« 今年のお盆の里帰り。 | トップページ | 横浜駅周辺書店事情ーー超・ローカルネタですいません(汗)。 »

2010年8月20日 (金)

クリート位置、これで決まりか!?

昔は雑誌に載っているがまま、クリート位置を一番前にしていたワタクシ。特に違和感は無かったのだが、

・つま先にやたらと力がかかる。
・ふくらはぎがよく攣る。
・ハムストリングスを使えていない。

という事を最近感じるようになり、何度か微調整をしていた。本当に、1mmでも移動するだけで結構感覚が異なってくるのが分かる。瞬間では感じないが、ある程度距離をのるとその効果が見えてくる、という感じだ。


徐々に深めにしているのだが、理想である「ハムストリングスが使える」位置にはなっていなかった。まぁ使えていないのはクリートのせいだけでもないだろうが……。

しかし、お盆期間唯一乗った50km。翌日になってみると、かなりハムストリングスが痛いのである。


これは決まったか!?


本来50km程度でパンパンになってもらっても困るのだが、その前日に田舎で行った農作業の影響も残っており、そこがさらに刺激された結果ーーと思いたい(汗)。

まぁもう何度か乗ってみないとね。筋力もそうだが、心肺能力も高めないと……と思ってみる、だけ、かな(爆)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 今年のお盆の里帰り。 | トップページ | 横浜駅周辺書店事情ーー超・ローカルネタですいません(汗)。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/36259873

この記事へのトラックバック一覧です: クリート位置、これで決まりか!?:

« 今年のお盆の里帰り。 | トップページ | 横浜駅周辺書店事情ーー超・ローカルネタですいません(汗)。 »