« 《ちゃん》付けはいつまで? | トップページ | ユニクロにて。 »

2010年6月 3日 (木)

パンクしたチューブはどう使う?

先日のパンクで予備のチューブを使ってしまったので、交換ついでに古いチューブを水につけてみると……、

見事なスネークバイト orz。

空気がアッという間に抜けていきました……。


で、予備チューブの交換なのであるが、

「そういえば、ウチに予備チューブってあったかな?」

という事で自転車用品を詰めてあるボックスを探ってみたところ、とりあえず4本チューブを発見。しかし全てパッケージから出されており、使えるのかどうか不明という状態(汗)。仕方なく一本一本水につけて調べてみると、

3本はパンク済み(汗)。

残り一本も修理痕アリ、というもの。結局新品はありませんでした。とりあえず、修理痕アリでも空気は抜けていなかったので、そいつをツール缶に入れたーーと、ここまで書いて気が付いたのだがそのチューブ、もしかしたらクロスで使っていた28C用かもしれん(汗)。帰ったら確認してみよう。


で、


さすがに予備チューブが一本も無いのでは不安なので、サイクルベースあさひで2本購入。こういう時、どこにでもあるあさひの存在は有難い。しかし、


Ca392252
自転車で持ち歩くという事を一切考慮していないこのパッケージングは何とかならんものか。


パナレーサーのチューブだったらビニールに入っているだけなので、そのままツール缶に放り込めるのだが……って、写真を良く見ると「Panaracer」って書いてありますな(汗)。OEM品という事になるのかな? 

とにかくあさひのこの状態だと一度取り出して、ビニールで包み直す必要がある。ヒジョーにメンドウなのです。あさひさんには、是非とも一考頂きたいものですね。

しかし、他の自転車海苔の方は、パンクしたチューブをどうしているのだろう。修理して再利用? そのまま捨てる? 何となく、後者の方が多いような気はするが。パンク済みの3本のチューブをどうしようか、考え中であります。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 《ちゃん》付けはいつまで? | トップページ | ユニクロにて。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

筋力アップの為、エキスパンダー(懐かしい…汗)とかに。
植木屋さんの脚立に巻いたり、荷縄に用いたり。
私は、子供用自転車のパンク修理のゴムパッチに使うことがありました。
また、切って家具(ベッドや本棚)の下に滑り止めキズ防止として敷いたりして使っております。

投稿: MATSU | 2010年6月 7日 (月) 04時30分

>MATSUさん
おお、色々使っていますね……って、既にそんなに古チューブが?(笑)

投稿: nakaji | 2010年6月10日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/35030044

この記事へのトラックバック一覧です: パンクしたチューブはどう使う?:

» 放っておくとパンクする件 [はりねずみの更新できていない日記]
久々の自転車記事です。 でも走っていません。 最近、2連発で「自転車を放っておく [続きを読む]

受信: 2010年9月12日 (日) 18時17分

« 《ちゃん》付けはいつまで? | トップページ | ユニクロにて。 »