« 連休は、クルマに乗るべからず。 | トップページ | ナゾの喫茶店(?)を目指すポタ。 »

2010年3月29日 (月)

ツーイン&自転車調整。~向かい風といちごサンド~

27日の土曜日は、三週間に一度のツーイン日。昔は何時でも原付で行っていたのだが、いつの間にか自転車で行くようになってしまった。この日の予約は12時からだったので、朝はノンビリ。--というか、ノンビリし過ぎて出発時間を15分程過ぎて家を出る(汗)。

病院までは、ピッタリ25kmの道のりで、約1時間15分程。10時半に家を出ようと思っていたら、10時45分になってしまったというワケである。

時間ギリギリ!


ーーというワケで向かい風の北風の中頑張って、平均時速24km/hで到着! それでも3分遅れであった。先週の暖かさがウソのように冷たい北風が吹く。それでも陽が出ていたからまだ良かったが、薄手のグローブを選択したのは完全に失敗であった。


Ca392063
病院前にて。結構寒いです。


病院では、午前中最後の患者と言うこともあって何故か先生との雑談が弾む(笑)。

「自転車でここまで何キロ走るの?」

25kmです。

「……というと、往復50kmか! 凄いな、京都から大阪まで行けるじゃないの(注:先生は京都人)」

まぁこういうのも、一種のカウンセリングのようなものなのでしょうな。


この日は通院以外に特に予定は無かったので、そのまま相模大野へと向かう。先日の三浦半島一周で、キッチリと記録を付けていたワケじゃないがBMCを買ってからトータル600km程走ったハズ。

購入したのが昨年の10月だったのでお世辞にも褒められたペースでは無いと思うが、自分なりに乗ってきた結果である。購入したイトイサイクルへ行って、初期延び等の調整をしてもらおうと以前から思っていたのだ。

というワケで定番コースの鶴見川CRへ。しかし午後になって風向きが変わったのか、ここでも向かい風……。前は新横浜でCRを外れたので、今日は中原街道まで行ってみようと思ったのだが。

やっぱり鶴見川CRは、新横浜までだな。

その後は砂利区間があったり、道幅が狭くなったり、ららぽーとの影響で人通りが多くなったりと、走っていてもあまり快適では無いのである。中原街道に合流し、アップダウンを超えてR16へ。


Ca392065
鶴見川CRにて、定番の写真(笑)。


R246との交差点に来たところで、コンビニ休憩。病院が12時だったので、既に時刻は14時近く。朝を食べたのが9時半頃だったとはいえ、それなりに腹が減っている。とりあえずポカリとウイダーのプロテイン。それと何故か、


1111
いちごサンド(爆)。


いやぁ、見ている内に無性に食べたくなってしまって(笑)。

補給食としてはどうなんだろう、という感じだが、ここまでくれば相模大野まで3,40分。まぁ何とかなるだろ。

イトイサイクルまでのわずかな北上区間で、久々ーーというか、この日初めての追い風を感じる。イトイでは飛び込みだし、結構待たされるかな、と思ったのだが待ったのは5分程。店長さんが丁寧に対応してくれた。FDと、ブレーキの調整を念入りに。ちょちょいのちょい、であっという間に終了してしまった。


Ca392067
調整後、イトイ前にて。整備中は写真撮るヒマも無かった…。


この時点で、時刻は14時45分。うーん、双龍に行こうかと思っていたけど、昼を食べるには超絶に微妙な時間になってしまった。双龍まで15分、食べ終わって16時、か。仕方ない、今日は昼飯無しで戻ろ……。

というワケで向かい風の境川CRを経由して、帰宅したのは16時。走行距離は約84kmで、先週の三浦半島に比べると全然短いのだが、疲労感は比べ物にならない位強かった(汗)。向かい風の中を踏ん張っていたせいか、尻が妙に痛いし。


自転車の方は変速もスパスパと気持ちよくなってくれたのだが、自身の気持ちとしては、何となくモヤッとしてしまった一日でありました。……まぁ、乗れただけいいのかな(笑)。


<オマケ>
Ca392066
鶴見川CRで見かけた飛行船。風さえなければ、良い陽気だったのになぁ。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 連休は、クルマに乗るべからず。 | トップページ | ナゾの喫茶店(?)を目指すポタ。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

そこは定番なのですか(笑)

投稿: 涼 | 2010年3月29日 (月) 23時17分

相当以前にR15に近い所に立った事があります。
上流を見ると、左側にお菓子屋さんの工場がありました。

投稿: MATSU | 2010年3月30日 (火) 04時15分

>涼さん
定番、というのは写真のアングルの事です(笑)。

僕が通りかかった時、カプチはありませんでした~。一応写真も撮ったけど(爆)。

投稿: nakaji | 2010年3月30日 (火) 19時34分

>MATSUさん
それは森永の工場ですね。最近はR1からの合流が多いので、そこは通っていないのです。

横を通ると、何となく甘い香りが漂っていたような…。

投稿: nakaji | 2010年3月30日 (火) 19時35分

>nakajiさん

・・・あ。
土曜はカプチで出かけたよ(爆)

なんでまーそーいう日によく通りますなぁ。

投稿: 涼 | 2010年4月 2日 (金) 00時52分

>涼さん
自分が通るとしたら、土曜日の午前中が多いです(笑)。そのタイミング的なものもあるのかも?

投稿: nakaji | 2010年4月 2日 (金) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/33985732

この記事へのトラックバック一覧です: ツーイン&自転車調整。~向かい風といちごサンド~:

« 連休は、クルマに乗るべからず。 | トップページ | ナゾの喫茶店(?)を目指すポタ。 »