« ダイナシな夜。 | トップページ | 散財日記。 »

2010年7月29日 (木)

グローブの無い自転車生活。

ここ数回、自転車に乗る時にグローブをしていない。主な理由としては「日焼け跡がイヤ」という、他愛もないものだ(笑)。元々パッドの無いピタードタイプのグローブを使っていたからか、素手になっても思ったより違和感が無かったのは意外だった。

とはいえ、確かにグローブしている時よりも滑るというのは確か。汗でぬめりを感じる事もあるし、手を洗って水をよく切らずに再スタートした時はバーテープの表面が滑って仕方が無い。だが数分もすれば、乾くのかそれとも染み込むのか分からないが、さほど滑ることは無くなる。


しかしここまで書いていて思ったのだが、確かに落車した時の事を考えると、グローブをしておくに越したことはなさそうだ。掌を擦り剥いたりした日には、ハンドルを握るドコロではなくなってしまうだろう。まぁ滅多にある事ではない……と思いたい、が。

指貫のグローブを使う機会というのは普通に生活している限りは滅多にあるものでは無いと思う。まぁ世の中には自転車海苔でもないのに常用している


Top
↑こんな方


もいるのだが(笑)。


その指貫グローブをする、という事が自転車海苔の象徴の一部という感じがして結構好きなのは確かなのだが、最近ではノーグローブの方がむしろベテラン(?)っぽいんじゃないかなぁ……なんて思ったり(爆)。


一言で終わらせてしまうと「個人の好みで」で終わってしまうのだが。少なくとも近所をポタリング&時々中~ロング程度の僕の乗り方では、しなくてもいいかなぁ、という感じで思っているのであります。

日焼けの心配がなくなる季節になったら、また使っているかもしれないけど(笑)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« ダイナシな夜。 | トップページ | 散財日記。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

どうも
転倒のことを考えると絶対必要な装備なのですが・・・実際、ワタクシもよく怠っています。

個人的に、メットと同様、くだりでは装着することにしています。

バーテープはコルクにすると汗を吸っていい感じになるよ。振動吸収性も良い。お試しあれ。
ただ、寿命は短いし若干ふにゃふにゃしてダイレクト感は薄れるけど。

投稿: はりねずみ | 2010年7月31日 (土) 14時14分

>>はりねずみ氏
どうもです。グローブの件、最終的にはやはり
「個々の判断」になりますな。後、坂を登る時にはグローブあった方がいいと最近思っております(笑)。

バーテープ、コルクかぁ。なんかランドナー風味になりそうな……。

投稿: nakaji | 2010年8月 1日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/35940627

この記事へのトラックバック一覧です: グローブの無い自転車生活。:

« ダイナシな夜。 | トップページ | 散財日記。 »