« ROAD DE 初ヤビツ。 | トップページ | 自転車で、気付かされる坂道(汗)。-富士山周辺ポタ・中編- »

2010年5月 7日 (金)

出発前に、芝桜。-富士山周辺ポタ・前編-

昨日書いたblogの日から、遡ること3日……5/2(月)、午前5時。僕らはクルマに自転車2台を積み込み、ゆっくりとスタートした。目的地は、山梨県の『道の駅なるさわ』。


きっかけは、rikaの一言だった。

「……一度、ここに行ってみたいんだよね」

数ヶ月前の休日、クルマで山中湖から河口湖方面へと、国道139号線を走っていた時、窓の外を眺めていたrikaが言った。--ん? と思った時には、既にそこを通り過ぎてしまっていたが。

「ホラ、こっちにくると良く通り過ぎるじゃない。そこの神社」

「ああーー浅間神社か」

山中湖方面から来て道の駅富士を過ぎると、道幅が急に狭くなる。ここは有名な渋滞スポットで、カプチーノ時代から幾度と無く渋滞にハマッているのである。その際に、横に神社があるのは知っていた。何故かいつも神社の前には数台の小型耕運機が置かれておりーーどうやら売っているようだーー印象に残っていた、という事もある。

「神社仏閣が好きってのは知ってるけど、何で? 富士山周辺に浅間神社って、結構あるよ」

と訊くと、

「こないだ美容院で読んだ雑誌の『パワースポット特集』で載ってたの。……ねぇ、今度行ってみようよ」

その時は既に通り過ぎてしまった上に反対車線の渋滞が酷く、とてもじゃないがUターンする気にはなれなかったのだ。それじゃあGWに、というハナシになったのだが……クルマだと混みそうだなぁ。


そこで閃いたのが、クルマに自転車積んでいけば良いんじゃないか! という作戦。rikaがパッド付きのパンツを所望していたのも、この為だったのでありますね。当初は山中湖にクルマをデポしてーーと考えていたのだが、

「せっかくだから、『富士芝桜まつり』にも行ってみよう!」

という事になり、最初に本栖湖近くにある芝桜に寄ってから、道の駅なるさわにクルマをデポしてスタートする、という段取りになったのである。一応、なるさわからスタートして芝桜会場まで自転車で……という案も一瞬浮上したのだが、距離と高低差の見地から断念した。

というワケで、まずは『富士芝桜まつり』の会場である本栖ハイランドを目指す。東名高速富士ICから西富士道路を経由して、R139通称「富士パノラマライン」をひたすら北上。途中で低速大型車に引っかかったりした他は順調そのもの。約2時間半で到着!


Ca392178
盛大に黒煙を撒き散らして走る、J○M○のタンクローリー。


GW期間中は、午前5時半から開場しているという。駐車場代500円、入園料500円を払って


Ca392180
イザ!


うーん、四分咲きってのは知っていたから仕方ないけど……。近くにいたオッチャンが、

「管理がなってねぇよ! みいんな、霜でやられちゃってる。ちゃんと何か被せとかないと」

と、憤っていた。


Ca392181
展望台より。うーん、花はスカスカですなぁ。


関東近辺で有名な芝桜の名所というと最近妙に多くなってきたような気がするが、僕が行った事のある秩父の羊山と比較させて頂くと、まず土地が平坦なのが×。全景を眺めるのにワザワザ展望台が設置されているのだが、「最大人数30人迄」とあり、多い時には規制(!)するのだという。

それと、GW期間中のみとはいえ入園料をとるのだから、やはり花の管理はキチンとして欲しいものだ。いくら最近は異常気象だったとはいえ、何とかできなかったのだろうか。

朝食用にパンを持ってきていたのだが、屋台を見ているとガマンできなくなって豚汁を購入。400円の割にはヴォリュームタップリ(開店直後だからかもしれないが 笑)。入り口ゲートに戻ってみると、僕らが来た時にはガラガラだったチケット売り場に行列ができていてビックリ。やはり8時を過ぎるとかなり混雑するようだ。


Ca392184
豚汁@400円。美味しかったです(笑)。


R139に戻り、道の駅なるさわに移動。渋滞までは起こっていなかったが、駐車場所を見つけるには少し待たねばならなかった。運良く、後ろに空間があるスペースを確保して早速準備ーーの前にまず、腹ごしらえ(笑)。この道の駅にはゴミ箱が無いので、ごみはお持ち帰りですな。

自分のクルマによる輪行は二回目だが、車輪をはめるだけなのでカンタンなもの。ブレーキと当たっていないかザッとチェックして、


Ca392189
出発!(手前の自転車はrikaのです 笑)



続く……(中編へ)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« ROAD DE 初ヤビツ。 | トップページ | 自転車で、気付かされる坂道(汗)。-富士山周辺ポタ・中編- »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

いつもの様に、ツーリングマップルで道を辿ってます。
ヤビツ峠の登り、凄いですね。

投稿: MATSU | 2010年5月 8日 (土) 09時58分

>MATSUさん
久々のヤビツはキツかったです。
これまで峠というか上り坂は、見てみぬ
フリをしていたのですが……(汗)。

投稿: nakaji | 2010年5月 9日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/34573978

この記事へのトラックバック一覧です: 出発前に、芝桜。-富士山周辺ポタ・前編-:

« ROAD DE 初ヤビツ。 | トップページ | 自転車で、気付かされる坂道(汗)。-富士山周辺ポタ・中編- »