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2010年6月 7日 (月)

色々考えながらの、近距離ライド。

土曜日は出勤だったので自転車! ーーと思ったのだが、天気予報を見ると午後から降水確率50%とな? 結局、帰りに床屋に寄りたいという事もあったので自転車をアキラメたのであるが……。

雨は降らず、床屋もタイムアウトという罠(泣)。


うーむ、ツイてない時はこんなものか……。日曜日も色々とやらなければならん事が目白押しだったので、自由になるのは午前中のみ。だけど土曜日出勤すると、日曜日起きられない……orz。いやまぁ、モチベーションの問題なんだろうけど(汗)。


結局、家を出たのは9時半過ぎ。2時間ちょいとなると、距離にして約60km位かなぁ、という事で、R246から産業道路、サザンビーチ経由の境川CRという、いつもの超平坦ルートに決定! しかし変わり映えしないなぁ……。

そんなモチベの低さが体調に出るのか、何か脚が重くすぐ息が上がる。境川CRを北上する時点で、息も絶え絶えという状態。クリート位置がズレたというワケではないだろうが、何となく違和感を感じたので休憩がてら微調整。違和感は消えたが、脚の重さは消えず。

この日は距離が短いので、サザンビーチのコンビにまでは休憩ナシで行こうかーーと思っていたのだが、既にクリート調整と称して休んでしまっているし、変な意地を張ってもしようが無い、という事で20km程走ったところで一息入れる。


Ca392255
お寺の前で休憩(爆)。丁度日陰があったのです。


やはり先週走らなかったことが影響しているのだろうか。二週間も空くと、かなり厳しくなるもんだなぁ。


5分程休んで、再出発。こうなったら開き直って、ノンビリ行こう……と思いつつ、R134に合流すると「頑張らなければいけない」と思ってしまうワタクシ(爆)。瞬間的に40km/h位は出るのだが、長続きしない。筋肉の使い方が悪いんだろうなぁ……と色々試行錯誤しながら進む。

これまで僕は、姿勢として「骨盤は立てて背中を丸めるように」という、いつの間にか持っていた知識を元に乗ってきたのだが、最近「背中は丸めず、サドルに腰掛けてから真っ直ぐ倒すイメージで」というのを雑誌で読んで、ちょっと混乱気味なのである。

フォームやら脚の使い方やら、知っている道を走る時は色々考えてしまう。まぁ、ただ漫然と走るよりかは良いのかもしれないが。


サザンビーチでガリガリ君を補給して、帰路へ。境川CRの白旗休憩所は自転車海苔でゴッタがえしており、南下してくる人も多い。夏が近付いてくるにつれて、自転車海苔の数もどんどん増えているような気がする。

しかし、R134では信号が変わってからムリヤリ車道を横切ろうとして、クルマにクラクションを鳴らされるローディが居たり、CRを併走したまま避けようともしないなど、「どうなのよ?」と思ってしまう人も多くなってきた。少なくとも、他人に迷惑をかけるような事があってはならない。--僕も、気をつけよう。


帰宅は12時半頃、走行距離約64km、平均時速約27km/h。距離を乗るには早起きしないといかんですなぁ……(汗)。


Ca392256
サザンビーチでは、海の家を造り始めていた。もう夏だなぁ。



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コメント

ワタクシのフォームは後者、腰をかぶせるタイプです。
多分、体の柔軟性とか、モモ表対モモウラの筋力比とか、ケツ筋の強さとかいろいろ絡んでいるので諸説あるのでしょう。

AK氏がいうには短距離走も筋力によってフォームが変わるらしいし。
筋肉がないとベンジョンソンのスタートは出来ないし、足が長くないとカールルイスの走りは出来ない、それと一緒でしょう。たぶん。

ワタクシ自身、踏み込みタイプから回転型に転向しています。
・・・というわけで、延々悩んで走ってください。

投稿: はりねずみ | 2010年6月10日 (木) 23時40分

>ねずみ氏
まぁ、一朝一夕で結論がでるようなものでもないだろうし……気長にやっていきますですよ(笑)。

投稿: nakaji | 2010年6月12日 (土) 22時18分

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