« テレビ朝日は自転車好き? | トップページ | 暴風雨、後、晴れ、そして、黄砂に強風。 »

2010年3月18日 (木)

クリート位置を、試行錯誤。

以前、僕の自転車的師匠であるはりねずみ氏に、「よくふくらはぎが攣る」と話したところ、

「それはクリートの位置が合っていないのだよ」

と、ズバリ指摘されてしまった。

「だから使う筋肉の位置がそこになる。攣るならふくらはぎじゃなくて、ハムストが攣るようにならないとネ」

うーむ、確かに。僕のクリート位置は、昔雑誌で「初心者はまずクリートを一番前にしてみるのが良い」というのを見てほうほう、と合わせて以来、さほど違和感を感じなかった事もあってずっとそのまま(汗)。調整の余地は十二分にあるのだ。


というワケで、先日乗った時には両足のクリートを1~2mm後ろに調整してみた。結果としては脚が攣ることも膝が痛くなることも無く、正解だったのかなぁ、という感じ。しかしこの「かなぁ」という部分で分かってしまうと思うが、

どうにもコレだ! と分かるモノが無い(汗)。

僕がニブ過ぎるのだろうか? まぁやはり、何度か乗ってみないと……と思ったら、


乗ろうと思っていた21日が、ピンポイントで雨予報なんですが orz



どうにも最近ツイてない……。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« テレビ朝日は自転車好き? | トップページ | 暴風雨、後、晴れ、そして、黄砂に強風。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

20日土曜日…買っちまった(笑顔)
尻が痛い(笑)
入門車としては、イキナリだったかな~。

投稿: MATSU | 2010年3月21日 (日) 05時19分

>MATSUさん
おお、買いましたか!
これから、新しい世界が広がりますよ~(笑)。

尻の痛みは、しばらくしたら慣れますよ。

投稿: nakaji | 2010年3月22日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/33828369

この記事へのトラックバック一覧です: クリート位置を、試行錯誤。:

« テレビ朝日は自転車好き? | トップページ | 暴風雨、後、晴れ、そして、黄砂に強風。 »