« 『しじゅうし』の怪。 | トップページ | 今年のお盆の里帰り。 »

2010年8月17日 (火)

酷暑の中を、江ノ島往復。

短いお盆休みも終わりましたnakajiですこんにちは。blogもお盆休みを頂いておりました。その間にも通常と変わらない数のアクセスを頂き、見に来て頂いた方にはお礼申し上げます。

よーし! じゃあバリバリ更新しちゃうぞー! ……と、言いたいトコロなのだが、休みが短かった&諸所の事情が重なり、今年はあまりアクティブな盆休みではなかったのですね。なので、あまりblogネタが無いのであります(汗)。

とりあえず、一応ここは「自転車関係メインblog」のつもり……なので(笑)、自転車関係の内容から更新しよう。


8/16(月)。この日しか無かったのか、と問われると、否という他は無い。14日などは、午後から用事が入っていたが午前中はフリーであった。朝早く起きれば、三浦一周位は余裕で出来たはず。

でも寝ちゃった(爆)。

前日はrika実家で盆の迎え火やらウチの親父も巻き込んでのインターホンの工事やら何やらカンやらあって疲れてしまったーーというのがイイワケなのだが、それらを突き詰めていくと要は、

あまりの暑さにイヤになった。

という事なのである(汗)。連日続く、この猛暑。最高気温35度とか6度とか……やってられん。


ーーと、そんなこんなでダラケていた僕が、16日の13時に自転車にまたがり、境川CRを南下している。

……何やってるんだろうなぁ、オレ。

14日に走らなかった事を後悔したからとか、気が付いたらこのお盆で体重が2kg増えていたからとか、理由は色々ある。それらを要約すると、

「流石にお盆期間の内に一回くらいは自転車に乗らなきゃナァ」

と思っていたのをジリジリと引き伸ばしている内に、結局連休最終日の午後になってしまったーーというあまりにも後ろ向きな理由なのであった(爆)。


それでもやはり、走り出してしまえば気持ちイイ! 自転車ってのは走り出すまでが最大の関門だな……。

体重も増えてしまったし、三週間振りの自転車。それにこの酷暑なので無理はせず、とりあえずは江ノ島を目標にする。境川CRは、情報センター以南は草が生い茂り、実質一車線。ローディーの数は少ないが、普通のママチャリ族はそこそこ。スピードは出せないが、弱った心肺には丁度良い。

距離が短いので、シングルボトル。体に水をかけながら、藤沢市街は渋滞の車の横をポタポタと行く。途中のコンビニで、フローズンボトルと普通のスポドリのペットボトルを一本ずつ購入。ここまで十数キロしか走っていないのに大袈裟かなぁ、と思ったが江ノ島ODKで飲むために購入した。自販機だとedyが使えないからね(笑)。実際熱中症で亡くなったローディーの話も聞いているし、用心に越したことは無い。


というワケで、久々のODK到着! 時刻は14時というところ。自転車海苔の姿は無かったが、ここで一日中涼んでいると思しきオッチャンが数名。公園に入ってくる時にその主要人物らしきオッチャンが

「帰ったほうがいいよ! 熱中症で倒れちまうぞ!」

としきりに叫んでいたのだが、アレはオレに言っていたのだろうか? ナゾである。


Ca392404
ODK到着! 風が心地良い。


それはともかくとして、江ノ島まで来てつくづく痛感した。

やはり海は涼しい!

海面を吹き渡ってくる風の冷たさが、明らかに街中とは異なる。日陰にいて風さえあれば、かなり快適。ここで一日を過ごすオッチャン達の気持ちが良く分かる。一気に500mlのスポドリを飲み干し、既に融けかけているフローズンにも手を出す。冷たい内に、飲んでおかないと。

周囲では多くの赤トンボが宙を舞っていた。立秋も過ぎて、やはり秋近しなのだろうか……。全く、そんな気がしないけど。


Ca392405
釣り人多数。みんな頑張るなぁ……。


真っ直ぐこのまま帰ろうか、という考えも浮かんだのだが、せっかくだからサザンビーチまで脚を伸ばす事にする。……しかし、久々のサザンビーチは遠かった。体に水をかけまくりながら、息も絶え絶えで到着! ビーチには下りず、手前のコンビニで休憩してUターン。

ここまで来ると、ようやく数人のローディーと巡りあった。こんな酷暑の中でも、走っているヒトは走っている。スゲェなぁ。


Ca392406
ガリガリ君タイム。本当に、品薄なのだろうか?(汗)


その後は江ノ島から境川CRと、来た道を戻って帰宅! 走行距離約57km、平均時速約25km/h。時刻は16時というところであった。シャワーを浴びて、扇風機の前にヘタりこむ。
13時から16時か……。


何でオレ、ワザワザ一番暑い時間帯を選んで走ったんだろうな……?


まぁ、答えは既に上で書いたのだけどね(爆)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 『しじゅうし』の怪。 | トップページ | 今年のお盆の里帰り。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

私は家から一歩も出ないで、高校野球とビールでした。
やはり体重が僅かに増えました。
さあ、走り出さなければ。と思ふ(汗;)

投稿: MATSU | 2010年8月17日 (火) 18時08分

>>MATSUさん
いいっすねー。僕は下戸ですけど(笑)。

エアコン効いた部屋にいたい、という気持ちを抑えて外に出るのに苦労しました。出てしまえば、覚悟完了だったのですが……(というかそうせざるを得ない)。

ただこれだけで痩せるかどうかは……。室内でローラー台に乗る、というのが一番正しいのかもしれません。

投稿: nakaji | 2010年8月17日 (火) 18時54分

さいたまの実家行ったら

ガリガリくん4本も入ってました…
(義母が大人買い)


ホント品薄なんですかね?

投稿: 涼 | 2010年8月19日 (木) 05時26分

>>涼さん
どもです。埼玉は暑いですからねー。優先に品物置いてたりして……なんて(笑)。

何か宣伝の香りもし始めましたねぇ┐(´д`)┌

投稿: nakaji | 2010年8月19日 (木) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/36207417

この記事へのトラックバック一覧です: 酷暑の中を、江ノ島往復。:

« 『しじゅうし』の怪。 | トップページ | 今年のお盆の里帰り。 »