« 戸締り用心、火の用心。 | トップページ | 改めて、タイヤを調べてみる。 »

2010年5月24日 (月)

ROAD DE 初パンク(汗)。

日曜日は雨予報、というのは土曜日の夜になるまでマッタク知らなかったワケなのであるが(汗)。諸所の用事的に考えて、どうやら自転車には乗れそうに無い。

ならば、土曜日の出社日には自転車で出動だろ! --という事で、ロードで家を出たのであるが。


調子悪っ(汗)。


いつもと違って服装がポロシャツに長ズボンだとか、リュックを背負ってるとかあるが、そんなもの関係無い位に脚が回らない。いつも30分から1時間位はアップ的な時間で、走っている最中でも最もキツイ時間なのだが、そのキツイ状態のままで結局会社に到着してしまった。


仕事を終えて、会社を出たのが19時頃。久々のナイトランである。R16に出て、通り沿いにある自転車屋を横目に見ながら通過する。路駐のクルマがあったので避けて、ぐっとペダルを踏み込むとーー。


後輪がパンクしてますた orz



リム打ちパンクだろうか。何となく、空気圧が足りないかな、という気はしていたのだが……。BMCでは初パンク。というか、外でパンクするなんて3年振りくらいだ。ということは……、

3年間、パンク修理してません(汗)。


やった事は何度かある。パンク修理でないにしても、クロス時代にホイール交換などをした際には、タイヤの入れ替えも自分でやった。が、やはり夜という事もあって、不安が先行する。

という事で、先の自転車屋まで戻って修理を依頼しようとしたのだが。

「今、作業が一杯なんで、かなりお時間を頂かないと……」

という。まぁ、仕方ないな。僕はココロを決めた。自分で修理する! --といってもチューブを交換するだけだけど(笑)。店の横にあった自販機の前に移動して、自転車をひっくり返す。直ぐ横に自転車屋があるというのに、自分でパンク修理をするオトコ。ある意味、シュールな光景だったかもしれん(爆)。


Ca392243
自販機前で、店を広げる(爆)。


作業手順は、カラダが憶えていた。心配だった最後のタイヤ入れ作業も、さほど苦労する事無く終了。以前、wiggleで購入した、


Ca391154
TPEAK Micro Rocket Master Blaster



もキチンと仕事をこなしてくれた。かなり苦労はしたけども……(汗)。


Ca392244
修理、完了!


ただやはり空気圧が判らない、という不安がある為、その後はスピードを控えめにゆるゆると帰りました。

走行距離約37km、平均時速23km/h。

ま、乗らなかったよりマシ、という感じですな(笑)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 戸締り用心、火の用心。 | トップページ | 改めて、タイヤを調べてみる。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

やはり予備チューブと工具の携行は必要でね。
空気入れしか持っていない(苦笑)

投稿: MATSU | 2010年5月26日 (水) 05時31分

>MATSUさん
クルマにスペアタイヤがあるように、やはり自転車にも必要ですね。今回で痛感しました……。

投稿: nakaji | 2010年5月27日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/34851470

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD DE 初パンク(汗)。:

« 戸締り用心、火の用心。 | トップページ | 改めて、タイヤを調べてみる。 »