« ご旅行は、計画的に。-2010年奈良旅行・最終回- | トップページ | スーツはどうやって運ぶ? »

2010年1月29日 (金)

先週末の色々を(汗)。

旅行記(と言っていいものか…)を書いていると、blogの内容に結構時差ができてしまう(汗)。ご了承下さい……というワケで、先週末(23、24)の出来事をば。


土曜日は出勤日。日曜日は予定があったので、ここを逃すと自転車に乗れないなー、という事で久々のジテツーを敢行! 途中で抜けて病院に行く予定もあったので、距離が伸ばせて丁度いいかも、という計算なのである。が、

会社までの正確な距離が思い出せない(汗)。

病院までなら思い出せた(てかblogに書いてあった)。約25km。会社は病院へ行く途中にあるので、それより距離は短いのは確か。15km~20km位かなぁ? と推測。まぁ、1時間もあれば何とかなるだろう……と思っていたのだが、


家を出たのは、始業50分前(爆)。


外に出るまでは何故か余裕をかましていたのだが、イザ走り始めてみるとだんだん不安になってきた。なので、踏む!(自分なりに 汗)。

この日の格好は、夏用レーパンの上に山用ズボン。上は長袖シャツ二枚重ねの上にフリースを羽織り、さらにウインドブレーカー。シューズはMTB用で。やっぱりシューズカバーをする必要が無い、というのは気楽で良いです(笑)。一応これから働くという事もあって、色やカタチには拘った格好であった。しかし、

フリース+ウィンブレの組み合わせは最強(笑)。

気温的な寒さをフリースが防ぎ、風の冷気と、内側からの熱漏れをウィンブレが防ぐ。多少かさ張るのは確かだが、ヘタな自転車専用品よりも効果があるんじゃないかと思いました。まぁ通気性はサイアクなのですが(爆)。


自分的に頑張ったこともあって、会社へは40分で到着! 距離は約17km。平均時速は24.5km/hだった。かなり汗だく状態ではあったが……。まぁ冬なので、トイレで上半身ハダカになり、サッと濡れタオルでカラダを拭いて終了。濡れたシャツは仕方なく、そのまま着る(爆)。

勤務途中で病院に行ったり、帰宅途中で実家に寄ったりして、帰宅したら走行距離は約55kmだった。少しは稼げたな(笑)。blogによると、BMCを買ってからもう約四ヶ月。で、


ようやく500km位走りました(汗)。


一ヶ月で1,000kmとか普通に走っちゃう人がいる中で平凡極まりないですが、まぁ個人的には「乗れる時には乗った結果」ですな。フロントの変速(インナー→アウター)がスムーズにいかなくなってきたのは、やはり初期伸びだろうか? 一度、買ったショップに持っていってみよう。

Ca391976
病院前にて、ジテツーインの証(笑)。


で。


日曜日は紳士服店へ。なんか昨年もスーツを買ったような気がするが(汗)。僕がスーツを着るようになったのは、転勤で横浜に戻ってきてから。その時に買ったスーツが約6年の期間を経て、続々とダウン! しているのでありますね(泣)。

今回はシャツも買おうと、割引ハガキが送られてきたアオキへ。相変わらず「○○円以上のスーツは半額!」とか、「二着目1,000円」とかハデにやってますなぁ。しかし今回、このカラクリ(というもんでもないが)がようやく理解できた。

元々定価6万円とかのスーツが値引きで4万円台になっていたりするのだが、

「一着だけ買う時は、値引き前の金額から半額引き」

「一着目を値引き後の金額で買ってくれたら二着目1,000円」

という事なのですな。


「一着目を半額で買って、さらに二着目は1,000円で」


なんて事はできないらしい(爆)。

さらにハガキには、

「不要なスーツの持込は20,000円値引き扱いとして引き取ります」

とあったのだが、それをすると上記の特典がマッタク受けられないという罠。二着目1,000円はコート類でも可能という事で、春モノコートでも買っちゃおうか!? と一瞬ハナイキが荒くなりかけたのだが、冷静になってみると5マンエン近い出費になってしまうので慌てて止めた(爆)。


結局購入したのは冬物スーツ1着とシャツ二枚。これで3万円台で済むのだから、お安いものだよなぁ。今回で、6年前のスーツは全て引退。新たなローテーションが完成! でもやっぱり、

3万円の出費はデカいなぁ……orz。

まぁ趣味関係に使うより、余程実用的で「使わなくてはいけない」出費だというのは分かっているのですがね(汗)。


そんなワケで今週の土曜日にスーツを取りに行こうと思っているのだが、流石に自転車じゃ無理だろうなぁ(笑)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« ご旅行は、計画的に。-2010年奈良旅行・最終回- | トップページ | スーツはどうやって運ぶ? »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/33169245

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末の色々を(汗)。:

« ご旅行は、計画的に。-2010年奈良旅行・最終回- | トップページ | スーツはどうやって運ぶ? »