« 久々の自転車、初めての多摩サイ。 | トップページ | クリート位置を、試行錯誤。 »

2010年3月17日 (水)

テレビ朝日は自転車好き?

ある程度安定して見られる、という事で何となく見続けているテレビ番組「ぷっすま」。昨日は二週連続「伊豆半島の旅」企画の二週目だったのだが、メインが「日本競輪学校」だった。

競輪というと「ギャンブル」であるのは間違いないので、その観点からあまり良いイメージを持たれていなかったような気がするが(正確には、競輪場に行く客のイメージ=競輪、というようになっているからか?)、最近ではオリンピックでの活躍や、自転車ブームの中で競輪漫画が注目されていたりして、結構風向きが変わってきているように思う。

そういえば昔、少年マガジンで競輪の漫画があったなぁ。サッカーの夢に破れた主人公が競輪選手にスカウトされて競輪学校に入学し、試験に合格するまでの物語だった(多分、打ち切りだったのだろう 爆)。街中をノーブレーキピストで爆走するシーンとかあったので、今では掲載不可になってしまうだろうな(笑)。


テレ朝は3/22に、

『テレビ朝日スペシャル番組「ペダルふんじゃった!~大学自転車物語~」』

なんてのも放送するらしい。確かに、テレ朝は昔っから深夜にハンドボール日本リーグの決勝戦を放送するなど、マイナースポーツに寛大なテレビ局だとは思っていたが……。

冒頭の「ぷっすま」に戻るが、競輪学校についてのクイズがあって、学校の紹介の一つとして入学資格があったのだが、


17歳以上で年齢上限無し


なのですな(驚)。

35歳の生徒もいるそうな……スゲェな。それ以外に休日の外出も、「誘惑が多いから」という理由で伊豆急沿線から沼津まで、と決められていたり。見ていて中々勉強になった(?)放送であった。


まぁ「ぷっすま」を見て競輪学校に入ろう、と思うような人はそうそういないだろうけど(笑)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 久々の自転車、初めての多摩サイ。 | トップページ | クリート位置を、試行錯誤。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/33815235

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ朝日は自転車好き?:

« 久々の自転車、初めての多摩サイ。 | トップページ | クリート位置を、試行錯誤。 »