« ツーイン&自転車調整。~向かい風といちごサンド~ | トップページ | スプロケが、身を捩じらせてくねる(汗)。 »

2010年3月30日 (火)

ナゾの喫茶店(?)を目指すポタ。

日曜日は天気が今ひとつとの予報だったが、朝起きてみると陽が出ている。時間もあったし、久々にrikaと近所にポタリングでも行ってみようか、というハナシになった。桜にはちょっと早いが引地川の千本桜をチラ見して、帰りにrikaが気になっていたという喫茶店(?)にでも寄ってみようではないか、というプランである。

「前にクルマ乗っている時見かけたんだけど、森の中にあるという感じで、雰囲気がステキだったの」

と言うのだが、正直何の店なのかはよく分からなかったらしい。あくまでも雰囲気で「喫茶店ぽいものだろう」と判断したとの事。まぁ一言で言ってしまえば、


20090423161736


という事らしい(爆)。

まぁ違っていたら近所のココイチでカレーでも食べて帰ってくればいいやぁ(笑)、という感じでとりあえず自転車の準備。久々のシラスである。スタンドから下ろして車体のホコリを拭いてタイヤをはめ、空気を入れてチェーンに注油。それから出来る範囲でギアの調整。

さすがにロードだとrikaがキツいと思われるので、僕もSCOTTで。整備といえる程の整備じゃないが、こういう風に弄るのも久し振り。まだまだ、SCOTTクンにも頑張ってもらおう。


午前11時頃に出発。境川CRを北上して、中原街道を目指す……って、


スゲェ寒いんですけど(汗)。

天気予報でも言っていたが、正に真冬並みの寒さ。向かい風が身にしみる。スピードを出すつもりはマッタク無いので、出しても16km/h位でポタポタと。中原街道に合流したら左折して、国道467へ。ここには桜並木があるのだ。

が。


Ca392068

まだ2分~3分咲き、というところか。


うーん、やはり少し早かったか。しかも曇天だし……。


Ca392070

R467を移動中。


文句を言っても仕方が無いので、本来の目的地である引地川千本桜へ。どうやらここも咲き具合は3~5分というところだが、それでも結構人出が出ている。商店街も花見客向けの商品を販売していて活気があり、雰囲気は凄くイイ(笑)。


Ca392071

全体的にピンクだけど、まだあまり咲いてません。

Ca392072

この樹は結構咲いていました。


クルッと一回りして国道に戻り、rikaが言っていた喫茶店(?)を目指す。国道沿いというのは確かなようだったが、その位置がマッタク分からないのだ(汗)。それでもトロトロと進んでいく内に、

「ここじゃないか?」

という店を見つける事が出来た。それまでの建物同士が隣接した空間がウソのように、開けた空間。林の奥にぽつん、という感じで店がある。悪くない、悪く無いのだが……、



何だろう? この違和感は。


とりあえず、中に入ってみる。店内の飾りを見る限りでは、オールドイングリッシュスタイル(っていうのか?)を目指しているようだ。自家製パンを焼いているようで、メニューもパンセットを主体としたものだ。


Ca392074

店内にて。カウンターにいるのは常連さんのようだ。


御洒落といえばオシャレなのだが……なんか、違う。

店頭に何故かブックオフ100円コーナーの値札が付いた文庫本が大量に置かれていたり(売っている?)、《サンケイリビング》とかが置かれているラックがあったりする。どこか、なり切れていないと言うか……違和感の原因は、そういった整合性が取れていない、という所にありそうだ。

僕はカレーのセット、rikaはオススメのパンとソーセージのセットを注文。セットで付いてくるコーヒーは、スッキリとしていて美味しい。カレーを待っていると……カウンターの方から


チン!

という音が。……何となく想像はしていたのだが、やはり……orz。まぁ最近のレトルトも、馬鹿には出来ない味なのは確かだが(汗)。


Ca392075

不味いワケではないけれど(汗)。


店員は、この店のオーナーと思しき夫婦と、パートらしいオバちゃん二人。それ以外に裏手でパンを焼いている若いのが一人と、庭では草いじりをしている老夫婦もいる。明らかに店の規模以上に多い店員の数。


この店、趣味でやっているな。

ぶっちゃけて言うと、悪い意味で商売っ気が無いのだ。それを示す象徴とも言える出来事があった。食事をしている最中に、若い夫婦が入ってきた。恐らく、店の外観の雰囲気につられたのだろう。

「すいません、こちら持ち帰りのケーキとかってやっていますか?」

「あ~…、すいません、こちら持ち帰りのケーキはやっていないんですよ。パンは焼いているんですけど……」

結局若夫婦は帰っていったのだがその後で、カウンターの中で話し込むオバちゃん達。

「ちょっと残念だったね」

「パンならネェ、あるのに」

「以前もケーキ買いに来た人いたよね。結構来るのよねぇ」

別に持ち帰りのケーキをやっていないのが悪い、というつもりは無いが、なまじ外観の雰囲気が良いだけにお客が勝手に期待してしまうのである。その期待を抱いてしまう分、落胆も大きいのだ。


決して食事が不味いというワケじゃなくお腹もキッチリ膨れたのだが、何となく消化不良なので帰りにケーキ屋に寄ってロールケーキを一本購入(爆)。帰ってから美味しく頂きました。

走行距離は約20km。後からrikaに、

「さすがにあれは遅すぎる!」

と怒られてしまった平均時速は、約12km/h(爆)。まぁたまには、こんなポタリングも良いでしょう(笑)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« ツーイン&自転車調整。~向かい風といちごサンド~ | トップページ | スプロケが、身を捩じらせてくねる(汗)。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/34002580

この記事へのトラックバック一覧です: ナゾの喫茶店(?)を目指すポタ。:

« ツーイン&自転車調整。~向かい風といちごサンド~ | トップページ | スプロケが、身を捩じらせてくねる(汗)。 »