« 2010年、新ジャガ収穫。 | トップページ | 夜に出かけたその先には。 »

2010年7月 5日 (月)

雨に降られて、横須賀往復。

相変わらず(?)、天気予報もスッキリとしない週末。土曜日はノンビリと9時頃に起床。外を見ると雨は降っていないが路面は濡れており、空も曇天。このまま雨さえ降らなければ乾くかな、ととりあえずは家の用事を。掃除をしてたりすると、引っ越してきた人が挨拶にきたりしてそれなりに忙しいのでありますね。


一段落したところで、自転車の準備。なにせ3週間振りの自転車活動だから(爆)。といってもタイヤに空気、チェーンに注油程度だけど。それと、ボトルをロングに交換。夏仕様である。

朝飯(?)を食べたのが10時半頃だったので、昼は食べずに13時頃出発! 曇りのおかげか「思ったより涼しい」と感じた。まぁそう感じたのは走っている間だけで、止まると全身汗だくになってしまうのだけど。

この日は床屋にも行きたかったので、遅くとも17時には帰ってくる必要があった(じゃあもっと早く出ろよ、という話ですが 汗)。なのであまり遠くには行けない。久し振りの自転車なので平地メインで、という事で環状4号で横須賀、少し戻って三浦半島の付け根を横断して逗子~鎌倉~江ノ島、最後は境川CR、というルートで行く事にした。

この内、渚橋から京急田浦を結ぶ県道24号線は、江ノ島方面から横須賀へ至る最短ルートとしてメジャーなルート。にも関わらず、僕はこれまで一度も走った事がなかった。今回は反対側からであるが、そこを走ってみたいというのがメインの目的であった。

が。

環状4号走行中、朝比奈手前で雨が降り出した(涙)。


しかも結構大粒。たまらず、近くにあった建物の軒先へ避難。


Ca392341
写真だと分かりづらいですが、結構降ってます。


一瞬「戻ろうかな?」とも考えたのだが、空を見るに付け本降りではなさそうだ。移動している内に、上がる可能盛大! --と信じて、雨が弱くなったのを見計らって再スタート。朝比奈のトンネルを越えて、ICの横を下るーーと、


うおお! ブレーキ全然効かねェ!


雨の下りのオソロシサを改めて思い知りました……。その割りに、後から見るとブレーキダストが雨で溶けて、エライ事になっていましたが orz。


しかしこれくらい暑くなってくると、雨中走行も悪くない、と思ってしまう自分がいる。確かに靴の中はグチャグチャだし、後で自転車の掃除も結構大変なのだが、走っている最中はシャワーを浴びているような感覚で、

暑いよりはいい!

と思ってしまうのですね。携帯や財布は、トピークトライバッグに入れて防水カバーを被せておけば、今のところ浸水は無い。

しかしR16に合流する頃には雨は上がった。そこから8km、横須賀を目指す。帰りに曲がるべき県道24号の位置を確認しつつ進み、久し振りの、スカレー君にご挨拶。


Ca392342
お久し振りの、スカレー君。自転車逆向きだった…orz。


天候&時間のダブルパンチで、他に自転車海苔の姿は見えず。その代わり(?)、港は自衛隊の艦船でやたら賑わっていた。後から知ったのだが、翌日があの潜水艦「なだしお」事件が起こった日で、式典があったという。その影響もあるのかも?


Ca392343
この日はイージスから潜水艦まで、

Ca392344
かなり係留されていました。


ここまで約1時間、時刻14時半というところ。では、戻りますか。横須賀では補給できなかったので、途中のファミマで休憩。流石に少し腹が減ってきたので、ドラ焼きとゼリー飲料を購入。やはりedyは便利ですなぁ。携帯エディは何か怖くて登録していないのだけど、クレジットカードを単体で持ち歩くのもナンなので、考えてみようか…。


地面が濡れているので仕方なく立ったまま休憩していると、ママチャリを押したオバちゃんが突然声をかけてきた。

「余計なお世話かもしれないけどね、そこのバス停にベンチがあるから、そこで休んだ方が脚を休められるよ」

おお、有難うオバちゃん。心遣い嬉しいよ。だけどやっぱり営業中のバス停のベンチで休むっていうのはマズいだろう、常識的に考えて……。

丁重にお断りして、先へ。県道24号は、アプローチで多少の坂はあったが、それ以外にアップダウンは無く交通量が多く、道幅が狭いという事を除けば自転車的には良い道だった。早い時間だったら交通量も少なくて、快適に走れるだろう。この時は結構神経を遣ったが……。


渚橋を経由して、R134に合流。海岸は既に海の家が立ち並び、すっかり夏の準備完了! といった雰囲気だ。海の家もスポンサーがついたものが多く、CAR GRAPHICの看板があったのにはちょっと驚いた。

江ノ島方面の道は、相変わらず渋滞が酷い。しかし数人のローディーとはすれ違ったが、最後の境川CRにしても、やはり自転車海苔の数は少なかった。


目論見どおり、17時少し前に帰宅。走行距離、約70km、平均時速約26km/h。結構頑張りましたよ(汗)。


日曜日も晴れたが、日差しがあったので多少濡れたとしても土曜日に走ったのは正解だったかな。2週も乗らないとモチベーションも下がり気味だったのだが、やはり自転車は楽しいですね(笑)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 2010年、新ジャガ収穫。 | トップページ | 夜に出かけたその先には。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

雨中走行は未経験です。
路面とブレーキが滑る、マンホールが滑るっ!…と、ビビッテおります(笑)←軟弱な言い訳かな?

投稿: MATSU | 2010年7月 7日 (水) 10時33分

>MATSUさん
雨の時はマンホールは勿論、白線等でもスリップしたりするそうです。

雨中走行はキライではないですが、雨が降っている時に走りに出たりはしません(笑)。

投稿: nakaji | 2010年7月 8日 (木) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/35646136

この記事へのトラックバック一覧です: 雨に降られて、横須賀往復。:

« 2010年、新ジャガ収穫。 | トップページ | 夜に出かけたその先には。 »