« 新しい<翼>。-購入編- | トップページ | 葛西でノンビリ&水上バスクルーズ。-前編- »

2009年10月14日 (水)

新しい<翼>。-初乗り編-

これまでのあらすじ。 -購入編-


最初に言っておく! と、これまでワタクシが乗っていたのは、SCOTT roadster S-3というクロスバイク(フラットバーロード?)。本格的なロードバイクに乗るというのは、今回が初めての経験なのである(汗)。

なので、<初乗り編>といっても書けるのは「ロードとクロスの違い」というような大雑把なものであって、ロードバイクの、その中でもBMC SLX01の乗り味とはーーなどというレベルの高いインプレは一切できない、という事を予めお断りさせて頂きたいのであります(笑)。


納車日は10月10日(土)--だったのだが、急遽仕事が入り、出社することになってしまった orz しかし11、12日には既に別の外せない予定が入っていた為、取りに行けるのは土曜日をおいて他にない。なので仕方なく、


納車・即・ジテツー

という手段を選択した(爆)。会社の置き場には心当たりはあったがーー果たして大丈夫か? オレ自身は(汗)。

会社に午後出の届けを出して、10時過ぎに相模大野に着くよう家を出た。spdのクリートをカチカチ言わせながら(爆)。バッグの中には今のクロスから外したツールボトルと駐輪用の鍵(大)。念の為のポンプも入っている。外側にヘルメットを取り付けている以外は、まぁ普通の格好だろう(?)。


10時20分頃に相模大野に到着し、一週間ぶりにご対面! である。ペダルは今使っているのと同じ、PD-A520を選択したのだが、その銀色っぷりが一目見て黒いクランクにマッタク似合っていない事を確信 orz SPD-SL、か……(遠い目)。

それ以外にリアのライトとボトルケージ×2、最後にサイコン(CC-RD-200)の台座のみ。今のクロスで使用しているので、同じものを使いまわせればーーと思い、台座だけを発注したのである(ケチなのではない、決して 汗)。

ギアチェンジの方法や、シートポストの取り扱い(専用品なのだ)等、20分程の簡単な講習を受けてイザ乗らん!

って、

「あー、雨降ってきましたね。ちょっとですけど、気をつけてお帰り下さいね」


00mmr



マジカヨ(汗)。しかしここまで来た以上、他に選択肢は無い。このまま直行しないと、既に間に合わない時間になっているのだ(汗)。


幸いな事に、すぐに雨は止んだ。ヘルメットの紐を締めなおし、出発! これまでとはまるで違う軽さ、まるで違う乗車ポジション。

ーーうん、分かった。これは
クロスバイクとはマッタク違う乗り物だ

道が狭いのでスピードは出せないが、一足踏み込むだけでスイスイと前に出て行く。ブレーキは今のものより深い感じで、握力によって制動力を調整する感じ。思い切りブレーキを効かすには、きちんと下ハンドルを持ったポジションである必要があるかもしれない。

ギアチェンジの滑らかさは、さすがULTEGRA SL。身分不相応なグレードだけある(汗)。僕が慣れていないだけなのだが、もう車体全体から緊張感が漲っているような感じ。ヤバイ、負けそう(汗)。


とにかく事故だけは勘弁な、と気をつけながら座間街道からR16へ。多少のアップダウンを乗り越えて感じたのはやはり、

「乗り方(姿勢など)をイチから考え直さなければいけない」

という事だった。これまでも「ケツお尻の痛み」というのは何度か経験していたが、「尿道を圧迫される痛み」というヤツを初めて感じましたよ(汗)。しかしそれでも、



楽しい!


息は上がっても、顔は自然にニヤけていたのではあるまいか(笑)。R16からR1へとつながる県道の坂道で、初めてフロントをインナーへ。標準でコンパクトであるというのと車体全体の軽さもあるのか、思ったよりも負荷を感じなかった。これまでフロントは3枚あったので、どうしても2枚、というのに不安を覚えてしまうのでありますね。

雨は相変わらずポツポツきていたが、出発から約25km、会社に到着! ズブ濡れになる前に何とか逃げ切ることができた。


で。



終了したのは午後9時(涙)。


納車していきなりツーキン、雨にも降られてさらにナイトランとは……。まぁ既に

20051015203510

していたので、ヘッドライトも持ってきていたのだが。しかしイザ取り付けようとした時に問題発覚。


取り付け方が分からん……orz

オフィスに戻ってネットで確認しようにも、既に全て電源を落とし、施錠までした状態。台座不要の、バンドで留めるタイプだったのだがその取り回しが……(汗)。

ま、まぁ、この場合のライトは「照らす」よりも「存在を主張」できればいいのだ! という事にして、ユルユル状態のままで帰宅した(爆)。雨が止んでいたのは幸い……。


帰宅後、早速汚れてしまった(涙)車体を拭いて、以前wiggleで買っておいたマイクロポンプを取り付け。次いで、ネットで改めて取り付け方を確認したライトを固定して、


Ca391730
終了!


うーん、眺めているだけでもニヤニヤしてしまいますな(爆)。

しかし、やはり走ってこそのロードバイク。頑張らねば(汗)。



ちなみに……。

SLX01の基本コンポはULTEGRA SL。しかし、クランクだけはFSAのものが付いている。どうせだったら全部統一してくれた方がいいのに……と思って調べてみると、


3888 このクランクだけで、前のクロスバイクが買えてしまうという事実が判明(滝汗)。


改めて、不相応なモノを買ってしまったなぁ……と思ったのでありました。


……頑張ろっと。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 新しい<翼>。-購入編- | トップページ | 葛西でノンビリ&水上バスクルーズ。-前編- »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

おお、早速、雨フラグキテマスねー 
われわれknight2000と同じにおいがしますw

次は、ヤビツ峠編ですよね?

投稿: ikeda | 2009年10月14日 (水) 11時31分

>ikedaさん

デビュー時に雨に降られると、その後も雨にたたられる、というのは聞いたことがありますが……(汗)。最近、雨男疑惑があったりなかったり(笑)。

ヤビツは……うーん。まずは、鎌倉・湘南編からって感じでどうでしょう?(笑)

投稿: nakaji | 2009年10月14日 (水) 20時59分

いいなあぁ~。
ロードバイク海苔が目の前の川の土手を走るのを観ました。
ちょっと砂利があるところは降りて押していました。
タイヤに傷がつくのでしょうね。
いいなあぁ~(垂涎)

投稿: MATSU | 2009年10月16日 (金) 17時54分

>MATSUさん
まだ少ししか乗っていませんが、ロードバイクはいいッス! ……ちょっとゼイタク過ぎる買い物でしたけどね(汗)。

投稿: nakaji | 2009年10月17日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/31779506

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい<翼>。-初乗り編-:

« 新しい<翼>。-購入編- | トップページ | 葛西でノンビリ&水上バスクルーズ。-前編- »