« 病院のち、ヨコハマ、ヨコスカ。-前編- | トップページ | 2009年、最後の紅葉狩りへ。-序- »

2009年11月13日 (金)

病院のち、ヨコハマ、ヨコスカ。-後編-

これまでのあらすじ。-前編-

Ca391779
山下公園は、ノンビリとした雰囲気。



気が付くと、いつの間にか背後の自転車はいなくなっていた。振り切ったのではなく、途中でストップしたか、わき道に逸れたのだろうけど(汗)。しかしせっかく頑張れているのだから、と自分なりに廻して、息も絶え絶えになりながら(?)横須賀駅前に辿り着いた。

Ca391780
BMCではお初のスカレー君。


ヴェルニー公園で一休み。随分頑張ったーー筈なのだが、走行距離は約36km。平均時速も遅い……orz。何だかなぁ。今日初めて使った、新しい膝サポータのせいもあるのだろうか。以前のただ履くタイプでなく、巻きつけて固定するタイプにしたのだが、その締め付けが良くないのだろうか。

ぼんやりと海に浮かぶ軍艦を眺めながら、いろいろ考える。が、あまり考えてばかりもいられない。時刻は午後二時。これから、どこに行こうか。余裕があったらこのまま三浦でもーーと考えていた頃がワタクシにもありました。しかし、この状況で行くモチベーションはナシ!(爆)

Ca391782
ヴェルニー公園も、静かで良いトコロです。


なので、以前行ったコース、最短かどうかは分からないが、とりあえず短い距離で江ノ島を目指す事にした。


0101
横須賀からのコース図。


京急横須賀駅横の急坂を過ぎてしばらく進み、衣笠方向という青看板を右折した瞬間、

右脚のふくらはぎが攣る(汗)。

しかし止まろうにも駅前にさしかかっており、クルマ通りも人通りも多くて、止まるに止まれない。……脚が攣る、というのは確かミネラル(塩分)不足が原因だったっけ。そういえば昼もコンビニだったのだが、パンと飲み物だけで塩分をあまり補給していなかったかもしれない。

ミネラル補給、といって真っ先にアタマに浮かんだのは、ポカリスエット(笑)。だがこんな時に限って、コンビニが見当たらず……。ふと思いついてほっぺたをさすると、「ジャリッ」という感覚。汗が乾いて、塩が浮いているのだ。ーーご想像の通りだが、

それを舐めつつ、先に進む(核爆)。

行けども行けどもコンビニが見つからないので、たまらずDyDoの自販機前でストップ。何故DyDoだったのか。それは、コカコーラの自販機にポカリはないだろう、と思ったからだ(笑)。DyDoにあるかどうかは賭けだったが、幸い狙い通りにポカリをゲット! 半分位を一気に飲み干す。しばし休憩して再出発したのだが……あまり改善はみられず。力を抜けば、何とか廻せる感じ。しばらくはゴマかしながら進むしかない。情けない……。


途中で一人のローディーに追い抜かれた。下り坂や信号ストップを利用して、なんとか視界に入る位についていけていたのだが、やはり30km/h出てるかどうかのスピードでは追いつけず……。しかし追いつく事に夢中になっていたせいか、R134との交差点には何だかあっという間に辿り着いた気がした。

渚橋のampmに、スキル・シマノの上下ジャージを着た自転車海苔が休憩しているのを横目に見つつ、鎌倉方面へ。が、

ここで、左足のふくらはぎも攣る(爆)。

何とか辛抱していたが、滑川交差点に辿り着いたところで一旦休憩。ショックを受けないように、もう距離計は見ない事にする(笑)。

Ca391783
傾きかけた太陽が、綺麗でした。


それ以降は、ロード海苔としては情けないが、ペースの良いクロスバイク海苔の後ろについて、渋滞横をノンビリと(爆)。稲村ガ崎の崖崩れ現場は普通に通れるようになっていたが、まだ工事中のようだった。現場を通過しようとしたとき、正面からド派手な黄色いワゴンが。おお、

93ba0b51
MAVICカーじゃないか!(この写真の車両だったかは不明) 


--とすると、さっきのスキル・シマノジャージはホンモノだったのだろうか?

その後は江ノ島から境川CRへ。もうとっくに脚は終了しているので、平均時速を下回らなければいいやぁ、という気持ちでサイクリング。何とか暗くなる前に帰宅する事ができた。走行距離、92km。平均時速、約23km/h。とにかく脚が重かった一日でありました。


うーん、しかし今日のblogは我ながら、起こった事を書き並べただけでツマランものになってしまった(汗)。自転車にも文章書きにも、もっと精進しないと、ですな。


<オマケ>
Ca391785

境川CRはしばらく工事中……。新しい遊水地ができるらしい
(通行はできます)。

Ca391784最近走ってなかったから、知らなかった……(汗)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 病院のち、ヨコハマ、ヨコスカ。-前編- | トップページ | 2009年、最後の紅葉狩りへ。-序- »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/32200822

この記事へのトラックバック一覧です: 病院のち、ヨコハマ、ヨコスカ。-後編-:

« 病院のち、ヨコハマ、ヨコスカ。-前編- | トップページ | 2009年、最後の紅葉狩りへ。-序- »