« 真っ白な、横谷観音。 -久々の長野旅・その3- | トップページ | 「シュクリア」に行ってみよう!(笑) ポタ。 »

2010年11月 5日 (金)

イザ、鳥もつ煮! -久々の長野旅・最終回-

これまでのあらすじ。 -その1- -その2- -その3-


Dscf0073
横谷観音展望台にて、紅葉の絨毯。


ナビによると、甲府駅到着まではおよそ一時間。高速道路に渋滞は無いが、中央高速の中で最も標高の高い部分を含む区間である。

初日高速に乗る前に燃料を補給して、この時点で残量は約半分。恐らく帰りまで問題なく持つだろうが、あえて減らす必要もあるまいーーという事で、下り坂を利用しての省燃費モードで進む。そのかいあってか、平均燃費は15km/リットルまで回復! 高速でこの数値なら、満足すべきだろう。


甲府駅まで、というと本来は「甲府昭和IC」で降りるべきなのだろうが、今回は休憩を兼ねて双葉SAのスマートICを利用する事にした。とりあえず駐車場にクルマを止めてトイレ休憩。

しかし、よく見るとスマートICの出口は建物の反対側に位置している。一度駐車場にクルマを止めてしまうと、そこへ行くにはどう見ても駐車場を

逆走

しなければならないのだ。


Photo
双葉SA(上り)全体図。駐車場からスマートIC出口に向かいたいのだが……。


確かに道幅は広いけど、さすがにそれはマズいだろ、常識的に考えて……と思い、rikaのトイレ待ちの間にインフォメーションで確認してみる事に。

「すいません、スマートICで出たいんですが、どうやって行けばいいんでしょう?」

と、丁度どこからか戻ってきたおねえさんに訊いてみるとおねいさんはSAとその周辺の地図を取り出し、

「矢印通りに進みますと、高速と合流してしまいます。ですから駐車場からこちらのスマートIC方向にお進み下さい」

「それって……逆走していいって事ですか?」

「……十分に、お気をつけ下さい」

おねいさんは、スマートICを出てからの道まで丁寧に教えてくれ、地図までくれた。……ありがとう、おねいさん。貴女の一度も「逆走」という言葉を使わなかったそのプロ根性、確かに受け止めたよ。……SAの構造的にはどうかと思うけど(汗)。


ーーというワケで、12時半頃に甲府駅前に到着! 何でもrikaは母の田舎が山梨な関係で、何度か来たことがあるという。

「……吃驚する位、田舎だからね?」

と道中でしきりに言うのである。

「田舎って、どれくらい田舎なのさ?」

「うーん、海老名と同じ……いや、今は海老名の方が都会かもね……」

と、海老名っ子が聞いたらアタマにきそうな発言をする(爆)。

「まぁ田舎というか、とにかく寂しい、寂れてるって印象だったのよね……もう何年も前のハナシだけど」

それで、B-1で盛り上げようとしているというワケか。その効果は、どんなものなんだろう? 日曜日の昼時。多少の混雑は覚悟しているが。


駅前デパートの駐車場にクルマを止めて、目的の「とんかつ力」へ向かう。事前に調べておいたので、さほど迷う事無く看板を発見できた。


Ca392481
発見!


んん? 行列は特に無いぞ? 


と思ったが、僕らの直前に団体客が入ったらしく、席に座るまで15分程待たされ、さらに注文したヒレカツ定食が出てくるまで20分。さすがに悪いと思ったのか、店主が御飯を大盛りにしてくれた(笑)。

注文したのはヒレカツ定食二つに念願の、


Ca392483
鳥もつ煮!


おお、旨そうじゃないか! --と一つつまんで噛みしめた瞬間、


Zuba_coffee02

これ、レバーじゃないか!
(注:僕はレバーだけは食べられません 汗)


「当たり前でしょ、モツなんだから……」

とレバー大好物のrikaは、明らかにバカにした目をして、

「ていうか、レバー食べられないのに何でモツ煮が食べたいのかなぁって、不思議に思ってたのよね」

うん、レバーの事全然考えてなかった(爆)。


ぶっちゃけ「有名なら食べとけ!」という感じだったので(笑)。

「じゃあ、レバーはあたしが食べるから、それ以外の部分は食べていいよ」

おおハニー、良い事言うじゃないか! そう、これはもつ煮であって、「レバー煮」ではない。レバー以外の部位も、当然入っている。


が。


Photo_2

見た目で全く判別つかない……っ!


「これと、これはレバーでしょ? これは……ハツだね、うんやっぱり」

とrikaはひょいひょいと肉片を仕分けしていく。

「コレはレバーじゃないよ」

と言われたものを食べてみると、


615cbb89d3f986a3602f72329566d6bc

レバーだよ……orz。



ココロの底から「鳥もつ丼」を注文しなくて良かったと思ったぜ……。

いや味は美味しかったのだけど、
肉の7割がレバーな時点で、レバーの苦手な方にはオススメできない(汗)。まぁそれが分かっただけでもヨシ(?)とするか……。


Ca392482
「とんかつ力」店内。満席であります。


思った以上に時間がかかってしまった為、再び高速に乗ったのは15時半頃。既に笹子トンネル手前の渋滞が始まっていたが、概ね順調に進行。

でもやっぱり高速降りてからが……(涙)。

かーなーりグッタリとして帰宅した。以前実家のアウトバックでスキーに行ったときはそこまで疲れなかったので、やはり軽自動車で長距離を行く、というのに問題があるのかなぁ。それとも体力が落ちてきたのか……(汗)。


最後にちょっと、トシを感じてしまった今回の旅行でありました(爆)。


Ca392485
お疲れ様でした!(甲府駅前にある、武田信玄像)


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 真っ白な、横谷観音。 -久々の長野旅・その3- | トップページ | 「シュクリア」に行ってみよう!(笑) ポタ。 »

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

滋養食の必要な方に食べて頂けて良かったですね(笑顔)

スマートインターの話は、とても参考になりました…逆走ねぇ~。

投稿: MATSU | 2010年11月 6日 (土) 17時51分

>>MATSUさん
レバー以外は、特に好き嫌いないのですが……。
スマートICは基本的に後付ですから、多少無理のある造りになってしまうのかもしれませんね……。

投稿: nakaji | 2010年11月 7日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/37536591

この記事へのトラックバック一覧です: イザ、鳥もつ煮! -久々の長野旅・最終回-:

« 真っ白な、横谷観音。 -久々の長野旅・その3- | トップページ | 「シュクリア」に行ってみよう!(笑) ポタ。 »