« 駅改札口に於ける闘い。 | トップページ | シミュレーションで、昭島往復。 -後編- »

2010年8月30日 (月)

シミュレーションで、昭島往復。 -前編-

先日。

会社のサイボウズに、一斉メールが配られた。その内容はというと……。ウチの会社は野球部を持っており、その試合が久し振りに関東(本社は関西)であるので、社員の皆さんはふるって観に行きましょう、てかその日は
『全員出勤日』とするので来い。--というものであった。

問題は日時である。



9月18日(土)=三連休初日。




00kai



何というブラック企業……。


しかし僕らヒラはまだマシで、役職者はその野球部が勝ち続ける限り19(日)も、20(月)も観に行かなければならないのだという。……ご愁傷さまです。

しかし、である。聞けば現地集合、現地解散。試合は朝からなので、午前中で終了するという事になる。試合会場までの交通費は会社が出すというし、さらに弁当まで出るらしい。どうせ三連休なんか何処に行っても渋滞&人込みにハマるだけだし、これで出勤扱いになるんだったらいいんじゃね? 代休はキチンと取れるらしいし。

ーーと、とりあえず前向きに考えてみたワタクシ(爆)。

で、どこで試合すんの? と聞くと、「昭島市営球場」だという。



遠っ。


昭島市と立川市の境目辺りにある。駅でいうと、青梅線東中神駅が最寄り駅。うーん、どうなんだろうなぁ、ととりあえず電車とクルマ、それぞれの場合の路線を調べてみる。……距離にして、ウチから約40km。ここで僕はヒラメいた。


自転車で行けばいいじゃないか!

往復約80km。丁度いい距離である。これまで八王子方面には殆ど行ったことは無いが、多摩サイも近いので最悪それを辿れば道に迷う心配も無い。


とりあえず、一番適当と思われるルートを調べてみると、R16鵜野森交差点から都道52、18、でフリーマーケットで有名な関戸橋へ。そこから多摩サイを北上するか、もしくはR20から都道256、最後は都道29号、新奥多摩街道で行けば到着だ。殆どが、僕にとって未知の道。


いいじゃないか!

しかし、である。最大の問題はルートではなく、現地の駐輪場環境。果たして安心してロードバイクを止められる環境なのだろうか。


……やはり、下見をする必要があるな。


という事で前置きがエラく長くなってしまったが、日曜日に昭島市営球場へ行ってまいりました。片道2時間半から3時間、と予想。ネットの地図でルートは確認できるが標高差までは確認できないので、スタミナや脚の配分については出たとこ勝負である。

あくまでシミュレーションなので、当日同様に7時半に出発。まずは境川CRを遡り、R16へ。いつも混んでて走りづらい、という印象があったのだが、まだ店がやっていないせいか交通量も少なく思ったよりも走りやすかった。


Ca392410

出発から30分で、最初の休憩(爆)。指が入ってしまった……。


鵜野森交差点を右折すると、途端に道は狭くなり多少のアップダウンが始まる。町田駅へ向かう道という事もあって、交通量も多く走りづらい。元々『町田』というとあまり良い印象が無いワタクシなのだが(笑)、決して良くなる事はなさそうだ。安全第一で先へ進む。

この日もとにかく暑い! 途中で休憩を挟みつつ、地図で場所を確認。リス園を過ぎてトンネルを越え、とにかく都道18号、鎌倉街道をひた走る。多摩ニュータウン市場までは微妙な登りが続き、それを境に下り坂。川に向かうということもあってか、関戸橋まではずっと下り基調であった。で、


Ca392411

関戸橋に到着!


しかしフト上流を見ると、どこかで見たことがあるカタチをした橋がかかっている。もしかしてあれがネットで良く見る橋かな? という事で一旦多摩サイに降りて上流へ。そして再度、


Ca392412

到着!


ああ、やっぱりこの橋だ。府中四谷橋。ネットでしか見たことの無い風景を実際に見ると、感動してしまいますな(笑)。

時刻は午前9時。休憩二回込みで、家から1時間半か。結構近いんだナァ。……既に、結構グロッキーではあるけれど(汗)。


長くなってしまったので続く……。(後編へ



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 駅改札口に於ける闘い。 | トップページ | シミュレーションで、昭島往復。 -後編- »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
高校野球の予選にも使用されてる昭島球場は、最近改修されとても綺麗になったんですよ~。
多摩サイを溯上して多摩大橋のほんのちょっと手前を右に曲がって、坂をあがっていくと、球場横の交差点にでま~す。昭島育ちですw

投稿: サルサ | 2010年8月30日 (月) 23時08分

>>サルサさん
初めまして! 市営球場、中には入らなかったですが、周辺も含めて綺麗な施設でしたね。

とにかく初めてづくしだったので、色々迷いました……。来月の本番は、スムーズに行きたいと思います(笑)。

投稿: nakaji | 2010年8月31日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/36448130

この記事へのトラックバック一覧です: シミュレーションで、昭島往復。 -前編-:

« 駅改札口に於ける闘い。 | トップページ | シミュレーションで、昭島往復。 -後編- »