« 改めて、タイヤを調べてみる。 | トップページ | 海老名で露地物イチゴ狩り。 »

2010年5月26日 (水)

ひるめしのもんだい。

自転車で出かけて、昼をまたぐ際に昼飯をどうするか、というと、僕の場合どうしても「コンビニで適当に済ます」という事が多い。

匂いや格好に気を遣う必要もなく、トイレも水道もある。一人で走ることが多い僕にとって、「思い立ったら即、休める」コンビニはうってつけなのだ。……まぁ、これは自転車海苔の方全てに当てはまる事だと思うが。

「レーパン姿のお一人様」

にとっての、入店できる限界点は何処にあるだろう? 複数だったら躊躇しないだろうファミレスも、一人では憚られる。店員の視線はともかく、他のお客さんの目がコワイ(爆)。比較的敷居が低そうな牛丼チェーンやファーストフードも、店によってはかなり客の密度が高いので、汗や匂いといったトコロが気になってしまう。

周囲の視線を気にしすぎじゃね?

ーーと自分でも思うところはあるが(笑)。実際、そんなに気にしているとはいえ、コンビニで食料を買って食べる時、僕のテーブルとなるのは

THE・地べた。


ジベタリアン……というのは、既に死語なのだろうか。しかし正にこの時、僕は他人の視線を一切気にすること無く、ジベタリアンと化している(汗)。先日裏ヤビツに行った時の昼食は、セブンイレブンで衝動買いしてしまった

Ca392237
冷やしつけめん


だった。地べたにドカッと胡坐をかき、脚の間につけめんの容器を固定して、わっせわっせと麺をかき込む。……傍から見たら、決して褒められた光景ではないだろうなぁ。


しかし自転車海苔の端くれとして、地べたに座るのには理由があるのだと言わせて頂きたい。とにかく、脚を休ませたいのである。立っていたくないのである。そうでないと、せっかく休憩をとっているというのに、脚が回復しないーーような気がするーーのでありますね。

まぁ、そんな事を言っても免罪符にはならない事はわかっている。僕に出来るのは、せめて目立たない駐車場の端に行くことくらいだ。


先日立ち寄った、R1沿いのファミリーマートの前には、丸テーブルと椅子がセットされていた。こういう所がもっと増えてくれると、個人的には嬉しいのだが……。まぁ、それはゼイタクな望みってヤツですかね。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 改めて、タイヤを調べてみる。 | トップページ | 海老名で露地物イチゴ狩り。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

ふっふっふ
だからカジュアル風レーパンが良いのですよ。
でもロードだと似合わないかな?

地べた的には、大体縁石とか車止めに腰掛けて食べますね。
地べたに対して、あまり周囲の目をはばかったことがなかったなぁ。

それよりも、カウンターのいすをレーパンから伝わる汗蒸気でぬらすことの方が気になります。

投稿: はりねずみ | 2010年5月28日 (金) 00時50分

>ねずみ氏
先日はどもでした。最近はロードでも、フツーの格好で乗る人増えてるけどねぇ。もしくは、フツーに見えるけど自転車用とか。
尻の跡……あるねぇ。でも立ち去った後までは気にしない(笑)。

投稿: nakaji | 2010年5月30日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/34893326

この記事へのトラックバック一覧です: ひるめしのもんだい。:

« 改めて、タイヤを調べてみる。 | トップページ | 海老名で露地物イチゴ狩り。 »