« グローブ届けに多摩川往復。 | トップページ | 久々の、小物導入。 »

2010年4月27日 (火)

横浜駅東口、自転車事情(?)。

毎年、桜の花が咲く季節になると自転車に乗り出す相棒ことrika。何を隠そう、彼女に自転車を買わせたのは他ならぬ僕である為、ある程度のメンドウは僕が見るという事にーーいつの間にかーーなっている。

彼女の自転車は、スペシャのsirrus(07)。この自転車には標準で、ショックアブソーバー付きのシートポストが装備されている。そこに分厚いサドルが付いているという事もあって、これまで彼女はレーパンやジャージといった、自転車専用品とは無縁な世界で生きてきた。

が。

「何か最近、自転車乗るとお尻が痛いんだよね……」


Nandatte


「それはもしかしたら体重が……ゲフンゲフン」

ま、まぁ、シートポスト側の経年劣化とか色々可能性はあるのだ。とりあえず手っ取り早いのはやはりパッド付きのものを履くという事なのだが、やはりレーパンには抵抗があるという。

「スカート付きのなら……」

というので近所の店を幾つか巡ってみたのだが、やはり女性用となると極端に店頭の品揃えが悪くなる。横浜近辺では最も期待できるY'sに行ってもみたが、

「可愛いんだけど……何かハデだよね。スポーツ過ぎるし。もうちょっと普通に着れそうなもの無いのかな?」

やはり自転車専門店となると、方向性がスポーティ>カジュアルなのだ。そうなるとやはり、パッド付きのインナーパンツとかを買うのがベストじゃないかな。

しばらく悩んでいたのだが、見えないものだったらデザインに悩む必要が無いから何時でも買える、という事でその時はパスをした。


そして数日後。


「ちょっと良さげなお店を見つけたんだけど、一緒に行ってもらっていい?」

「何処にあるの?」

「横浜のマルイ」

マルイにそんな店あったかな? と思いながら行ってみると、あったのは「ローテイトストア」というお店。

20090217162112

何でも、「気軽に・楽しく・カッコよく自転車と過ごす」をキャッチフレーズに、ちょっとユルめのサイクルウェアを展開しているらしい。男性向けだけでなく、女性向けも充実。

デザインは一見普通のカジュアルなのだが素材に工夫がされていたり、通気穴が目立たないように装備されていたり。シャカリキにペダルを回す世界とは別の自転車ワールドが、そこにはあった。とはいえ、店内のテレビでは何故かツールドフランスのビデオが流されていたりするのだが(笑)。

しかし、こういうのはなまじ見た目が普通なだけに

「ユニクロでもいいじゃん」

とか思われてしまうのだろうなぁ。数が多く出ない分、値段も結構お高めなのだ。着れば快適なのは確かだろうが。専用品スキーなワタクシではあるが、ちょっと手を出しづらいのも事実である。コンセプトは面白いので、頑張って欲しいものだ。


で、結局rikaが買ったのは、


インナーパンツ(爆)。

何でだよ! と思わずツッコミたくなってしまったのだが、良い値段のものが売ってたから、という理由だという(笑)。

「やっぱり一つアウターを買うとトータルで揃えなきゃいけなくなっちゃうから、それだったら見た目は今持っているのでいいかなって」

まぁ、やっぱりそうなるのかなぁ。GWに天気が良かったら、河口湖方面に行ってみようかというハナシもあるので、そこでデビューかな?


ちなみに……。


隣のそごうでは今、自転車ライフを応援する「bike-conscious life 」(バイクコンシャスライフ)というイベント(?)をやっているらしい。特設会場を設定してーーというワケではなく、各階それぞれの売り場点在しているのだが、



何だかようワカランかった(汗)。


やはり、あまりにバラけすぎているというのが問題なのかな? 閉店間際だったので、サラッとしか見られなかったのだが……。


Ca392159

エスカレーター脇には小径車が配置されている。

Ca392161

各階それぞれ、エスカレーター前の目立つ場所にディスプレイが!


興味ある方は5月半ばまでやっているらしいので、ついでに寄ってみるのも悪くは無いかもしれないーーという事で(笑)。


<オマケ>

Ca392162
キヤノンキャッツシアター。こんなトコロにあったんだ……。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気 blogランキングへ

|

« グローブ届けに多摩川往復。 | トップページ | 久々の、小物導入。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

都会と田舎を…www感じるなあ。
パンツ一つ、いや、一枚探すのに苦労する(涙笑)

投稿: MATSU | 2010年4月27日 (火) 19時05分

>MATSUさん
ある所にはあり、無い所には無い……。
横浜も大して、変わらないですよ~。

投稿: nakaji | 2010年4月30日 (金) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/34410092

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜駅東口、自転車事情(?)。:

« グローブ届けに多摩川往復。 | トップページ | 久々の、小物導入。 »