« 今更ながら、「俺たちの新年会(?)」開催。 | トップページ | 雨、雪、そして筋肉痛(汗)。 »

2010年2月12日 (金)

雨天の祝日。

11日は、久々に自転車でちょっと遠出でもーーと思っていたのだが、天気予報では雨だの雪だのと……orz。その時点でかなりヤル気を削がれていたのだが、朝起きると雨は降っていなかったものの、路面は濡れている状態。走ろうと思えば走れない事もなさそうだったが、曇天の中を走っても楽しくないんだよなぁ……。ホントに「修行」とか「仕事」という感じになってしまう。

なので素直に二度寝して(爆)、午前中は家の片付け。ちょっとした買い物に駅前のスーパーに行ったついでに、マックでニューヨークバーガーを購入。テキサスバーガーは買い逃してしまったので、ニューヨークは食べてみたかった(笑)。

マックは小規模店舗の閉鎖を決定したという。駅前の店はテナントとして入っている席数でいうと20前後のものなので、おそらく閉鎖されてしまうんだろうなぁ。たまに食べたくなった時に、重宝していたのだが。

ニューヨークバーガーはベーコンの味が効いた思ったよりアッサリ目の味だったのだが、セットで730円は高い(爆)。如何にも高カロリーな昼食を終えて、外を見ると霧のような雨が降り出していた。さて、このカロリーを少し位は消費しないとまずいだろうなぁ……。という事で、予め目を付けておいた横浜市のスポーツセンターに行ってみる事にした。


昔、rikaに教えてもらって厚木のスポーツセンターに行った事があったのである。そこにはジムがあって、自由にトレーニングが出来た。では横浜市に同じようなものはないのだろうかーーと調べてみると、ちゃんとあるのですね。

ただし、厚木が1回50円(時間無制限!)なのに対し、横浜市は300円(3時間)と結構お高め。さらにクルマで行くとなると、駐車場代が1時間300円(以降30分毎に50円)かかってしまう(厚木は駐車場代ゼロ。 場所によるのかもしれないが)。

世間一般的な相場からすれば十分安いのだが何となくシャクなので、隣駅という事もあって歩いて行ってみる事に。が、それが間違いだった(汗)。


片道30分ですよ orz

隣駅まで15分、その隣駅からさらに15分もかかるのであった。まぁ前向きに考えれば運動になったのでいいのだけど、雨の中はちょっと……。かといって、晴れたら自転車に乗るだろうし、今後また来るとしたら雨天時の可能性が高い。うーん、次回は原付で来よう(爆)。

市の施設なのであまり期待していなかったのだが、更衣室にはシャワーもあり、設備も結構新しい。スペースは決して広くないが、主な機材は一通り揃っている感じだった。常駐している係員に訊けばトレーニングメニューを考えてくれるらしいのだが、コチラは定期的に来れるものでも無いし、とりあえず上半身を中心に筋トレ。負荷を軽くして、その分ゆっくりと、回数を増やすイメージで。完全に自己流なのだが(笑)。

レッグカールやらエアロバイク20分×2本やらを合間に織り交ぜながらやっていると、いつの間にか2時間半近くが経過してしまった。3時間は長いかも、と思っていたのだが、ある意味丁度いい時間なのかもしれない。


僕が到着した午後2時前はさほど混んでいなかったのだが、3時を過ぎた頃から混み始め、4時半頃には筋トレマシーンはほぼ埋まってしまうという状況になってしまった。最後はエアロバイクで流して〆。そして本日、



全身筋肉痛なワケだが(滝汗)。


その昔、川崎市の施設に行った事もあるのだが、使うには事前に講習を受けなくてはならない(平日のみ開催!)等、メンドウな事が多かった。それに比べれば横浜市は多少お金がかかるにしても飛び込みでオッケーだし、使う価値はあるかもしれない。せっかく横浜市民なんだし(笑)。


そんな有意義(?)な休日でありました。

Ca391990
雑誌コーナーにサイクルスポーツもありました。2008年のだけど(爆)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 今更ながら、「俺たちの新年会(?)」開催。 | トップページ | 雨、雪、そして筋肉痛(汗)。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/33347180

この記事へのトラックバック一覧です: 雨天の祝日。:

« 今更ながら、「俺たちの新年会(?)」開催。 | トップページ | 雨、雪、そして筋肉痛(汗)。 »