« はりねずみ夫妻との宅呑み。 | トップページ | 久々の、自転車(休日)ツーキン(涙)。 »

2009年12月11日 (金)

フルクラムレーシング5Evo.、フシギな仕様(?)。

先日書いたblogの、はりねずみ氏夫妻との飲み会の時のハナシ。僕はロードバイクを和室に、固定ローラー台にセットした状態で置いている。以前買ったバイクスタンドは僕とrikaのクロスがかけられているので、置き場所がそこしかないのだ(汗)。というワケで、

現在ではローラー台はほぼスタンド状態(爆)。

BMC……というか、フルクラム純正のクイックとローラー台との相性が悪く、ホイールごと取り替えるか最低クイックだけでも交換しなければ、ローラー台での使用はできないのだ。


それはそうとして。


僕が自転車海苔になるきっかけをつくった程のはりねずみ氏。彼はロードよりもどちらかというとMTB派なのだが、「自転車」と名の付くものなら何でも興味津々。じっくりと、舐め回すように(?)SLX01を観察。僕も横で一緒に見ていたのだがーーん? あれ? と思った事が。

それはホイールである。僕のBMCは完成車で買ったので、ホイールは標準のフルクラムレーシング5エボリューションが付いている。フルクラム的には中の下位のグレードらしいが、僕レベルには必要にして十分。シマノと違って派手にキチキチと鳴るラチェット音も心地良い(笑)。

スポークはブラックのエアロスポークが付いているーーと思っていたのだが。よく見ると、二本だけエアロではない、普通のスポークが付いている。それも色違いの。

Ca391835
後ろも、

Ca391836
前も(汗)。


何だろう、コレ? はりねずみ氏曰く、前後ともバルブの両脇に使われているから、何か理由があって、これが仕様なんじゃないの? というのだが。


うーん、浮かれていてこれまでマッタク気にしなかったーーというか気づかなかった僕も僕ではあるのだが(汗)。どうなんだろう? ネットカタログを見る限りでは、そんな事は無いようなのだが……まぁカタログもどこまで信用できるか分からないし。

仮に仕様だとしても、だ。


形状か色か、どちらかは合わせてくれてもいいじゃん(汗)。


使うに支障は無いから、という合理主義なのかもしれないが……。うーん、とりあえず、黒に塗っちゃう?


マジックで(爆)。


気にしないのが、一番かな……。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« はりねずみ夫妻との宅呑み。 | トップページ | 久々の、自転車(休日)ツーキン(涙)。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/32568962

この記事へのトラックバック一覧です: フルクラムレーシング5Evo.、フシギな仕様(?)。:

« はりねずみ夫妻との宅呑み。 | トップページ | 久々の、自転車(休日)ツーキン(涙)。 »