« シャンパンを探して。 | トップページ | 餅つき大会・2009。 »

2009年12月28日 (月)

今年最後の、自転車でツーイン。

26日は、今年最後のツーイン(自転車で通院の意 笑)であった。もしかしたら、今年の乗り収めになるかもしれんし……。

しかし朝起きてみると、天気は曇り空。それでも徐々に晴れてくるという予報を信じ、完全防備で出発! いつもならついでに遠回りして双龍にでも寄ってーーとなるのだが、この日は帰ったら大掃除に年賀状書き、とやる事盛り沢山。基本的には「まっすぐ帰る」事を義務付けられたライドなのであった。


鶴見にある病院までは、原付だと1時間の距離。自転車で行くのは久し振りなので時間を読み誤り、1時間45分と見積もっていたところが1時間15分で着いてしまった(汗)。完全予約制なので、早くついても意味が無い。だが寒空の下で待っているのはキツイので、早々に待合室に逃げ込む。


Ca391870_2
病院前にて。止まると寒い……。


アトピー関係のアレルギー治療でこの病院に通い始めて早3年。改善するもしないも自分次第なのであるが、

「まぁ、気長にやっていきましょう」

という先生の言葉に励まされる。今年もお世話になりました。


さて、帰りなのだがいくら「まっすぐ帰る」といってもホントに来た道を帰るのではツマラナイ。ということで、


Ca391869
鶴見川CRへGO!


まぁ何度も走っている道なのだが(笑)。某氏のお宅にこの日はカプチは見当たらず。あとでblogを見たら、出社されていたらしい。

鶴見川CRは途中までは道と交差する度に信号待ちを強いられる。さらに強固なバリケードを神経を遣いながら通り抜ける必要もある。しかしある程度進めば、新横浜手前までは1段低いところを交差を気にすることなく走る事ができるようになる。という事は、逆をいうと休む事ができない(理由がつくれない)という事にもなるのだが……。

少し向かい風だったが、30km/hのLSDペースを目指して回してみる。……全然、ラクじゃない(爆)。ケイデンス90前後、30km/hで回すのだが、やはり持久力が足りない。Wii Fit効果で腹筋等はある程度強くなったのだろうか、この日は手の痺れは一切なかったのだけど、持久力ばかりは……。


中原街道のアップダウンを行く気力がなくなってしまったので、新横から環状2号(の側道)経由で、R16を目指す。しかしこの側道、何故かやたらと疲れる。かつて八王子バイパスの側道でもやられてしまったことがあったが、ビミョウな傾斜がついているのかもしれない。

ヒイヒイ言いながら走っていると、何やら突然渋滞発生。近辺には工場や倉庫が多いのでトラックが多く、クラクションを鳴らしたり、ドライバーがクルマから出てきたりと何やらモノモノしい雰囲気。歩道に避難して先頭まで行ってみると、どうやら路線バスが路駐していたトラックに接触したらしい。運転手がトラックの運ちゃんと、携帯電話を片手に何やら揉めていた。


師走、だなぁ……。


とりあえずここにいても、僕に出来る事は無い。先に進んでいくと、どのバス停にも必ず1人は待っている人がいる事に気が付いた。……そうなのだ。横浜は横に線路は走っているが、縦に走る路線が無いので、環状2号沿いに住んでいる人にとっては路線バスが唯一の鉄道駅までの公共交通手段なのである。しかしその路線バスは、事故を起こしてストップしている。代替は走るだろうが、かなり時間がかかるだろう。

ーーという事で、おせっかいかもしれないがバス停ごとに止まって、並んでいる人に状況を説明しながら進んでいく事にした。やはり結構長い時間待っていたらしく、

「ああやっぱり!」

とウンザリした表情を浮かべる人が人が多かった。大した親切にもならないだろうが、次の行動を判断する基準の一つにはしてもらえただろう(笑)。


実家前の激坂をロードで初クリアして、実家で昼飯をタカる(爆)。とはいえ冒頭で書いたように、いろいろとこなさなければならない為早々に帰宅した。

走行距離、約60km。平均時速約23.5km/h。短い距離だったが、それなりに師走らしい(?)雰囲気を感じることができた時間でありました。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« シャンパンを探して。 | トップページ | 餅つき大会・2009。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント


な・・・なぜ

カプチで出社するときにピンポイントで遭遇するのでしょうか?(^^;


最近めったに動かさないのに・・・


しかも、その画像
見慣れすぎた風景ですね(^^;

投稿: 涼 | 2009年12月29日 (火) 00時32分

>涼さん
どもです。鶴見川CRに行ったら、ついつい見ずにはいられません(爆)。

一応元カプチオーナーなんで、それなりに「縁」があるのかも?(笑)

投稿: nakaji | 2009年12月29日 (火) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/32767213

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の、自転車でツーイン。:

« シャンパンを探して。 | トップページ | 餅つき大会・2009。 »