« 200kmの果てには?-2010南房総一周・後編- | トップページ | 暑い日には早朝(?)ポタを。 »

2010年7月23日 (金)

回復ポタで、南町田まで。

房総ライドの翌々日、三連休の最終日。この日はrikaが「(ダイエットの為)自転車に乗りたい」というので、リカバリーライドと称して付き合う事にした。目的地は南町田のグランベリーモール。境川CRを遡っていけばほぼ一本道なので、キラクである。


何だかんだと準備をしていて、結局出発したのは午前11時頃。この日も猛暑だったが、それでも境川の上流からは沢山の自転車海苔がやってくる。皆、頑張っているなぁ。ある交差点では、ママチャリに赤ん坊を乗せた外国人のオッチャンと、同じくママチャリの日本人オバちゃん、トイザらス製品風な子供用自転車にまたがった女の子の4人集団とすれ違った。

「ここ? ここをずっと行くのね!」

とオバちゃんが叫ぶ。それに対してオッチャンは、

「イエース! エノシマまで、28キロデース!」

「ああ、そうなの!」

って、


冷静に考えると、どう頑張っても1時間半~2時間はかかると思うのだが(汗)。



熱中症にならぬよう、頑張って頂きたい。


しかし、そんな他人の心配をしている場合ではなかった。rikaの後ろを走っていると、何だかシュルシュルと音がする。よく見ると、rikaの服の紐が解けて、リアタイヤに擦っているのだった。その内巻き込んで服がビリッ! --なんて事になったら世間様に申し訳がたたないので(爆)、ストップさせて直してもらう。

じゃア再スタート! と思ったら。


Ca392377
パ ン ク で す よ orz


28Cだって、パンクするときゃするのである。多少道幅が広がった場所だったのが幸い。サクッとチューブ交換。タイヤがやたらとフニャフニャで外しやすかったのは、熱のせいだろうか……。


途中の自販機で飲み物を補給しつつ、グランベリーに到着! ここに来るのは久し振りなのだが、思っていたほど混んでいない。暑いのと、連休最終日で皆出掛けないのだろうか。まずは定番のモンベルクラブへ。rikaの換えチューブ等を購入。まぁぶっちゃけるとグランベリーに行く事にこれといった理由があったワケではないのだが、パンクした事によって「換えチューブを買う」という明確な理由が出来たのだ(笑)。

その後少しウロつき、昼御飯を食べにグランベリーを後にする。向かったのはすぐ傍にあるカフェ、『サンポタマージュ』。グランベリーモール内のレストランは何処も混んでいるし、正直言って大した物が無い。なので、すぐ傍にあるこの店はいつも気になっていたーーというrika。


Ca392378
「サンポタマージュ」外観。アッシュトラックが置いてあったりして、かなりオシャレ。


自家製パンを焼いているようで、コースメニューを頼むとお代わり自由との事だったのだが、お代わりを頼んでも最後まで持ってきてくれなかった……。が、料理のボリュームが結構多いので無くても良かったな、という感じ。あくまで結果論だけど。僕は厨房に背を向けていたのだが、見える側に座っていたrikaによると、

「店員さんが全員テンパってる……」

確かに結構なお客の入りではあったが、時刻は午後二時である。これでお昼時だったら一体どうなってしまうのだろう? 料理は美味しいだけに、惜しい。


帰りは海軍道路を経由して、帰宅。今回知ったのは、

自転車による筋肉痛がある時は、自転車に乗っていた方がラク

だということだ。

房総ライドの後遺症で結構な筋肉痛であったのだが、自転車に乗ってペダルを回すには全く支障ナシ。もちろん、時速20km/h程度でポタる分には、だけど(笑)。しかもポタった後は、通常よりも回復が早かったような気もした。


で。


帰ってみると、家のドアに何やら貼り紙がしてある。

『ご不在だった為、作業は来週行います。ご在宅下さいますようお願いいたします』

あ、下水清掃が来るのをすっかり忘れてた……orz


Ca392379
帰りの境川CRにて。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 200kmの果てには?-2010南房総一周・後編- | トップページ | 暑い日には早朝(?)ポタを。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

nakajiさんのパンクの記事をみて、私も28Cのチューブを購入し備えております。…って、その後は走行をしていません(汗;)
出掛けたい気持ちは満々だが、暑くって…(言い訳の笑顔)

投稿: MATSU | 2010年7月24日 (土) 05時28分

>MATSUさん
換えチューブは「いつか必ず役に立つお守り」です! 走っていなくても持っておけば、いい事あるかも? です。

暑いッスね。ただひたすら暑いです。昼間には乗るものではありませんですよ、実際。

投稿: nakaji | 2010年7月26日 (月) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/35862250

この記事へのトラックバック一覧です: 回復ポタで、南町田まで。:

« 200kmの果てには?-2010南房総一周・後編- | トップページ | 暑い日には早朝(?)ポタを。 »