« 只今、旅行中。 | トップページ | 下調べは、重要です(汗)。 -2010年北海道の旅・その2- »

2010年6月21日 (月)

突発的に、北海道。 -2010年北海道の旅・その1-

突発的に、何故か「北海道に行こう」という事になった。実は昨年のSW(シルバーウィークね)にも計画が出たのであるが、その時は諸所の事情で断念。半年以上を経ての計画(?)発動なのである。

さすがに自家用車で往復するには時間が無さ過ぎるので、無難に飛行機での往復をチョイス。僕はANAカードを持っているので、路線も必然的に決まってしまう。さらにマイル特典を使おうと思うと、さらに選択肢は狭まってしまうのだ。全く計画性の無い状態からのチケット取りであったが、運良く(と言ってもいいだろう)金曜朝と日曜昼の札幌往復便を確保。マイルを使って一人分はタダで、同行者も半額! ……これでないと、往復運賃だけで一人5万円だからなぁ……。


スケジュールは、金曜日休みをとって朝7時の便で羽田から千歳へ。レンタカーを借りて、最終的に日曜日の12時20分千歳発で帰宅。日曜日はまぁ帰るだけ、と考えた方がいいだろう。そうなると、実質的には金曜9時半から土曜日いっぱい。


これで、何処に行くか。

といっても、千歳から出発となると移動できる範囲は限られる。基本的に運転するのは僕なので、rikaの希望を聞きつつ、ルートを考える。条件として挙がったのは、


・富良野・美瑛は行ったことが無いので絶対。
・チーズ関係の場所には必ず行く。
・ジンギスカンを食べる。
・トマムで雲海を見たい。



クルマで北海道を巡るのは、僕は三回目なのだが(但しレンタカーでは初めて)、最後に行ったのは2004年。もう6年も前のハナシ……なのか(汗)。ある程度時間の予測は付くが、どこまで信用できるものやら。

当初は初日に富良野・美瑛、そして帯広に宿泊して翌日は積丹半島! ……なんて事を考えた事もあったが、それだと二日目はほぼ「走るだけ」になってしまう事が予想される。積丹の目的はウニなのであるが、シーズンインにはビミョウな時期。はるばる行って、輸入物では悲しすぎる。

というワケで、ここは無難に「狭く、深く」行こうという事に決定! 初日に一気に帯広に移動して、富良野・美瑛は二日目に。トマムの雲海を見ようとなると、初日の宿泊はやはり帯広。二日目は空港への移動を考えて札幌にする。宿も確保して、準備完了! 


そして当日。ここで告白すると、僕は自分で航空券を予約して飛行機に乗るのは生まれて初めての経験なのであった(爆)。密かに緊張していたのだが、無人の機械でアッサリと搭乗手続きは終了。


10018155432_2

あまりの搭乗手続きの簡単さに驚愕するnakajiさん(イメージ 爆)。


荷物も預けないので、後は搭乗口に向かうだけ、という事になった。結構時間が余ったので朝食でもーーと思ったのだが。この時点で、午前6時15分。


お店が開いていません(泣)。

見る限りでは早くても7時開店、大部分は9時開店という店が大多数。ウーム、良くないぞ羽田。仕方無く、「空弁」を購入して機内で食べる事にした。


さて、僕らが乗る飛行機は、午前7時発羽田発札幌(千歳)行。それは、


Ca392262

ポケモンジェットだった(笑)。


Ca392263

中はこんなです(笑)。


シートのヘッドカバーやカーテンが全部ポケモン! で、ヒジョーに落ち着かない(爆)。お子様は何やら貰って喜んでいたが大人は、ねぇ。今度就航する、「ガンダムジェット(だっけ?)」はどうなんだろう? 搭乗者全員にミニガンプラをプレゼント! とかだったらかなり人気が出そうな気がするが(笑)。


千歳到着は8時半過ぎ、というところ。とりあえずコンビニで買出しをする。店頭に「水曜どうでしょう」のガチャガチャが置いてあったが、この旅で「どうでしょう」関連のものを見たのはこれが最初で最後だった。まぁ最近は新作もやらないし、限界が来ているのかなぁ。

予め予約してあったのは、「ニッポンレンタカー」。ANAとの連携で、他に「トヨタレンタカー」を選ぶ事もできたのだが、

「トヨタだと絶対にヴィッツだろ……レンタカー的に考えて」


という事で、ある程度車種の選択肢が広そうな「ニッポンレンタカー」にしたのである。1000~1300ccクラスをチョイスしたのだが、コレならデミオ、フィット、コルト等トヨタ以外の選択肢がある。選べるならデミオがいいなぁ……等と考えていたのだが。

「nakajiさま、お待たせしました」

とやってきた眼鏡のオネーチャン。

「申し訳ございません。お選び頂きましたクラスの車がちょっと戻ってきていなくて……一クラス上の車種になってしまうのですが、宜しいでしょうか? 金額は勿論、今のままで問題ありませんので」


K1714854385


いや、ウソだけど(笑)。今回の旅の相棒はコイツとなった。


Ca392271_2

インプレッサ 15i(FF 4AT)


トランクのトノカバーすらオプションの、インプレッサの最廉価グレード。しかしまぁ、1500ccでパワーは110ps。文句無い文句無い、なのだ。勿論、ETC&ナビ付き。


まずは最初の目的地、上士幌に向かって出発! である。


続く……(その2へ)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 只今、旅行中。 | トップページ | 下調べは、重要です(汗)。 -2010年北海道の旅・その2- »

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/35395272

この記事へのトラックバック一覧です: 突発的に、北海道。 -2010年北海道の旅・その1-:

« 只今、旅行中。 | トップページ | 下調べは、重要です(汗)。 -2010年北海道の旅・その2- »