« 結局、乗らなかった週末(汗)。 | トップページ | 買った? 買わない? »

2010年7月13日 (火)

自転車用ズボンの悩み。

最近は、自転車ツーキンは土曜日出社の時にしかしていないワタクシであるが、数年前はキチンと週三日程度の自転車ツーキンをしていた事がある。何故やめてしまったのかというと複数の原因があるのだが、

1.アトピーの悪化
2.(スーツの)ズボンの劣化
3.引越しをした事により電車の乗り継ぎが良くなり、自転車の時間的アドバンテージが無くなってしまった

というのが主な理由として挙げられる。


1.については現在は小康状態なのでいいのだが、平日にしなくなってしまった最大の理由は3.ですね。結構退社時間が遅くなることが多いので……。だからこそ、早く帰れるのが確実な土曜日にはジテツーをしよう、と思っているのです。

で、2.について。これも結構馬鹿に出来ない問題で、当時履いていたスーツのズボンの又の、

6割に穴が開いた(爆)。

基本的にスーツ族のワタクシ。荷物を増やしたくないので、会社で着替えるという選択肢を持たなかった結果である(汗)。なので最近春になると、スーツ姿でサッソウと自転車にまたがっている写真をデカデカと載せた雑誌が出回るが、「現実的にはどうなのかなぁ」と思う次第である。

土曜日出社の時はラフな格好もOKなので、それも「土曜日限定ジテツー」をしよう、と思うきっかけになっているのでありますね。


それで。


昨日のblogにもチラッと書いたが、この時期のズボンの問題である。これまで使用していた山用ズボンは秋冬用。いくらラフな格好OKといっても、ウチの会社は半ズボンは勿論、7分丈もNG。ーーとすると、現状手元にあるのはジーパンか、やはり。想像するまでもなく、快適な走行環境には成り得なそうだが(汗)。

ちなみに念のため言っておくと、ここまできても「替えズボンを持っていく」という選択肢は無い(爆)。

まぁ確かに、夏走るときは半ズボンの方が快適に決まってる。走るときだけ半ズボンで、会社についたら長ズボンに、というのが理想なのは分かっているのだが……。

……。

…………。


K1105337
2WAYパンツというテがあるじゃないか!(画像は一例です)


2WAYパンツ、すなわちジッパー着脱式で裾の長さを調整できる、山用ズボンである。早速検索してみたが、やはりそれなりのお値段がするのですね(汗)。

どうしようかなぁ。何か最近また、物欲が盛り上がってきてしまって困っております(爆)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 結局、乗らなかった週末(汗)。 | トップページ | 買った? 買わない? »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

そうそう、こんなパンツを探しているのですよ(普段着っぽく乗りたいのです)。
ちなみに、私の場合は上下で離れても、離れなくても良いのです(つまり、どちらでも良い)。
都内で、クロスバイクに乗っている人がこの様なのを履いていて「これ!いいなあぁ~」と感じたパンツです。

投稿: MATSU | 2010年7月13日 (火) 17時30分

>MATSUさん
クロスだと普段着っぽく、それでいて快適な服装で乗りたいですよね。しかし、それが結構難しいのですよ……。
自転車用のカジュアルなものもありますが、いいお値段がしますし。ロードに、ジャージとレーパンで乗るのが一番ラクだったりします(笑)。

投稿: nakaji | 2010年7月14日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/35737527

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車用ズボンの悩み。:

« 結局、乗らなかった週末(汗)。 | トップページ | 買った? 買わない? »