« 無成長の証(汗)。 | トップページ | シャンパンを探して。 »

2009年12月22日 (火)

毎年恒例(?)、クリスマスの旅。


何か、土日二日間マトモに休んだのは久し振りな気がする(汗)。

nakajiです。先週末は、エライ寒さでしたな(汗)。そんな中、いつの間にか毎年恒例となってしまった、rikaとの御殿場~山中湖巡礼(笑)に出かけてきたワケですが。

どうも山中湖、というとクルマで気楽に行くことが出来すぎる為、「大したトコロでは無い」というイメージを持ってしまいがちなワタクシなのでありますが……結構、標高は高い。つまり、寒い。二年前にはドカ雪に降られたという経験があったにも関わらず、二駆のノーマルタイヤで出かけました(爆)。まぁカプチーノと違ってFFだから、まだマシか(?)。


今のスティングレーには標準で外気温計が付いているのだが、外気温が3度を下回ると表示に雪(の結晶)マークが出る。とはいえ、滅多に見たことはなかったのだが……。

この日は朝から出っぱなし(汗)。

Ca391844
こんな感じ。


御殿場のアウトレットモールに到着しても、外気温は1℃。キャップに手袋、マフラーに靴は厚底のトレッキングブーツという、完全防寒状態で挑むのである。

この御殿場プレミアムアウトレットは1年に一回は来ているが、来る度に駐車場が増えていく。しかし、最も近い駐車場に行き着くまでには数多の誘導員による「なるべく遠くの駐車場に止めさせよう作戦」を潜り抜けなければならない(爆)。

せっかく誘導してくれるのだから……とか、人情を出したら負け(笑)。とにかく全てを無視して最深部まで突き進むが勝ち、なのでありますね。


今年に関して言えば誘導員が優秀だったのか、駐車場が増えたからなのか、お客の数がそもそも少なくなったからなのか分からないが、例年ほどの混雑はおこっていないように見えた。しかし、日本のどこの観光地にも言えることなのかもしれないが、

中国人観光客だらけ。

バブル時代の日本人がこうだったのだろうなぁ……と思うと、仕方ないのかな、というところなのだろうが。。。「バンダイ アソビー(バンダイの直営店?)」とかで子供にせがまれるがまま、カゴにドカドカとガンプラを積み重ねているその姿は、ぶっちゃけ素直に羨ましかった(笑)。


山中湖で一泊した翌朝。


気温はマイナス3℃(汗)。


クルマの窓も、湖面も桟橋も凍りつく寒さ。山中湖の本気を見た気がしましたよ……。

Cimg3333
山中湖畔は凍っています(汗)。

Cimg3336
桟橋には氷柱が……。

Cimg3324
絶景をバックに、アホな事をしてみる(爆)。


山中湖に行ったら定番の、三国峠展望台にペーパームーンのケーキ(笑)。そこから道志みちを経て、宮ヶ瀬のクリスマスツリーという、定番コース。

時間が早かったせいか、道志みちは久々にストレスフリーに進み、寄り道をして宮ヶ瀬についたのは15時過ぎ。既にメイン会場に近い駐車場は満車だったが、何とか近場の駐車場にクルマを止めることが出来た。


日曜日の夜という事でそこまでは混まないだろう……と思っていたのだが、これが大きな誤算(汗)。確かに道の渋滞は少なかったものの、会場内にいるヒトの数はいつもよりかなり多いような気がした。クリスマス前の週末だから、皆考える事は同じなんだろうなぁ。23日の夜は、オソロシイ事になりそうな予感が(汗)。

Cimg3379
この雪だるまは、毎年恒例。

Cimg3388
撮影モードを間違えて、ブレブレ(汗)。



この恒例行事も今年で3回目だったかな? 慣れてきてしまった感じもあるけど、年毎の比較ができる、というのも悪くは無い。


Cimg3381
また来年も!


ということですかね(笑)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 無成長の証(汗)。 | トップページ | シャンパンを探して。 »

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/32700891

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例(?)、クリスマスの旅。:

« 無成長の証(汗)。 | トップページ | シャンパンを探して。 »