« 久々の、天気が良かった土曜日の出来事。 | トップページ | 高速道路を歩いた日。(後編) »

2010年2月23日 (火)

高速道路を歩いた日。(前編)

前日の土曜日に続いて、起きたら陽が差していた日曜日。この日は朝から海老名へ行く用事があった。rikaのご両親から、『相模川リバーサイドウォークin海老名』というイベントに誘われていたのである。

海老名ではーーというか、相模川周辺では、最終的には中央高速と東名高速を接続する圏央道の建設が進んでいる。正式名称(?)を『相模縦貫道』というのだが、この度、東名高速と接続するJCTから約5km部分、新たなICである海老名ICまでが完成した。その記念に高速道路上を皆で歩こう! というイベントなのである。

先着順で、参加費500円。雨天中止で参加費の払い戻しは致しません、という随分高飛車なイベントじゃないか、という気がしなくもなかったが、こんな機会はそうあるものではない。行きます行きます、と飛びついたのであった(爆)。


参加者が最終的には12,000(13,000?)人との事で、かなり大盛況だったらしい。さすがに一気にスタートというワケにはいかず、時間で分けてのスタート。僕らは11時スタートとの事で、9時半頃に会場までシャトルバスが発着する海老名駅に集合。すると、


Ca391997
何コレ?(汗)


予想以上の行列だ。それでも、7台のバスを貸切でピストン輸送しているとの事で、案外スムーズにバスに乗り込み、海老名IC最寄のイベント会場である、海老名運動公園へ。


Ca392000
会場到着! スゴい人だ……。


ここで参加者の証として、ステッカーとネックウォーマーを頂く。この二つは「持って帰る」のみならず、「イベント参加中は必ず身に着ける」という義務が課せられている。


Ca392002
布地のステッカー。何処に貼ってもいいのです。

Ca392003
ネックウォーマーだが、帽子として使っているヒトも多かった。結構質感はよろし。


会場を見渡すと、どうやらネックウォーマーの色で出発時間の見分けをしているらしく、白、青、紺、黒と4色があるようだった。僕らが到着した時はプレイベントが既に始まっていたが、どうやら市長など政治家さんのお話しだったらしいので、むしろラッキー(笑)。


寒いグラウンドの中で30分程待たされた後、ようやく僕らのスタートする番がやってきた。

が。

女性陣二人がトイレに行ったまま戻ってこない(汗)。

会場には仮設トイレが結構な数設置されていたのだが、それでも男女ともに列が出来ていた。進みが遅いので大丈夫だろう、と油断していたら気付くと僕らの番になっていた、というワケだ。慌てて電話で呼び出して、無事合流。会場の外にもトイレがあったので、一安心。


まずは高架下の作業用通路をICへ向かって歩く。整備された良い道なのだが、開通するとここも閉鎖されてしまうのだろう。サイクリングロードにはもってこいなんだけどなぁ。ここからしばらくは、写真でお楽しみ下さい(笑)。

Ca392004
スタート前。御神輿が先陣を切る。

Cimg3546
上下線に挟まれた高架下を歩く。

Cimg3551
海老名ICに到着!

Cimg3554
ま、そりゃそうですな(笑)。

Cimg3560
合流線。カントがスゴイ!

Cimg3564
八王子方面は未完成。バスと未完成の高速の組み合わせといったら…(笑)。

Cimg3566
テクテク歩きます。

Cimg3577
とりあえず、撮る!(笑)



短くて申し訳ないですが、続く……(後編へ)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 久々の、天気が良かった土曜日の出来事。 | トップページ | 高速道路を歩いた日。(後編) »

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

この道の開通のことを、24日朝のニッポン放送で言ってました。

投稿: MATSU | 2010年2月25日 (木) 04時54分

>MATSUさん
思った以上に、結構メジャーなイベントだったみたいですね。
ニュースとかは、見逃しました…orz

投稿: nakaji | 2010年3月 1日 (月) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/33505334

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路を歩いた日。(前編):

« 久々の、天気が良かった土曜日の出来事。 | トップページ | 高速道路を歩いた日。(後編) »