« 久々に「くら寿司」に行ってみた。 | トップページ | テレビ朝日は自転車好き? »

2010年3月16日 (火)

久々の自転車、初めての多摩サイ。

気が付いてみたら、2月はマッタク自転車に乗らなかったのですな(汗)。週末が雨だったり、痔になったりしていた事もあるが……怠惰極まりない。

という事で、3月である。大安の14日、日曜日。天気は晴れ! これは行くっきゃないでしょう。ホワイトデー? 
何ソレ美味しいの?(爆)


ーーという事で、久々に走ってきました。自身の衰えを再確認しました orz。

目的地は、多摩サイクリングロード。以前に書いた、最近ロードを購入した友人のA-zawa氏。彼と3月中にどこか走りに行こう、という計画を進めているのだが、その候補地として彼の家の近くである多摩川サイクリングロードが浮上していたのだ。

しかし僕は今まで、多摩サイに行った事が無い。

まだ多摩サイに行く、と決まったワケじゃないが、俄然興味が湧いてしまった事もあり行く事にしたのである(神奈川の自転車海苔の端くれとしては、他にもっと行っておくべき場所はありそうな気もするが 笑)。そのついでにサプライズでA-zawa氏の家でも寄って、納車したてのピナレロFP2でも冷やかしたろうか、という事もあった。

が。


起きたら9時(爆)。


一瞬ココロが折れかけたが、ここまできたらジタバタしても仕方が無い。ガッツリと朝飯を食べて、出発! --と思ったら。

何か前輪の空気が抜けてるんですけど?(汗)

アレレ? 前日の内に空気を入れておいたハズなのだが……スローパンク? とりあえず空気を入れて、ダメだったらどこかでチューブ交換だ! と割り切ってスタート! 月1回、鶴見の病院まで行っているので、コースはそれの延長。国道1号線を行けば、多摩川にぶつかるハズ。多摩サイと聞くと結構遠いというイメージがあったのだが、そう考えるとそこまででもないのか。

いつもは鶴見川CRに入ってしまうので、鶴見川を越えると自転車的には未開の地。何度かクルマでは走った事があるので、その記憶を呼び起こしながら進んでいく。川崎市幸区に入って……多摩川だ! と思ったら、

車道からCRに入れないでやんの(涙)。

工事中でブロックが置かれていて、橋の手前から歩道に入っておかないと、CRに入れない状態になっているのである。橋の丁度手前でインターマックス海苔の方に抜かれ、エイサホイサ、と追っかけている最中だったのであーー……という間に通り過ぎてしまった。なので、一度橋を渡り、都内に入ってから再び戻る(笑)。


Ca392044
東京都側から撮った風景(笑)。


そして初めての多摩サイ! 


何か3本位道があるように見えるが、とりあえず土手の上を進む。川原の規模は鶴見川等とは比べものにならず、いろんな施設があって人で賑わっているが、CRの道幅は極狭(汗)。すれ違いには苦労する。土手に沿う形で一般道も走っているので、トレーニング目的の自転車海苔の方はそちらを使っているようだ。


Ca392045
とにかく、いい天気です。


新幹線を越える手前で一度土手を降り、しばらく走ってから復帰する。前に走っていたヒトについて行ったので、迷うことはなかった。今日の目標は、とりあえず第三京浜までと決めていた。出発が遅くなってしまったし(汗)。

後から調べてみると、所謂自転車海苔の方が言う「多摩サイ」部分には全然達していなかったようだ。二子玉川を越えてもっと上流に行けば幅が広がって走りやすくなるらしいが、下流の区間はとにかく雰囲気を楽しむ感じ。確かに、「サイクリング」にはもってこいだ。

しかし暑い! この日は流石に冬用ジャケットは着ずに、長袖アンダーに長袖ジャージ。この上にウインドブレーカーを着ていたのだが、それが失敗だった。脱げば良かったのだが、この日のジャージはちょっとダサかったので(笑)、ここはガマンして着たまま進むのである。


大体15~18キロポスト位(?)で、第三京浜に辿り着く。A-zawa氏の家は確か武蔵新城が最寄り駅。第三京浜沿いに行けば分かりやすいのだが……。地図を見る限りでは良く分からなかったのだが、実際には高架下を走る道があった。どうにも暗くてホコリっぽいが、とりあえず片側二車線あるのでクルマは避けてくれる。ヒイヒイ言いながら、京浜川崎IC付近に到着! 高架下の道路はここまで。

そこから少しポタポタして、A-zawa氏宅付近に到着! さて、サプライズでまずは携帯を鳴らそう。って、

いくら鳴らしても出やしねぇ orz

うーむ、まぁサプライズだし、仕方ないか。


Ca392046
A-zawa邸を眺めて、写真を一枚(笑)。


時刻は12時を少し回ったところ。お昼の団欒を邪魔するワケにも行くまい。あまりウロウロしていると変質者に思われかねないので(?)、早々に再出発。後は帰宅するだけーーなのだが、ここで問題が。

どうやって帰ろうか?

という事なのだが(汗)。どうしよう、国道1号線まで戻るか、それとも手前の中原街道で曲がって延々と行くか……。

やはり、来たのと同じ道じゃあ、面白くはないな。そう思って、中原街道で行く事を選択したのだが。


これは大失敗だった(爆)。


延々と、アップダウンの繰り返し……半分泣きそうになりましたよ(涙)。

そんなこんなで、家に辿り着いたのは14時過ぎ。

距離は約72km位だったのだが、距離以上にやたらと疲れてしまった久々の自転車でありました。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 久々に「くら寿司」に行ってみた。 | トップページ | テレビ朝日は自転車好き? »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/33795787

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の自転車、初めての多摩サイ。:

« 久々に「くら寿司」に行ってみた。 | トップページ | テレビ朝日は自転車好き? »