« 海老名で露地物イチゴ狩り。 | トップページ | 《ちゃん》付けはいつまで? »

2010年5月31日 (月)

曖昧な天気の週末は。

先週末は土曜・日曜とイマイチな天気でしたな。かといって、自転車で走れない程ではなかったが、降水確率が40%を越えていると何となく乗らない方がいいかな、と思ってしまう。

そんな感じで土曜日は乗らず。日曜日も雨、という予報だったので安心して(?)寝坊をこいていたのだが……。

雨、降って無いじゃん(汗)。

しかも路面もほぼ乾いてるよママン……orz。


日曜日は午後から用事があったので、起きたのが10時とあっては、既に乗る時間は無かった(爆)。用事を終わらせて、帰宅したのは午後5時。外はまだ明るかったが、さすがになぁ……。という事で、次回のために自転車の整備でも。

整備といってもチェーンを掃除するだけだが。前回、裏ヤビツに行く前にもチェーンを洗ったのだが、その最初の休憩の時にフトチェーンを見ると、

真っ黒(汗)。

よく考えたら、スプロケはノーチェックだった(爆)。

それともGT-OILは結構汚れを引き付けるのだろうか……湿式っぽいし、あるかもしれん。というワケで、


Ca392249
お前なんか! 拭ってやる!


本当はバラして洗浄するのが正しいのだろうが、冷静になって考えるとレンチ持ってなかった(爆)。工具も揃えていかないと……。なので、ウエスにディクリーザーを吹いてから拭ってやる! --と思ったのだが、

8速と違って、10速はギア同士の隙間が無い(汗)。

なのでウエスが入らず、仕方なくキッチンペーパーを持ってきて(コストコで大量に仕入れたのだ 笑)、何とか隙間を掃除した。


そして、今回新たに発見したもの。


Ca392250
チェーンステイに、塗装剥がれ(泣)。


どこかに立てかけた時になってしまったのか……表面塗装が剥がれただけなので、走行には支障無いと思うけど。やはり、カーボンは取り扱いに注意ですな。キモに銘じました。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 海老名で露地物イチゴ狩り。 | トップページ | 《ちゃん》付けはいつまで? »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

私のは9枚なので、ボロ切れが何とか入りました。
これって、そんなに豆に点検拭ってをしなければいけないものなの?

投稿: MATSU | 2010年6月 2日 (水) 18時44分

>MATSUさん
スプロケ掃除の間隔は人によってそれぞれ…ですが、少なくともチェーンはそれなりに掃除をした方がいいかもです。
まぁ「黒くなった」と感じたら…でしょうかね(汗)。

投稿: nakaji | 2010年6月 5日 (土) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/34979235

この記事へのトラックバック一覧です: 曖昧な天気の週末は。:

« 海老名で露地物イチゴ狩り。 | トップページ | 《ちゃん》付けはいつまで? »