« ゼロワンを捜して。 | トップページ | 海外通販、久々にやってしまった……。 »

2010年10月13日 (水)

江ノ島、鎌倉、平地三昧(笑)。

三連休最後の月曜日は天気が良いという。実際には日曜日の天気も午後からなら悪くなかったのだが、朝起きると雨が降っていたので衣替え等の家の事に熱中してしまった。

最終日くらい、走りに行こう!

と思って起きてみるとーー午前9時 orz。

自業自得ながら一気にヤル気が削がれてしまったが、それではあまりに非生産的であろう、と15時帰宅を目標にして家を出た。時刻は10時半。走行距離にして6~70km、というトコロかな。

しかしこの日は暑かった! 袖無しアンダーを着なかったのを後悔した位である。山に向かうのは時間的&暑さ的にキャンセルして、この日もやっぱり平地三昧(爆)。だから強くなれないのか……。

境川CRを北上してR246、海老名まで行き、産業道路から茅ヶ崎サザンビーチという毎度のルートである。しかし、この日は少しだけ変化を加えた。いつもなら江ノ島から藤沢市街経由で境川CRなのだが、鎌倉に寄り道をして、そのまま環状4号経由で帰るルートにしたのである……まぁ大した変化じゃないが(笑)。

環状4号経由で鎌倉まで、というのも何度も走っているルートだが、その逆走というのは実は一度も無い。何故かというと、

登りがあるから(爆)。

境川ならほぼフラットで帰れるのだが、環状4号ルートだとそこそこアップダウンがあるのである。だから、これまで敬遠していたのでありますね(汗)。しかしあまりに平地ばかりではイカンだろう、常識的に考えて……というワケで、そのルートをチョイスしてみた。

前にも書いたかもしれないが、走り始めてから30分~1時間、距離にして15~20kmまでは、非常に調子が悪い(汗)。しかし、そこで一旦休憩を入れてから走り出すと、徐々に調子が良くなってくる。30分、1時間の時点でそれぞれ軽く休憩して、調子を整えて産業道路へ! ……って、向かい風ですが(泣)。

Ca392451
最初の休憩で息を整える。あちこちで運動会が行われていた。

ここで前に一人のローディーを発見! 34、5km/hの良いペースだったので、後ろに付かせて頂く。信号ダッシュで離されるが、その後にジワジワ追い上げるという展開。しかしあまりに曳かせてばかりでは申し訳ないので、信号区間が長い所で前に出る。無理をしないで……と思ったが、やはり後ろに人がいる、というプレッシャーはハンパ無い(汗)。という事で、

一所懸命踏む!(核爆)

信号待ちでゼイゼイしていると、

「速いですね!」

と、後ろから声をかけて頂いた。

「いや……ちょっと、頑張っちゃってます!」

と、既に息絶え絶えなワタクシ(汗)。

そのローディーの方は続けて、

「私、家が神社の傍なんで、そこまでは曳きますよ」

と言ってくれた。ここはお言葉に甘える事に。

いつも単独で走っているので、後ろにつかせてもらった事は殆ど無いのだが後ろって楽ですね!(爆) ある程度回復したところで寒川神社に到着。そこでお別れとなった。ありがとうございました。短かったけど、良い練習になりました。

サザンビーチのセブンイレブンで、軽く昼食。おにぎりと、

Ca392452
湘南サイダー!

この日の陽気にはピッタリだ。実はこのサイダー、二本目なのである。一本目は王冠を開ける際、店員のおねえさんに飲み口を破壊されてしまったのだ(爆)。味は……ラムネに近い、かな? 美味であった。ガラス瓶ってのがいいね。

Ca392453
開栓時に注意、というのはキチンと書いてある(笑)。

R134の大渋滞を乗り越えて、イザ鎌倉。相変わらず混んでいるなぁ。ちょろっと寄り道をして、いよいよ八幡宮の横を通って帰路へ。

Ca392454

道はかなり混んでいます。

Ca392455
鎌倉ではこんなトコロに寄り道。

北鎌倉までの道が、第一の関門。ちょっとした登りがあるのと、クルマの渋滞、さらに踏切。登りは無理せずギアをインナーに入れてクリア。

環状4号から国道1号に合流する手前で、第二の関門の登り坂。それなりの斜度と距離があるのだ。

自分比的には頑張って、目標通り15時ちょい過ぎに帰宅! 距離は約70km、平均時速26.5km/hであった。結構脚に筋肉痛がきたので、少しは鍛えられたかな?

Ca392458
帰宅直前に、ガリガリ君(笑)。今年最後……となるのか?

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!