« 月に照らされたゼイタクな時間。 | トップページ | 9月をちょっと、振り返り。 »

2010年9月28日 (火)

DS520に戸惑う。

土曜日にアルコールを摂取してしまったせいか、

日曜日は起きたら10時過ぎ(汗)。

この日は近所のディーラーにクルマの一年点検の予約をしていたのであるーー
10時半から(爆)。


というワケで朝飯抜きで速攻家を出てディーラーへ。近所なので15分の遅刻で済んだ。作業は1時間半程かかります、というのでその間朝飯を食べに近くのコメダコーヒーへ。モーニングのサービスは11時までーーで、現在時刻11時5分 orz。

仕方なく、通常メニューのサンドイッチとコーヒーで時間を潰す。


Ca392436
しっかりPCは持ってきた(笑)。


大した金額を使ったワケでも無いのだけど、休日の午前中に喫茶店(?)で過ごすというのは何故か贅沢な気持ちになりますな(笑)。


一年点検は特に問題なく終了。午後はフリータイム! ならば自転車でーーと思ったのだが、ちょいと事情がありこの日は大人しく家で過ごす事に。この際だから、と今まで目を瞑ってきた細事を色々と片付けていく事にした。

その内の一つが、自転車のスタンドである。数年前に購入した


Ca390336
P-500AL


は既に写真の通り二台のクロスバイクで埋まってしまっているので、BMCは現在我が家の和室に、ローラー台をスタンド代わりにして保管しているのである(汗)。


このBMCーーというか履いているフルクラムホイールーーだが、クイックの幅がやたらと広く、手持ちのスタンドがはまらなかったのでありますね。勿論ローラー台にもはまっていないのだが、コチラはネジで軽く押し付ける事ができるので何とか安定を保てている。

だが、スタンドが使えないという事は後輪を回してメンテする作業、代表的なものとしてチェーンの掃除が出来ない、しづらいという事になる。という事で思い切って購入したのがコチラ、
Ds5202_blank
minouraのDS520。


最近の僕にしては珍しく、国内での購入である(笑)。また組み立て作業が必要かと思っていたら、箱から出して即使用可能だったのでちょっと拍子抜け。

が。

どうもうまくハマらない。

やってやれない事はないが、チェーンステイに固定しているスピードメーターのセンサーに干渉ギリギリだし、何より固定した状態ではフックがスポークに引っかかってタイヤが回せない!


Ca392438
こんな感じ。しかし、タイヤが角ばってるな……(汗)。


この「スポークとフックが干渉して回転不可」という現象が起こりえる、という事は価格.comやらAmazonやらのレビューでも幾つか報告されていたので、当たってしまったか……と思ったのだが、改めて説明書を見てみると……、


どうやらフックをかける向きが逆だったようだ(爆)。


ギア側のチェーンステーに引っ掛けると、問題なくタイヤが回転した。考えてみれば当たり前のハナシだよなぁ(笑)。


Ca392439
コチラが正解。


いい加減、チェーンとスプロケの掃除もキチンとしないと……。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 月に照らされたゼイタクな時間。 | トップページ | 9月をちょっと、振り返り。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

いまは1台なので、壁に立て掛けておりますが、ディスプレイスタンドを購入しようか、悩み中です。
スタンドよりも、ローラー台を候補に入れた方がよいのかな(笑顔)

投稿: MATSU | 2010年9月28日 (火) 22時21分

>>MATSUさん
スタンドは1,000〜3,000円程度で買えるので、ローラー台はオススメしません(笑)。

今回購入したのも、3,000円ちょいでした。でも1台の時は、どうしても立てかけ置きになりますね……面倒ですし(汗)。

投稿: nakaji | 2010年9月29日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/36973283

この記事へのトラックバック一覧です: DS520に戸惑う。:

« 月に照らされたゼイタクな時間。 | トップページ | 9月をちょっと、振り返り。 »