。まだ80km位なのに……。

それまで25km/h位だった平均時速も見る見る下がる。さらに左膝に違和感を感じ始めたので、スピードの維持はスパッと諦め完全ポタモードに移行(笑)。

腕に吹き出た塩を落としつつ、16時頃に帰宅した。走行距離は約83km。平均時速は、約23km/h。満足な時間でありました。

うーん、しかし膝が気になる。またサポーター復活かなぁ。

Img 双龍にて、キムさん撮影。TETさん(右)との珍しいツーショット(笑)。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!