« うれしいモノを発見! | トップページ | 二日遅れで。 »

2009年10月29日 (木)

地図だけで、ご飯2杯はイケる(嘘)。

少し早めに帰れた時は、まっすぐ帰るのも勿体ナイと思ってしまう。そんな時僕がフラッと立ち寄るのが「本屋」である。面白くもなんともないですな(笑)。

毎週や毎月買っている雑誌があるワケではないので、ざっと店内を練り歩いた上で、足を止めるのは自転車雑誌か自動車雑誌の前。この時は自転車雑誌の前に立ち止まり、思わずこんなものを買ってしまった。

Ca391761
ジャン。


何故手が伸びたのか、というと僕の中でいつか「荒川サイクリングロードを走りたい」という気持ちがあるからなのだ。ネットで検索すれば幾つも挙がってくるがどうもピンとくるものがないので、参考資料になりそうなものを探していたのである。

だったら荒サイだけに特化したものの方が……と思われるだろうが、店頭にあったのを見てみると区間区間でぶつ切りに紹介しているものしか無く(つまり特記できるモノがある区間しか紹介していない、ともいう)、ただ単純に「走ってみたい」ワタクシとしては、全体のコースが把握できるようなモノが欲しかったのでありますね。

Ca391760
結構細かく載っています。


それにしても何故荒サイなのか。それは荒川の上流(関越道花園IC付近)に父の田舎があって多少土地勘があるので、自転車でそこまで行きたい、というそれだけのハナシなのです(笑)。

一昨年、自転車で田舎から出発して秩父~正丸峠~山伏峠~小沢峠~青梅~八王子~R16、というルートで帰った事があった(その時の記事はコチラ)。

距離にして、約150km位だっただろうか。荒サイ経由でもそれ位はあるだろうから、一気に往復、というのは厳しいだろうが、熊谷、または本庄からは湘南新宿ラインが出ている(ハズ)。乗ってしまえば2時間後には乗り換えナシで横浜到着! なので、輪行するにもうってつけ。

単に走りたい、とはいうものの、何も目標が無いというのもナンなので、土曜日だったらついでに本庄のうどん屋「穀屋」に寄ってくるのも良い。花園IC近くの花園フォレスト(スイーツ店の集まったショッピングセンターのようなもの)……には、入れないだろうな(笑)。


元々、地図を眺めるだけで顔がニヤけてきてしまうようなワタクシ(爆)。しばらくはコレで楽しめそうです。--まぁ、それ以前に神奈川県内でも自転車で行った事場所は沢山あるのですが(汗)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« うれしいモノを発見! | トップページ | 二日遅れで。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/31987432

この記事へのトラックバック一覧です: 地図だけで、ご飯2杯はイケる(嘘)。:

« うれしいモノを発見! | トップページ | 二日遅れで。 »