« 回復ポタで、南町田まで。 | トップページ | ダイナシな夜。 »

2010年7月26日 (月)

暑い日には早朝(?)ポタを。

暑いッスね(滝汗)。


僕は夏が苦手である。と、自分では思っている。暑いより、寒い方が好き。だから真夏に自転車に乗るとなると、朝の早い内から乗らない限り、全くやる気無し夫になってしまうのでありますね。土曜日が正にこんな感じで午前中の用事を済ませたら午後からフリーであったのだが、全く出かける気になれず。クーラーを効かせた部屋の中で昼寝(爆)。

素晴らしいこの怠惰な時間(笑)。


日曜日は逆に、午前中がフリーで午後から用事があった。流石に少しは走らないとなぁ、という気持ちがあったので、目覚ましを5時半にセットする。

が。

走り出したのは8時前(汗)。

昼寝の影響を全く感じさせない睡眠っぷりであった。時間を逆算して考えると、用事は午後からだといっても10時には帰宅しておかないとキビシイ。2時間コースとなると……定番の鎌倉~江ノ島~境川CRかな。というワケで、環状4号線をゆるゆると走り出す。

何かのイベントでもあるのだろうか、と思ってしまう位、早朝ランナーの数が多い。確かに真昼間は走っていられないからなぁ。多少の向かい風の中をノンビリと進む。……もう今日はこのまま、マッタリモードで行っちゃおうか。

そう思った時に、前方に良いペースのローディーを発見! ちょっと頑張って付いていってみる。丁度多少のアップダウンが続く区間。それまでナマケていた事もあり、少し頑張っただけでも心臓バクバク(汗)。まだまだ弱いなぁ。前回200kmを走ったといっても、間に2時間の休憩を挟んでいるし、殆どフラットロード。やはり坂を登らないと強くはなれないか……。


そのローディーは途中でルートを外れてサヨウナラ。黙々と、鎌倉女子大前から鎌倉方面へ。この頃が一番キツイ時間だった。県道21号は、鎌倉方面からだと結構な登り坂になるはずなのだが、その方向からやってくるローディーと何人かすれ違う。頑張っているなぁ。坂を避けている自分に、ちょっと自己嫌悪(汗)。


Ca392382
JR北鎌倉駅傍で。電車と一緒に撮りたかったのだが(汗)。


八幡宮前に到着したのは、8時半頃。この時間だと、さすがにまだ混んではいなかったが、それなりに人が出ている。


Ca392384
八幡宮前にて。誰もいないように見えるな(笑)。


陽射しは結構強烈。補給をしに、JR高架近くのローソンにピットイン。朝ご飯は帰ってから本格的に食べるかな、と思ってここではガリガリ君とウイダーを購入。まぁウイダーでもカロリー的には十分なのかもしれないが……やはり固形物を摂らないと「食べた」という気にはならない。


Ca392385
朝8時台のガリガリ君タイム。
Ca392386
「イル・ド・ショコラ鎌倉店」。結局生シェルパイはまだ食べていない…。


「イル・ド・ショコラ鎌倉店」の場所を確認とかしていると、屋根をオープンにして信号待ちをしていたロードスターがコンビニの駐車場に入ってきた。かつてはオープンカー乗りだったワタクシ。オープンにしている車にはつい、目が向いてしまう。特にそのロードスターは若いカップルが乗っていたのだが、この暑さにも関わらず帽子も被らず、サングラスも無し。エラく気合入っているナァ、と呆れ半分、やっかみ半分(?)でついつい眺めていたのでありますね。

運転していたオトコはクルマを正面から駐車場に突っ込み、エンジンを停止。そしてーーボンネットを開けた。正確にはオープナーを解除しただけだが。男女はクルマから降りるとオトコはトランクからペットボトルを二本取り出して、フロント側に回る。

何だろう? ラジエータに補給でもするのかな?

ーーと思って見ている僕の鼻に、何となく焦げ臭い臭いが……って、ロードスターから白煙が上がっているではありませんか(汗)。


オーバーヒートか。やっちまったなぁ。暑さでやられたーーというより、多分整備不良的な事が原因だろう。と、オーバーヒートの先輩としては思うのである(爆)。神戸ナンバーのNCロードスター。まさか、夜通し走ってきたワケではないだろうが……。

とりあえず、ここに居てもできる事は無い。下手に口を出しても、彼氏の顔を潰すだけだろうし。というワケで、心の中で無事を祈りつつ先へ進む。まぁ何回も走ったルートなので、今更特に語る事も無いのだが(笑)。


時間があったら江ノ島ODKに寄ってみようかな、と思っていたのだが、時刻は既に9時近く。クリートの調整もしたかったのだが、ここは素直に境川CR方面へ。白旗の休憩所で右クリートを調整する。前回の房総ランの時、どうも小指側が押し付けられているように痛くなったのだ。なので角度を少しだけ調整。

この時期だからか、僕と同様に北上するローディーの数も多い気がする。湘南台の手前で良いペースで走っていたちょっと小太りのローディーの後ろにつく。余裕があったらパスしようかーーと考えていたのだが、これがとんでもなかった。そのローディー、ペースがとにかく一定(31-2km/h位)なのである。車道手前でストップしたとしても、直ぐにペースが復活。

対して僕の方は遅くなったり早くなったり、無駄な体力を消費してしまっている。結果、いつの間にか姿が見えなくなってチギられてしまった。小太りな姿に安心(?)していたのだが……僕も、まだまだだなぁ。少しションボリとして帰宅。時刻は目論見どおり、10時というところであった。


距離約42km、平均時速26.7km/h。朝ポタにしては結構盛り沢山だった(?)、ポタリングでありました(汗)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 回復ポタで、南町田まで。 | トップページ | ダイナシな夜。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/35902050

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日には早朝(?)ポタを。:

« 回復ポタで、南町田まで。 | トップページ | ダイナシな夜。 »