« 「ゆうき食堂で昼食を」ポタ。-前編- | トップページ | 『いづみ橋酒造』の新製品を呑んでみる。 »

2010年4月21日 (水)

「ゆうき食堂で昼食を」ポタ。-後編-

これまでのあらすじ。 -前編-

鎌倉までは約1時間。自転車を止める場所を捜すのにちょっと手間取ったが、無事大銀杏に参拝。ニュースでやっていた通りに、小さな芽が沢山芽吹いていた。当たり前だが、小さくてもキチンと銀杏の葉っぱの形ををしている。

Ca392146
久々の八幡宮。話題の大銀杏跡。

Ca392148
かなり芽吹いてます。


僕らの他にも数人の自転車海苔の姿を見かけたのだが、どうやら境内まで自転車を押して来ていたようだ。僕は以前「境内は駐輪禁止」と止められた事があったので横の出口に止めたのだが、境内に入っても大丈夫だったのだろうか?


Ca392147
本日も結婚式に遭遇! 遭遇率高し……。



八幡宮を出て、逗子方面に向かう。目的地を確認の為もう一度言っておくと、ネットで有名な、

Ca392153
ゆうき食堂!



地図を持たずに曖昧な記憶頼りだったが、迷うことなく辿りつけた(笑)。外にも席があり、自転車海苔的に入りやすいという事もあるのだろう。しかしやはり人気の秘密は、


Ca392152
この刺身の旨さ!



にあるのだと思う。それに御飯もガッツリ多目。食べてナットク、である。定食に温泉卵が付くのも嬉しい。丼モノやしなそば等の普通の食事もあるのだが、やはりここは海産物系で攻めねばなるまい(笑)。

前回、はりねずみ氏と行った「まるよし食堂」に次いで、自転車海苔定番食堂二つ目をゲット! である。午前中の天気が天気だった為か客の姿も多くなく、店内に座れたのもラッキーであった。


Ca392154

A-zawa氏のFP2と。直線のBMCに、曲線のピナレロという比較が面白い(笑)。


ここまでの消費カロリーの割にはかなりヴォリュームのある昼食を終えたら(A-zawa氏的には丁度良かったかもしれないが)、今日の目的は達成(笑)。江ノ島にちょろっと立ち寄り、境川CRを北上。オマケで飯田牧場でアイスを頂く。僕らの前に外国人観光客(?)が30人位やってきたらしく、レジのオバちゃんもいささかコーフン気味であった(笑)。


Ca392157
コチラも久々、飯田牧場。



その後、A-zawa氏に前に出てもらう。すると……、

40km/h近く出てるんですが?(汗)

しかもそのペースが落ちない。距離的には僕よりも30km近く多く走っているはずなのに。彼は昔から、何故か「無意味に頑張る」クセがあるのである(爆)。いやまぁ、彼の中では意味があるのだろうが。

「そこまでせんでも……」

と他人が思ってしまうことでも、一生懸命なのである。尊敬すべき事だが、時に迷惑でもある(爆)。

家に戻り、約52km、4時間弱のポタリングは終了! 結構頑張ったつもりだったのだが、メーターを見ると平均時速が約22km/h……orz。ま、まぁ、ポタリングだからネ。

Ca392155
ロゴを接写(笑)。



しばらく休んでから、A-zawa氏をクルマで送っていく事に。路面が濡れている中、自走でここまで来たその根性と、僕が以前、wiggleで間違えてダブり購入をしてしまった、長袖&半袖ジャージを希望価格以上で購入してくれた事への感謝である(笑)。

第三京浜を使えば、30分前後で到着できる。A-zawa邸に到着して自転車を降ろしていると、A-zawa氏の奥さん&子供達(姉&弟)が登場! 奥さん&姉とは、実に4,5年振りの再会。前に姉に会った時は、まだハイハイしていたもんなぁ(笑)。

「パパはねぇ、ソフトクリーム食べて来ちゃった!」

とA-zawa氏が言うと、

「ズルイ! 食べたい、食べたいぃ~」

とじゃれつく姉。対して、弟クンの方は人見知りなのか、随分と大人しかった(グラサン姿で全身(ジャージ姿で)真っ黒のオッサンが怖かっただけかもしれんが 爆)。

A-zawa氏が姉と遊んでいる間に、弟クンを抱えた奥さんと少しだけ立ち話。

「……何かもう、あの人最近は狂ったように走りに行ってるんですよ」

「一ヶ月で700kmオーバーって、かなりスゴイよね」

「でしょ? 何もそこまでしなくてもって思いますよね? 何か義務感というか、強迫観念というか、そんな感じなんですよねェ」

端から見れば、

「最近主人が自転車に取り憑かれて、家庭を顧みないんです……」

なんて相談をされているようにも見えたかもしれない(?)。しかしA-zawa氏はキチンとやることをやり、それでいて走ってもいる。オレも色々頑張らないとなぁ、と思ってしまった。

一家総出の見送りを受けて(笑)、帰宅。スタート時間が遅く、距離もさほど長くなかったが色々な意味で充実した一日でありました。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 「ゆうき食堂で昼食を」ポタ。-前編- | トップページ | 『いづみ橋酒造』の新製品を呑んでみる。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/34320575

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆうき食堂で昼食を」ポタ。-後編-:

« 「ゆうき食堂で昼食を」ポタ。-前編- | トップページ | 『いづみ橋酒造』の新製品を呑んでみる。 »