« ある意味、記念切符? | トップページ | 事故現場に遭遇。 »

2009年7月 6日 (月)

レーパンの偉大さを思い知った週末(汗)。-病院ついでにサイクリング-

ここ3年程、2、3ヶ月に1度の割合でアトピー治療の為の病院に通っている。場所は鶴見。JR鶴見駅からバスで数十分、バスを降りて徒歩10数分……という、正直とても辺鄙なトコロにある。会社の土曜日出勤のついでに行く事が多い事もあって、これまでは基本的に原付で行くのが普通であった。


が。


5月末から悪化していたアトピーもとりあえず小康状態。6月は殆ど乗れなかった自転車。そして改めて調べてみると、鶴見川CRから病院へは、そこまで距離はない。さらに起きてみたら雨は上がり、地面も乾き始めた休みの土曜日。


というワケで、自転車でGO! なのである。

慌てて空気を入れたりオイルをさしたりしている内に出発予定の時間を10分程オーバーしてしまった。正確な距離は分からないが、原付で約45分。とりあえず、1時間半を見込んでいたのだが、この時点で1時間15分に(汗)。

先程鶴見川CRと書いたが、よく考えてみるとそこまで行くには中原街道のアップダウンを越えていく必要がある。時間も短くなってしまった事もあるし、ここは多少距離があってもフラットな方を選ぼう! ーーという事で選択したのは結局、原付で行くのと同じルート。R16〜R1というものである。


病院へレーパン&ジャージというのも……という羞恥心が働いて、ハーフパンツにポロシャツという普段着姿。グローブにメットは必需品だが、あくまで見た目は『オキラクサイクリング』という体裁を崩さない(爆)。スピード20km/h位で抑えめに、極力汗をかかないように……とか思いつつ気付いたら、



ゆっくりしてたら予約時間に間に合わねぇ(滝汗)。


という時間に。10時半からの予約で、R16に合流したのが9時40分(汗)。

しかしスピードを出したくとも、久しぶりに自転車に跨ったカラダは言う事を聞かず、膝の違和感も消えない。それでも土日恒例、白バイに捕まっている原付の方に哀悼の意を表しつつ、何とかR1へ。家から20kmの地点で10時10分。


しかし既に全身汗だく(爆)。

基本的には曇りで、薄日が差すか差さないか、という微妙な天気だったのだが、とにかく蒸し暑い。R1にも多少のアップダウンがあるのだが何とか乗り切り、病院へは10分遅れで到着! 行きがけの10分が最後まで響いてしまった。


Ca391386 病院前にて。半分グロッキー(汗)。


診察は15分程で終了し、さて帰りである。処方箋を貰ったので、薬局へ寄らなければならない。行きつけの薬局があるのは何故か鶴ヶ峰(笑)。来た道を帰ってもツマラナイし、ここは本来の目的だった鶴見川CRから中原街道だな!

ーーという事で突入! 遡っていくのは実は昼間は初めて。夜には1回だけあって、その時はいつの間にか支流に入り込んで終了してしまったのだ(爆)。

Ca391380002

鶴見川CRを行く。

途中で某氏の家にカプチもソニカも無いのを横目で確認しつつ(笑)、新横浜付近へ。ここまでずっと右岸(下流方向を見て)を進んできたのだが、新横浜まで来るとダート区間が出現する。かつ単純に真っ直ぐ進むと以前の通り支流に入ってしまうので、どこかで左岸に移る必要があるのだが、そのタイミングが分からない。後2、3回走らないと理解できないだろうなぁ。

日産スタジアム付近の橋から左岸に入るのだが、しばらくはダート。それが終わったと思ったら、草ぼうぼうで1.5人分位の幅しか道が無くなってしまう。鴨居を過ぎて、中原街道に合流した時は、心底ホッとした。

そのせいだろうか。薬局に寄るという目的をコロっと忘れて、脳内目標は『昼飯』にシフト(笑)。とりあえず中原街道を進み、R16に合流してそこから上川井ICを経由してR246へ。コンビニで一息ついて、今後のルートを考える。この段階でようやく『薬局に寄る』という当初の目的を思い出したのだが、時刻は既に12時40分。土曜日の薬局は13時までだから、どうやっても間に合いっこない。



じゃあ、一月振りに双龍に行ってみようかな。


座間街道をまっすぐ行けば、いずれ県道51号にぶつかる。R246を行くよりもフラットそうだしーーという事で行ってみると、30分程で到着。1.5玉の冷やし担々麺を堪能させて頂きました(笑)。

Ca391387 本日のランチ。

Ca391388

1.5玉のボリュームはなかなか……(汗)。


ランチを食べながら、大将の息子さんの宿題を少しだけお手伝い(笑)。小学校三年生でもう英語の勉強!? スゲェ……時代は変わっているんだなぁ。僕なんか、4年生で初めてローマ字を習ったものだが。


空模様がアヤシクなってきたので、イトイサイクルに寄っていこうかと思っていたのをキャンセルして、15時過ぎに帰宅。走行距離は、約78km、平均時速約20km(笑)。思った以上に距離があったなぁ。それにしても、ノーレーパンだったケツお尻が痛い……。やはりレーパンは偉大だったのですな。

Ca391389

今更ですが(汗)、双龍の看板犬「ゆう」。お初のワタクシの前でも全く動じず。流石ですな(笑)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« ある意味、記念切符? | トップページ | 事故現場に遭遇。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

鶴見川を地図(ツーリングマップル)で観ながら辿ってます。
時速20kmの風景は、原動機をつけた乗り物からみる景色と違うのでしょう。

いいなぁと、いつも思います(笑顔)

投稿: MATSU | 2009年7月 7日 (火) 05時49分

>MATSUさん
ツーリングマップルだと、ちょっと小さすぎるかもしれませんね。

川沿いのCRは、場所にもよるのですが実はあまり風景に変化が無かったりもします。でもやっぱり、いいものです(笑)。

投稿: nakaji | 2009年7月 8日 (水) 00時15分

ああっ!ウチの息子が産まれた病院のあたりじゃないですかっ!(笑)

遅コメすんません(^^;
(会社じゃ書き込めないんで)


そーいや、ソニカ・・・生産中止しちゃいましたね。
またレアカーになってもーた・・・(;´Д⊂

投稿: | 2009年7月 9日 (木) 01時58分

>涼さん
コメントどもです( ̄▽ ̄)
載せた写真の辺りということですかね? クルマがあったらご挨拶しようかとも思ったのですが、生憎お出かけ中のようでした(笑)。

ソニカ……カピパラみたいで可愛かったのに……(爆)。性能の良いクルマが売れるクルマとは限らない、という感じになってしまいましたねぇ。

ていうか上戸彩のCMが(以下自主規制)

投稿: nakaji | 2009年7月 9日 (木) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/30431820

この記事へのトラックバック一覧です: レーパンの偉大さを思い知った週末(汗)。-病院ついでにサイクリング-:

« ある意味、記念切符? | トップページ | 事故現場に遭遇。 »