« 焼き鳥とポンペイ展。 | トップページ | 出発前に、芝桜。-富士山周辺ポタ・前編- »

2010年5月 6日 (木)

ROAD DE 初ヤビツ。

五月になって、初めての更新でございます。このGWは、個人的には結構充実したものになりました。てか昨年は3連休しか休めなくて、それに比べたら5連休出来た今年は充実していて当たり前、と言えなくもないが(汗)。

blogネタは沢山できたのだが、時系列的にやっていくと自転車ネタがどんどん後に追いやられてしまうような気がする(爆)。一応ここは自転車関係がメインのblogであるからして(?)、順番をすっ飛ばして最終日の自転車ネタから書いていこう。

5月5日、子供の日、連休最終日。特に予定は無く、天気は快晴。

今日こそ乗るぞ!

ーーというワケでロードに乗って家を出たのは午前8時半過ぎ(汗)。実は、この連休で初めてロードにまたがったのである。それでも昨年はマッタク自転車に乗らなかった事を考えれば、僕にとっては大きな一歩なのだ(笑)。

出発直前まで何処に行こうか迷ったのだが、意を決して向かう事にしたーーヤビツ峠へ。神奈川の自転車海苔にあるまじき、と言われてしまうかもしれないが、僕にとって約2年振りのヤビツ(汗)。勿論、ロードでは初めてだ。

極力、坂を避けて走っていたワタクシがソロでヤビツに行こうと思ったのには理由がある。友人、A-zawa氏の存在だ。ロードを購入して約2ヶ月の彼であるが、週末は100kmのロングライドをこなし、ヤビツから大垂水へと抜けて走ったり、さらに一人で道志道往復もこなすなど、その行動力は凄まじい。

コイツは、負けていられない!

ーーという、ある意味焦りの気持ちもあったのでありますね。

かなり暑くなりそうな雰囲気があったので、半袖ジャージに夏用のUVアームカバー。下はレーパン(ハーフ)にコンプレッションタイツ(ロング)の重ね履き。しかしこれでも暑かった(汗)。特に下は、考えないといけないな……。

R246を行くのが最も近いのだが、ネットで情報を仕入れた小田厚側道で行ってみる事に。善波峠を避けられる、というのが最大のメリットだ。距離は伸びてしまうけど。

長後街道から門沢橋経由で、側道に合流! なるほど、確かにクルマの速度が速いので気を使うが、信号も少なく平坦な道が続く。しかしその分、回さないと怒られてしまうような気も(誰に? 汗)。

平塚からは、県道を川沿いに北上する。これがまた、気持ちの良い道なのですよ。道幅は決して広いとは言えず交通量も多いが、R246と比べて環境的にはかなりの違いがありますな。

Ca392215
綺麗な水が流れる。思わず「飛び込みてぇ…」と呟いてしまった(笑)。

前日の夜に飽食したので、朝はVAAMゼリーとバナナ一本しか食べなかった。しかし峠に行くのにこれではまずかろう、と思って途中のコンビニで赤飯おにぎりを購入。ここまで自宅から約1時間。県道71号との交差点で一瞬迷ったが、基本的にはスムーズに名古木の交差点に到着できた。

タイムトライアルなんてするつもりは無かったが、信号待ちの間に一応、ストップウォッチをセット。信号が変わると同時にスタート! この日の目標は、時間は二の次、とにかく足付き、途中での休憩無しでの完走。過去二回ではいずれも蓑毛、菜の花台それぞれで休憩しているので、僕にとっては初めてのチャレンジなのである。

それでもやはり、蓑毛と菜の花台を通過する際にはココロがグラグラと揺れましたよ(笑)。蓑毛までの区間は日差しを遮るものも無く、かなりきつかった。後ろからバンバン追い抜かれるが、マイペースを保って進む。息を切らしたら、多分そこまでになってしまう。

多分傍から見たら、相当メチャクチャなフォームだっただろうなぁ、と思う。自分でも体が傾いでいるのが分かったし、何故か左の掌が痛く、途中では痺れてきた。ハンドルを引くのでは無く、押していたのかもしれない。

ゆっくりでも回し続けて、何とか峠に到着! 何処でタイムを止めれば良いのか分からなかったが、峠の看板直前でストップ。タイムは……。

Ca392218

おお、1時間切れた! 途中の信号ストップとかも無かったしR246からの純粋な、今の僕のタイム。今はコレでいいや(笑)。

しばらく休憩しながら、この後のルートを考える。裏ヤビツから土山峠~厚木、というテもあったが、ここは素直に表を戻って、海辺に出て境川CRルートを選択。

Ca392219
菜の花台でワンストップ。クマンバチがブンブン飛び回っていておっかない(汗)。

ナナメ前方からの風だったが頑張って進み、R1からR134へ。リニューアルした湘南大橋を渡るのは初めてだ。中間が盛り上がっていて、何かうねっているような感覚もある。まぁこれのおかげで、クルマの通行はかなりスムーズになったのだろう。

いい加減腹が減ってきたので、サザンビーチのコンビニでパンを買って、Cマークで休憩。真夏といってもいい陽気で、かなり賑わっておりました。ピチピチレーパンのオヤジは浮きまくり……(汗)。

Ca392221
それでも頑張って写真を撮った(笑)。

その後は勝手知ったるルートで15時頃帰宅! 走行距離約105km、平均時速約23.5km/h。個人的には大満足の、連休最後のサイクリングでありました。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!