« 写真日記風・鎌倉ぶらぶら記。 | トップページ | 激しくない運動を目指す(?)、ポタ。 »

2010年11月26日 (金)

ようやく、タイヤローテーション。

23日は、結果的に言えば午後からならば自転車で走れない事も無かったのだが、朝起きた時点で雨だった事に意気消沈し、午後から予定を入れてしまったので、結果的に自転車に乗らなかった(汗)。

うーむ、このままじゃイカンと思いつつズルズルいっているなぁ……。

とりあえず、空いた時間を利用してコチラもズルズル引き伸ばしていたタイヤのローテーションを行う事にした。フロントとリアの差があまりにも有り過ぎる(汗)。予備のタイヤは確保しているので、リアだけ交換する、というのも考えたのだが捨ててしまうにはチト惜しい(爆)。なのでフロントで新たな人生……というか輪生(?)を送って頂こうというワケだ。


こういう時の為に購入したDS-520である。リアだけで支えているのでタイヤを前後とも外すとフロントフォークを地面に置く必要があるが、注意して置けば無問題。腰を上げるまでは遅いが、始めてしまえば作業は早ーーくはないか。まぁ、普通ですな(笑)。


Ca392512
ベランダにて作業。


ホイールを車体から外して空気を抜き、バルブのナットを外してタイヤレバーでタイヤをリムから外していく。それからチューブを引き出してーーんん?


Ca392514
タイヤとチューブが一体化してるよママン……。


まるでノリでくっつけたが如く、チューブがタイヤにピッタリと貼りついているではないか。しかも前輪、後輪とも。チューブラータイヤは使った事無いのだが、こんな感じなんですかね?(汗) クロスでは何度もチューブ交換したのだが、こんなのは初めてだ。

このままそっくり交換しようか? とも思ったのだが、もし次回パンクした時の事を考えると剥がしておくべきだろう、常識的に考えて……。というワケで、


ムリヤリ剥がしました(爆)。


結構力が必要だったよ……。

完全に固着している、というワケでは無かったのが幸い。チューブとの相性の問題なのか? いや、後輪は一度チューブ交換している(その時はこんな事はなかった)。何だろう? 原因不明……。


シッカロールでも塗っておこうかとも思ったのだが、まぁ不具合というわけじゃないし、そのまま組み付ける。そんなこんなで、気が付いたら1時間近くかかってしまった(汗)。


Ca392515
どっちが元・後輪でしょうか?(笑)


とりあえず、この日の作業は終了! これでしばらくは問題無いだろう。スプロケ掃除は、年末までの宿題だな(爆)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気 blogランキングへ

|

« 写真日記風・鎌倉ぶらぶら記。 | トップページ | 激しくない運動を目指す(?)、ポタ。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

元・後輪は左でしょうか?

私のは、中古故か前輪がMICHLINで後輪がSCHWALBEとなっている。いいのかな?(笑)

投稿: MATSU | 2010年11月27日 (土) 08時14分

>>MATSUさん
正解! です(笑)。僕のクロスバイクも、
前と後ろでタイヤの銘柄が違っていたりします。

まぁ太さが同じであれば、クルマと違って特に
気にしなくてもヨロシイかと。

投稿: nakaji | 2010年11月29日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/37848809

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく、タイヤローテーション。:

« 写真日記風・鎌倉ぶらぶら記。 | トップページ | 激しくない運動を目指す(?)、ポタ。 »