« 広島風お好み焼きを食べに行く。 | トップページ | 戸締り用心、火の用心。 »

2010年5月19日 (水)

オルトリーブサドルバッグ、雑感。

先週末に初めて使った、


Ca392228
オルトリーブのサドルバッグ(M)。


僕が書くまでもなく、既に多くの自転車海苔の方々が絶賛している。僕にとって初めてのサドルバッグなのだが、確かに便利ですな、コレ。まず、

入れ口がガバッと大きく開くのが良い。


オルトリーブといったらTIZIP、というイメージなのだが、コイツはジッパーではなく、クルクルっと丸めて留める方式なのである。その丸める量によって、サイズをある程度調整できるという仕組み。とにかく入れ口が大きいので、ポンポンと放り込めてしまう。次に、

取り外しが簡単なのが良い。

取り付けは、サドルのレールにアタッチメントを取り付けて、そこにパチンとはめる方式。シートポストにはベルクロで。SLX01のシートポストは専用の変形しているものなのだが、取り付けに問題ナシ。外すのも簡単……というのは逆に言えば「盗まれやすい」という事でもあるので、離れる際には取り外して持ち歩く方が無難かもしれない。


コイツは少し前のポンド安祭りに便乗して、英国より仕入れたもの。サイズはS、M、LとあるのだがMとLでさほど値段が変わらない事もあって、ネット上のレビューでは圧倒的にLが多い。複数買いしている方が多いのも特徴で、そういう方はSとLを買って、使い分けているようだ。

中途ハンパな僕としては(爆)、「Lだと大きすぎて、Sだと小さすぎじゃないか?」--という判断で、今回はMを購入した。実際取り付けてみると、

「……思ったよりデカくね?(汗)」

と思ったのだが、その分途中で買ったもの等を入れられるのは良いですな。無かったら無いで、ジャージのポケットに入れておけば済むかなって思うトコロもあるけれど(笑)。


行く場所によって付けたり外したり、ですね。判断が難しそうだけど。基本的に、「買ったら即、使いたい」タイプなので、しばらくは付けっぱなしのようなヨカンがしますです。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 広島風お好み焼きを食べに行く。 | トップページ | 戸締り用心、火の用心。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

ネットでドイターの18リットルリュックを買いました。
他には携帯空気入れ、簡易工具、パンツとか。
うぅむむむぅ~、ついポチッとしてしまう。怖い…カプチにはこんなことが無かった、自転車の世界(笑)

投稿: MATSU | 2010年5月20日 (木) 23時04分

>MATSUさん
自転車は、基本的に一点の単価が安いですからね~。気が付くと、結構な額になっているという……(笑)。
ようこそ、コチラの世界へ(爆)。

投稿: nakaji | 2010年5月23日 (日) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/34771523

この記事へのトラックバック一覧です: オルトリーブサドルバッグ、雑感。:

« 広島風お好み焼きを食べに行く。 | トップページ | 戸締り用心、火の用心。 »