« PC不調・その後。 | トップページ | ようやく、オイル交換。 »

2009年9月 1日 (火)

江ノ島へ、ダイエット(?)ポタ。

ある日、何やら深刻そうな顔をしてrikaが言うのである。

「……太った」

「どれくらい?」

「……これまでの人生で最大」


00



ーーというワケで、久々に自転車で出掛けよう、という事になった。目的は「ダイエット!」(笑)。まぁそういうワタクシも実は体脂肪率的に考えて、他人の事は言えないのだ(汗)。むしろ自転車に乗る機会ができるのなら、それはそれでバンザイなのである。


というワケで土曜日の早朝ーーといっても8時頃だけどーー、僕らは境川CRを南へ向かった。目標は江ノ島のヨットハーバー! 先日、クルージングの為に行った場所に、今度は自転車で行ってみようというワケである。

日射しは強く、かなり暑くなりそうな雰囲気だが、この日はやたらと自転車海苔の方が多い。rikaに合わせて時速は20km/h前後で進んでいたのだが、抜かされまくるし、すれ違いまくる。流行っているのはいいのだが、道の真ん中で止まってしゃべくって、シケインを作っていたりするヒトがいたのには閉口。

rika曰く、

「サイクリングロードは休めないからキライ」

というのだが、ココロを鬼にして(?)、とにかく進む。国道に出ると、時間が早いせいかまださほどクルマも多くなく、スムーズに進む事が出来た。実は、rikaはまだあまり車道を走る事に慣れていないのである。一番心配だった藤沢市街を抜けて、出発から1時間程で江ノ島に到着! 


ヨットハーバーはよく見ると自転車・バイク乗り入れ禁止だったので(しかしあまり守られていない 爆)、入り口から押して休憩所まで。屋根付き、壁付き、トイレ&自販機有り、勿論ベンチも完備で、休憩にはもってこいなのでありますね。


Ca391550
休憩所内に自転車もIN。



朝飯抜きのVAAMのみでここまで来たので、家から持ってきたマフィンを頂く。カロリー的にどうなのよ? という気もするが、まぁそれはそれ、という事で(笑)。


Ca391549

バナナマフィンにキャラメルマフィン。果たして何kcal?(汗)。



ここまでで約18km。サザンビーチまで足を伸ばそうかーーという案もあったのだが、少し早めに帰りたい、というrikaの希望もあってそのまま来た道を戻る事に。

「行きは向かい風だったから、帰りはラクだぞ!」

ーーと、励まし半分で言った言葉にウソはなく。行きに1時間の道のりを、帰りは40分(ショートカット含む 爆)。最終的に走行距離は約37km、平均時速17.5km/h。走行時間約2時間のポタリングでありました。

体力的には十分余裕を持ったポタだったハズなのだが、



午後に2時間爆睡(汗)。


うーん、疲れていたのだろうか……。


<オマケ画像>

Ca391551 休憩所のデッキからは、マリーナが見渡せる。

Ca391556

港につきものの、ネコ。ヒトを恐れる様子ナシ! 油断してるとバッグの中を荒らそうとするので注意(笑)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« PC不調・その後。 | トップページ | ようやく、オイル交換。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

歩くダイエットの速度は、普通徒歩時速4kmですが、頑張って6kmとかに速めると良いらしい。
で、自転車は腹の内筋力を鍛えるとも聴いていますが、ダイエットの為の自転車走行速度と走行距離は如何なのでしょうか?
ヨロシク…笑

投稿: MATSU | 2009年9月 2日 (水) 18時37分

>MATSUさん
あまり……というか、全然詳しくはないのですが(汗)。
自転車の場合、ギア比というものがあります。脚に負担をかけない軽いギア比で回すのが脂肪燃焼にはいいらしいです。要は有酸素運動ですね(笑)。

距離は、長ければ長いほどいい!

投稿: nakaji | 2009年9月 2日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/31194067

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島へ、ダイエット(?)ポタ。:

» 「自転車散歩部」新し... [自転車散歩! - サイトニュース]
[続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 23時44分

« PC不調・その後。 | トップページ | ようやく、オイル交換。 »