« シミュレーションで、昭島往復。 -後編- | トップページ | 続・横浜駅周辺書店事情。 »

2010年9月 1日 (水)

ステージワン、閉店。

相鉄線の上星川~和田町駅の間、国道16号線沿いにあった自転車屋、「ステージワン」が9月末で閉店する、という情報をネットで知った。

実家から程近く、自転車ツーキンする時には今も昔も前を通っているので、存在を知ってはいるーーのだが、何故かあまりお世話になった事は無い。最初の自転車を買う時に相談にも行ったし、その後も数回小物を購入した事はあるがそれっきり。倍くらい距離が離れているサガミサイクルの方が、余程お世話になっている(笑)。

その違いは何だろう? と考えてみると、やはり利便性かなぁ、と思うのである。


自転車屋に自転車で行くとは限らない。むしろ電車やクルマで行く時の方が多いと思う。自転車だと何か買ってもおいそれとは運べない可能性もあるしね。

その点でステージワンは駅から離れていたし、クルマにしても駐車場はあるのだがその入り口が分かりづらく、さらにUターンするに近い角度で進入する必要があるので、狭いにしてもまだ止めやすいサガミの方に足が向くーーというワケだ。まぁそれ以前に価格とか、品揃えとかそういう理由もあるのだが(爆)。


数ヶ月前の会社帰りに店の前でパンクして、修理を頼もうとして断られた事があった(この時のblogだ)。随分店員さんが忙しそうに動いていたので見た目より(?)はやっているんだナァ、と思っていたのだが……。ウワサでは5月に店長が辞めてそれ以来、スタッフ不足に悩んでいたという。いくら自転車ブームだといっても、売る側には色々と難しい部分もあるのだろう。

そのステージワンが入居している店舗スペースは、昔は結構頻繁に店が入れ替わっていたような記憶がある。ステージワンが入居して、あの場所で続くのだろうかーーと思っていたが、何だかんだと10年位営業していたのではなかろうか?


今回このblogを書くにあたり、こんなHPを見つけた。

スポーク 横浜 自転車の大型専門ショップ

これを見る限りでは、横浜に展開している自転車屋「スポーク」のスポーツ部門という扱いだったのだろうか? サガミサイクルにも実はママチャリ部門があるし、あり得ない話では無い。


9月末まで閉店セールをやっているそうな。パーツ全品3割引(一部除外)で、完成車も1割から4割引らしい。最悪売れ残っても「スポーク」で捌けるから、そこまで大幅な値引きはないだろうなぁ(笑)。ネットショップのみ継続する、という可能性もあるし。


何にしても、足を運んだ事がある店が閉店してしまう、というのは寂しい限り。9月中に、行けたら行ってみよう。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ


|

« シミュレーションで、昭島往復。 -後編- | トップページ | 続・横浜駅周辺書店事情。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
和田町の所にあるステージワンと県内の横浜市周辺に展開しているスポークは姉妹店です。

大阪からやってきた社長がステージワンを出展し、その後スポークを展開しています。スポークは「サイクルベースあさひ」のようなチェーンを目指しているのだと思いますが、あさひの方が国道沿いでよく見かけますよね。

スポーツ自転車を専門に扱うお店が無くなってしまうのは寂しい限りです。

投稿: hogepiyo | 2011年9月18日 (日) 17時28分

>>hogepiyoさん
初めまして。コメントありがとうございます。

ステージワン、姉妹店という扱いだったのですね。チームジャージなどもあって、かなり活発だったように見えたのですが……。

自転車業界も景気が良いのか悪いのか、よく分からないですね(汗)。

投稿: nakaji | 2011年9月20日 (火) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/36487527

この記事へのトラックバック一覧です: ステージワン、閉店。:

« シミュレーションで、昭島往復。 -後編- | トップページ | 続・横浜駅周辺書店事情。 »