« 自転車以外の、GW顛末。 | トップページ | 広島風お好み焼きを食べに行く。 »

2010年5月17日 (月)

ROAD DE 初裏ヤビツ。

先週の土曜日は、一日時間があったのでちょっと遠くに行けるかな? 等と考えていたのであるが、気付いたときには9時半であった(爆)。まぁ、寝る時間が遅かった自分が全て悪いのだが。

何だかんだと10時半頃に家を出る。走りながら、どこに行こうかと考える。早く出発できたら、ヤビツ経由で道志道チャレンジ、なんて事を薄らボンヤリ考えていた事もあったのだが、時間的にも、今の実力的にも難しそう(汗)。となると、ヤビツ……は、前回行ったばかりだし。というワケで、

アタマにピコンと浮かんだ、土山峠経由で裏ヤビツに決定! 両方とも、ロードでは初めて。ていうか、裏からヤビツに行くのは自転車で初めてだ。表から裏に行ったことはあるが。


境川CRを北上してR246まで。R246を下今泉まで下る。相模大橋近くのローソンで、朝飯ーーには遅いけどーーがてら休憩。この日は相模大橋と平行して架かるあゆみ橋が工事で通行止めだったので、周囲は結構混んでいた。

橋を渡り、R412から県道60号へ。ここに入れば、後は一本道だ。飯山温泉を過ぎると、道は森の中を走る。気持ちいい……のだが、この区間は以前クロスバイクで来た時にも感じたのだが、路面が良くないのかやたらと回転に抵抗感があるのだ。だから踏み続けないと加速せず、あまり爽快感が無い。


Ca392230
撮り方を間違えてしまった(汗)。


県道64号との交差点を過ぎた所にあるコンビニで、トイレ休憩。補給はせずに、先に進む。役場を過ぎてさらに進むと、電光掲示板がある。そこが、峠のスタートだ(と思っている)。さほど曲がりくねった道ではなく、先の見える微上りが続いていく。

ヤビツに比べたらーーと思いながら進んでいくと、思ったより呆気なく到着!


Ca392231
ロードはお初の、土山峠。


前回、クロスで来たときはここで引き返したのだが、今日はこのまま進行。気温は17度~18度か。日差しも強くなく、正に自転車日和。やまびこ大橋を渡り、イザ裏ヤビツへ!

この時点で13時に近かった事もあるのか、後ろから来るクルマは最後まで1台も無く、すれ違うのも自転車ばかりだった。以前に比べたら大分道幅的には走りやすくなったとはいえ、路面状況は決して良くない。


Ca392232
裏ヤビツ、気持ちの良い区間。


所々にあるキャンプ場等では、川原に下りた人達がバーベキューなどをしている。フト視線を感じると、あまり人気の無い川原に並んで座ったカップル(?)が、じつとコチラを見ているのだったーーハイハイ、お邪魔はしませんよ(爆)。

道は上り下りを繰り返しつつ、徐々に標高を上げていく。しかし、

長い(汗)。

同じような景色にも次第に飽きてきてしまった。裏ヤビツの入り口からずっとキロポストが立てられている。30kmから始まって、徐々に減っていくのだが、それを見るのがツラい。というか、30kmって、何処から30kmなのだろう? まさか峠? いや、さすがにそれは……。

しかし17.5kmポストを過ぎると、表示は無くなった。そしてその辺りから峠らしい上りオンリー区間が始まり、僕の余力も一気に無くなってしまった(汗)。スピードも一ケタ台の、辛うじて歩くより早い程度にまで下がる。それでも、ヤビツにさえ到着すれば、後は下り&平地しかないんだ! と自らを鼓舞する。が、既に脚が終わってる感じ……orz。

ネットで良く見るきまぐれ茶屋を過ぎて、護摩屋敷の湧き水にたどり着いた時には心底ホッとした。


Ca392234
通称「ヤビアン」って言うんだっけ?


ここまで来れば、峠はそう遠くないハズだ。気が付くと陽は陰り、結構肌寒い。水を汲みに来ている人も殆どいない。とりあえずボトルに水を汲み、顔を頭を洗って再出発。休んだおかげもあるのだろうが、本当にそこから峠までは直ぐだった。


Ca392235
到着!


連休中とは天気も辺りの雰囲気も、人の数も何もかも違う感じ。駐車場にも空きがあり、自転車海苔の姿も少ない。じっとしていると肌寒くて、ウインドブレーカーを持ってきたのは大正解だった。まぁ、本当はこの日シェイクダウンのオルトリーブのサドルバッグに特に入れる物が何も無くて、とりあえず突っ込んでおいた、という事だったのだが(爆)。

ジュースを一本飲んで、表を下る。時刻は14時を少し回ったところ。後から時間の記録を見ると、裏ヤビツ入り口から峠まで約1時間で、表とさほど変わらなかった。初めてだったから長く感じた、という事もあるのかも。


ここからのルートは先日と同じ。名古木近くのコンビニで腹ごしらえをして、県道62号を海沿いのR134まで。サザンビーチのコンビニで休憩。時刻は16時に近い。この日はCマークには寄らなかったが、その代わり(?)に寄ってみたいところがあった。それは茅ヶ崎駅近くにある洋菓子店、


Ca392240
イル・ド・ショコラ。


先日テレビ番組で中村獅童だったかがこの店の「生シェルパイ」を紹介して、それを見たrikaが食べたい食べたい食べたいぞー! と喚いていたのである。まぁ時間も時間だし、運が良ければ……と思ったら、


Ca392239
ああ、やっぱりね。


折角来たので別の焼き菓子を買った。サドルバッグ万歳、である(笑)。


Ca392238
テレビの力はやはり強いのだ(笑)。


鵠沼海岸近くに来ると、何やらヘリが超低空飛行を繰り返し、浜のほうから大音響が響いてくる。後から知ったのだが、TUBEのライブがやっていたのですな。その割りには、道は全然混んでいなかったなぁ。

いい加減終わってしまった脚を振り絞り、17時半頃に帰宅! 気が付いたら走行距離は123.46km。惜しいっ!(笑) 平均時速約24.3km/h。


翌日は、超筋肉痛(汗)。


普通に表からヤビツに行った方が楽だったかも……。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 自転車以外の、GW顛末。 | トップページ | 広島風お好み焼きを食べに行く。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

私は、まだ50km超えの距離ができていません。
そろそろサイクルコンピュータを導入しなければと考えています。

投稿: MATSU | 2010年5月19日 (水) 05時37分

>MATSUさん
サイコンは、あったら楽しいし、結構便利ですよ。

機能によってお値段もピンキリですが、まずはシンプルな、スピードと走行距離が分かるもので十分かと。

いっちゃって下さい(笑)。

投稿: nakaji | 2010年5月20日 (木) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/34739145

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD DE 初裏ヤビツ。:

« 自転車以外の、GW顛末。 | トップページ | 広島風お好み焼きを食べに行く。 »